ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
総合点
67pt
67pt
GOOD!
・極普通の弾幕シューティングで、当たり判定や弾の数等の基本的な事を知っていればそれなりに楽しめる凡作。
・背景や弾に書き込まれていて、とても綺麗。それで見えにくくなる事は無い。
・キャラが多く、キャラの2人の組み合わせによっても会話が全部変わる所。
(一人プレイでも2人を選んで交代できるモードがあります)
・キャラによって特性が異なるので、自分に合ったキャラを選べる(10人いるからまた良い)
・音楽がそれなりに良い。STGはこれぐらい音楽が良くないと。
・カスると武器強化+得点アップに繋がるシステム。得点アップでライフアップの鍵にもなるから面白い。
・最初からVERYEASYにも設定できて良いかな。
・一応ボイスを消す事が出来たり、会話シーンを無くしたりと親切機能がついている点。
BAD/REQUEST
・キャラが多いのはいいが、強いキャラと弱いキャラがはっきりと分かれてしまっているのが。
・ライフゲージが3個までしか増やせないのが不満。
エスプシリーズのように枠を増やすとか最初から最大値を5個に確保しておくとかにしたかった。
・レーザーボタン押しっぱなしでボムを押すとハイテンションになってしまい、被弾。ちょっと困りました。
・最初からクレジットを自由に変えられるようにすれば?と思った。プレイ時間1時間で1クレジット追加は・・・最初は初心者にはきつい場面がいくつか。
COMMENT
アーケード版未経験で、Wiiで弾幕STGは珍しいから買おうと思ったぐらいです。
バリアを張れるキャラがいたりと、初心者向けのキャラもいるので未経験の方も楽しめるかと。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: クッキー レビュー日: 2008-01-11
システムこそいつもの式神の城です。
ただ今回はタイトーがスクエニに食われたりして開発は韓国のメーカーが主体で行われました。
完成したのは他社シューティングのインスパイヤの塊。
特にステージ1〜3のくだり、中ボスからの高速スクロール、ボスのやられ方やボスの攻撃パターンまで斑鳩を参考にした点が多々あり。
それもあってアーケードでは稼働日からほとんど人がつかず放置。
まあキャラゲーとしてシューティング好き以外から受けているタイトルなので評価は基本いいでしょうがいろいろなシューティングやっている人は腹が立つかも。
自分はタイトー好きなのでタイトーに関連した新キャラ目当てで買ったので後悔は…そこまでしてません。
丁度ゲームキューブに斑鳩(プレミア価格になってますが)出ていますしやってみると面白いかも。
グラフィックも微妙…まあシューティングの会社にここを突っ込むのも酷ですが…カオスフィールドよりは上かなぁ。
ただ今回はタイトーがスクエニに食われたりして開発は韓国のメーカーが主体で行われました。
完成したのは他社シューティングのインスパイヤの塊。
特にステージ1〜3のくだり、中ボスからの高速スクロール、ボスのやられ方やボスの攻撃パターンまで斑鳩を参考にした点が多々あり。
それもあってアーケードでは稼働日からほとんど人がつかず放置。
まあキャラゲーとしてシューティング好き以外から受けているタイトルなので評価は基本いいでしょうがいろいろなシューティングやっている人は腹が立つかも。
自分はタイトー好きなのでタイトーに関連した新キャラ目当てで買ったので後悔は…そこまでしてません。
丁度ゲームキューブに斑鳩(プレミア価格になってますが)出ていますしやってみると面白いかも。
グラフィックも微妙…まあシューティングの会社にここを突っ込むのも酷ですが…カオスフィールドよりは上かなぁ。
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GOOD!
・操作可能なキャラクターが多い。また、そのキャラクターは攻撃方法や移動能力に大きく差があり、遊び方に幅がある。稼ぎ方法が変わってくるのが楽しい。
・前作「2」もだが、パワーアップ要素がないため、道中でミスして火力不足で撃沈、といったことが無いのがいい。
・隠しキャラ、調整前後のバージョンや練習モード搭載で隙の無い移植ぶり。ロード時間も気にならない程度。
BAD/REQUEST
・前作からそうだが、専門用語が山盛りで説明不足気味のシナリオはなんら改善されていない。用語集でも付けるべきなのでは?
・コンテニューが最初から無限じゃないので先を見れない(下手なのが悪いって言われそうだけど)。
・小夜とキムさんが使えないのがちょっとさびしい。
・相変わらず説明不足で意味不明な専門用語ばかり出てくるストーリー。シューティングを物語性を持ちこむのは面白い試みと言えるが、理解できない内容なのでは意味は無い。最低でも人物事典・用語集くらい付ける配慮は欲しい。
COMMENT
環境:32型液晶
アーケードの稼動から暫く経っての移植。もう移植は無いかと思ってだけにちょっと嬉しかった。シューティングとしては良く出来ていると思う。キャラ毎に性能が大きく違う割にはバランスも破綻してないし、上々の出来だとは思う。
後は毎度思うのだが専門用語・背後のストーリーの説明不足さ。作り込むのが悪いって言ってるんじゃない。ちゃんと説明を入れろと申しているのだ。製作元の複数のゲーム・小説にまたがった話を理解してないとチンプンカンプンな場所が多過ぎる。これはハッキリ言って「奥深い」じゃなくてただ「手抜きしてるだけ」だ。