カラスWii

発売元: マイルストーンオフィシャルサイト 発売日: 2008-04-10 価格: 5040(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 72 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

カラスWiiレビューチャート 標準偏差 0.5 難易度 4.00 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
72pt

GOOD!

・アーケードゲームの移植作品を網羅しており、移植度は高いです。また、3つのシューティングを同梱させた上で手に取りやすい価格であるため、お得感があります。

・厳しい攻撃はあるものの、シールド等を駆使すれば当たらないため、攻略方法が分かれば上達につながりやすいです。

・各ゲーム毎に操作方法の類似点が見られますが、独創的な世界観により全く別物になっています。そのため各ゲームを新鮮な気持ちでプレイすることが出来ます。

BAD/REQUEST

・ゲーム中に流れるメッセージが見づらい。アーケードを再現したのでしょうが、家庭用でプレイするとテキストが小さく読みづらくなります。メッセージの拡大機能があるとゲームのプレイ感覚も大きく改善されると感じました。

・クラシックコントローラーとヌンチャクでプレイしたが、各コントローラーを変えるたびにのキーコンフィングが少々煩わしい。

・追加要素がサウンドモードのみ。良くも悪くも「浅く広い」内容で、ストーリーや設定に関する記載が皆無です。独特の世界観だけに踏み込んだ解説が欲しい気がします。

・ロード時間。アーケード版と比較するとちょっと気になるかもしれません。(慣れれば問題ありません)

COMMENT

アーケードで「カラス」をプレイしたこともあり購入。
マイルストーンシューティングの集大成であり、ボリュームがあって楽しめました。個人的に「カラス」4点、「ラジルギ」4点「カオスフィールド」3点といったところです。
Wii版限定のプレイ方法として、リモコンを振ってソードを振ることが出来るので、リモコンを振り回してソードだけで進むという変わったプレイも出来ます。
一つでもアーケードをプレイして楽しんだ方、ちょっと変わったSTGをプレイしたい方にお勧めです。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
MRSさん[2008-05-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

普通のSTGとは一線を置きます。

見た目とちがってダークなストーリ、深く知れば知るほど暗い
オリジナリティの高いグラフィックと戦闘システム

グラフィックは古めかしさを感じるグラフィックです。
収録されたラジルギもポップな感じで今までにない印象を持ちます。

三つの武器を使ううちに武器が成長していくのですがその感覚が楽しいです。
特にソードは斬るという感覚が楽しいです。

離れて打つのが普通のSTGですがこれは接近して斬ることもできます。
普通のSTGは敵にぶつかるとアウトになりますがこれはぶつかっても死にません。
STGの中でもオリジナリティが高い、悪く言えば異様なSTGです。

画面の下にメールが配信されます。
ストーリの断片を表しているのですがなかなか味のある内容です。
いかんせん見えずらいのですがパズルが合わさるかのように理解していく感覚があります。

特に真ボスはすばらしい演出です。
しばらく箪笥の肥やしになったときふとやり始めるとはまります。

BAD/REQUEST

人を選ぶゲームです。
オリジナリティの高いグラフィックとは言いますが見る人によっては安っぽく見えます
システムやストーリーすべて特徴的ですが合わない人が見れば異様なゲームです
画面下のメール画面が見ずらいです
戦闘中は忙しくて見る暇もないです。
せめてボイスがついてて呼んでくれたりすると分かりやすかったかも

COMMENT

すべてにおいて独特です。
雰囲気もダークで、一見ポップに見えるラジルギもアレな感じです
特に真ボス時は唖然とさせられます。

寛容な方なら面白みがあると思います。
かなり特徴的なので飽きてからしばらくしてやると嵌ります。

ですがその特徴も独特さもあわない人から見れば異様なだけです。
かなり人を選ぶシューティングです。

はじめは操作が分からず難易度が高く感じましたが戦い方がわかるようになればそこまで難しくはないです。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
シューターさん[2009-06-14 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: UMBRA レビュー日: 2008-04-13
シューティングコレクションとあるように、
同社作品であるカオスフィールドやラジルギも遊べるカラスWii。

……しかしパッケージ裏には確かにカオスフィールド・ラジルギ両作品も
プレイできることが明記されているものの、最初の状態ではこの2作は遊べません。
マイルストーンは某メモリーズの1件を知らないのか、これはちょっと駄目かなと思います…
せめてただし書きだけでもした方が良い様な気もします。
(それ以前に本来なら初めから遊べるようにするべきですが)
全体的にステージ間のロードも少し気になりました。

ゲーム内容について簡単に説明すると大体こんな感じです。
・カオスフィールド:珍しい横画面縦STGで所謂「道中」は無く、
          5面×3エリアの全15体のボス戦のみで構成されています。
          攻撃の緩い「オーダーフィールド」と攻撃の激しい「カオスフィールド」と
          2つに分かれているのが特徴です。      
・ラジルギ:こちらは一般的な縦STGで道中あり。電波・電池マークが
      自機のステータスを表しており携帯電話のような感じの画面です。
      トゥーンシェードを使ったグラフィックで、アブソネットという
      「ギガウイング」シリーズのようなシールドを上手く使って
      スコアを稼いだり敵弾だらけの状況を切り開くことがこの作品の肝です。
・カラス:基本的にラジルギのシステムを少し変えたものです。
     ショット・ソード・シールドそれぞれの武器に経験値という概念があり、
     均等にレベルを上げることがハイスコアへの近道となります。
     クリア自体はシールドさえ強ければ簡単(真ボス撃破は別)で、
     4面中ボスまでは一切操作しなくても進めてしまいます(笑)

カオスフィールドは☆1.5〜2、ラジルギは☆3、カラスは☆5がそれぞれの私的評価です。
GC・PS2版のようなおまけモードは無く、
Wii版の特典としてはサウンドテストのみと寂しいですが、
5000円程の比較的手頃な値段なので、
クラシックコントローラをお持ちの方であれば手を出しやすいかなと思います。

余談ですが、私のHNはラジルギから取りました。

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