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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2008-01-03
Wiiを振り回して縦切り、横切り、突きを使い分け、
取り返したドラゴンのパーツ毎に、派手な特殊能力が使えます。
謎解きなどもなく、さほど難しくないマップ、とくれば道中は爽快な剣撃アクションとやり込み要素いっぱいのドラゴンフォームで戦う!というコンセプト。
ここまでは星5つです。
癖のある中ボス、ドデカイドラゴンとの戦闘も面白い。
ただ、イライラさせられる問題点が
・敵も自分もダメージを受けた時の救済無敵時間ありません。
よって、怖いのは多数の雑魚の連続攻撃だったりして。
そのくせ立ち上がるのゆっくりですから、立ち上がりを敵に狙われてハメられたり。一回ダウンすると嬲り殺されてそれはないだろう、って思う場合も。
数が出てくる蜘蛛とかにタコ殴りにされ死亡ってどうなのっていう場合もあり
・縦切り、横切りの認識率低い。
これに加え、自キャラの当たり判定が大きく、敵の当たり判定が狭い。
カメラワークのせいで遠近感つかめず、届いてないのか、中型の雑魚なのに腰から下がスカだったりするように思える場合とかありました。縦だとあたるんだよね。うーむ。
・カメラワーク悪く、柱の影で雑魚にボコボコにされて死亡とか広間の隅で
自キャラがダウン、見えないまま殺されるなんてこともあります。
・巨大な敵と戦う時に必要なロックオンが、距離を置くと自動解除
これって故意だとしたら悪意を感じますw
ドラゴンフォームは破壊力抜群ですがエネルギー消費考えると連発できませんしフォーム時は自キャラ動作遅くてそもそも連発難しいし・・やり込み要素はあるのにやり込めない、そんなゲームですね。
剣でのアクションは上記のとおりでトホホな部分があり、中ボス、大ボス戦以外は爽快とは程遠いです。
同じコンセプトでバランスを改良して2とか出してくれないかなあと思います。
難易度が高いのはシステムの問題・・ 惜しいゲームだなあ。
取り返したドラゴンのパーツ毎に、派手な特殊能力が使えます。
謎解きなどもなく、さほど難しくないマップ、とくれば道中は爽快な剣撃アクションとやり込み要素いっぱいのドラゴンフォームで戦う!というコンセプト。
ここまでは星5つです。
癖のある中ボス、ドデカイドラゴンとの戦闘も面白い。
ただ、イライラさせられる問題点が
・敵も自分もダメージを受けた時の救済無敵時間ありません。
よって、怖いのは多数の雑魚の連続攻撃だったりして。
そのくせ立ち上がるのゆっくりですから、立ち上がりを敵に狙われてハメられたり。一回ダウンすると嬲り殺されてそれはないだろう、って思う場合も。
数が出てくる蜘蛛とかにタコ殴りにされ死亡ってどうなのっていう場合もあり
・縦切り、横切りの認識率低い。
これに加え、自キャラの当たり判定が大きく、敵の当たり判定が狭い。
カメラワークのせいで遠近感つかめず、届いてないのか、中型の雑魚なのに腰から下がスカだったりするように思える場合とかありました。縦だとあたるんだよね。うーむ。
・カメラワーク悪く、柱の影で雑魚にボコボコにされて死亡とか広間の隅で
自キャラがダウン、見えないまま殺されるなんてこともあります。
・巨大な敵と戦う時に必要なロックオンが、距離を置くと自動解除
これって故意だとしたら悪意を感じますw
ドラゴンフォームは破壊力抜群ですがエネルギー消費考えると連発できませんしフォーム時は自キャラ動作遅くてそもそも連発難しいし・・やり込み要素はあるのにやり込めない、そんなゲームですね。
剣でのアクションは上記のとおりでトホホな部分があり、中ボス、大ボス戦以外は爽快とは程遠いです。
同じコンセプトでバランスを改良して2とか出してくれないかなあと思います。
難易度が高いのはシステムの問題・・ 惜しいゲームだなあ。
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GOOD!
リモコンでの斬りの認識がなかなか優秀で、コンボの種類も多いこと。雑魚敵の数が多いときのドラゴンフォームでのなぎ払いも気持ちいい。あえてドラゴンフォームが無敵ではない点も純粋なアクションを求めていて好感触。ボス戦は攻撃パターンを読み、隙を探して攻撃するといういい意味での「覚えゲー」な要素がある。
マップも単純で、剣劇以外の要素を極力なくしているためにストイックにコンボを駆使して敵を攻撃することに集中できる。
BAD/REQUEST
グラフィックは地味で、好みが分かれるところ。また、世界観として西洋風の竜に和風の名前がついていたり、建物の建築様式が中華風だったりと統一感がないのが少し気になる。カメラワークもいまいちで、とくに主人公が背景に柱などを背負っても透過せず、視点からの死角になってしまうのは困る。
COMMENT
トワイライトプリンセスがユーザインタフェースと操作の多様性のトレードオフから剣振りを単なるトリガにしたのに対し、真面目に斬りのパターンをプレーヤーが選択し、コンボが入力できるようになっているのは評価できる。やはりボタンとスティックの順番押しで発動する攻撃より、実際に手を振って攻撃するのはインパクトが大きい。