不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
タイトル概要
中央値: 39 Amazon点数: 2.8
スコアーボード
標準偏差 21.88 難易度 2.34 mk2レビュー数 88ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt |
総合点
39pt
39pt
GOOD!
wifiがきちんと使える。
これしかなかったですね。グラは特にきれいというわけじゃないし、音楽も標準レベル。
しかし、それ以外が悪いので悪いところにいろいろ書きました。
BAD/REQUEST
とある属性がおかしい。炎がおかしい。他の属性より明らかに頭一つ抜けている。おまけにおにぎりのとき食らうと即死とか目に見えておかしいだろうと。
これは明らかにゲームバランスを崩壊させる要因につながっている。
多くの方がいっていますが、全体的にもっさりしています。もう少し速くしてくれ。
後、敵がわきすぎ。画面全部敵に埋め尽くされたこともある。
また、罠を解除しないと仲間が引っかかることがあるので解除しないといけないのが面倒。
極めつけはイージーモードが最悪。仕様が最悪。アイテム収集が売りじゃなかったのか? 結局自分はノーマルでやりました。
COMMENT
作業感が強い上にもっさり感が多かった。ゲームバランスの崩壊も見られる。
後はストーリーがおまけ。いっそのことなくして完全にダンジョン特化ゲームにすればよかったと思う。
ここのレビューの評価を見ればわかるとおり、人によって意見が分かれているので人を選ぶ。
もっと敷居を下げたほうがいいと思った。自分はこのゲームが合わなかったので評価は低めとしました。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: yama43124 レビュー日: 2008-07-11
クリア後の持ち込み可のダンジョンは従来までなら盾が60以上あれば十分クリアできましたが、今作は一気に敵の攻撃力が引き上げられ、深層では90ほどあっても200以上ダメージを受け2発で死ねるほどです。
従来の盾を強くしすぎると1しか食らわないという点を解消したのはいいと思いますが、度を超えているのではないでしょうか。
理不尽な敵の特技多いので装備を失う危険性が高く、一度失うと立て直すのが大変です。
クリア後のダンジョンの種類が少ないですし、もののけ王国やエレキ箱のようなものも無くやり込み要素が少ない。
過去の作品に慣れてしまっている人にとっては、戸惑うことが多く、シレンシリーズと考えない方がいいかもしれません。
従来の盾を強くしすぎると1しか食らわないという点を解消したのはいいと思いますが、度を超えているのではないでしょうか。
理不尽な敵の特技多いので装備を失う危険性が高く、一度失うと立て直すのが大変です。
クリア後のダンジョンの種類が少ないですし、もののけ王国やエレキ箱のようなものも無くやり込み要素が少ない。
過去の作品に慣れてしまっている人にとっては、戸惑うことが多く、シレンシリーズと考えない方がいいかもしれません。
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GOOD!
・二刀流が可能。
これは皆さんも仰っていることですが、武器二つで攻撃回数があがるのは良いです。ただ後半は影が薄くなりがちです。
・グラフィック
64に比べてだいぶ綺麗になりました。ムービーの時にはリアル感があって良かったと思います。
・音楽
メインテーマに縋っている感がありますが、その中にも良曲は少なからずあります。個人的にかぐや御陵、空中舞台、かぐやのわらべ歌が気に入ってます。
・竜脈
武器を失ってまた強化するという萎える作業に使う時間を減らしてくれる所が良いところです。
BAD/REQUEST
・移動
すごくモッサリです。ダッシュでないと快適感を感じません。
かといってダッシュをすると敵の先制攻撃を喰らうこともあるのであらぬ事故を起こすことがあります。
・ロード時間
村の民家などに入る時間が長いです…。イラッときますね…。
・属性システム
いくらなんでも痛恨の一撃でいきなりやられたり、かなしばりを食らわしてくるのはやめていただきたい。
属性によって弱点があるというのもありません。
・仲間
アスカはなぜ道具キャッチ能力がなくなってしまったのでしょうか…。そっくりダケのキグニ化で仲間を倒して全滅というのは理不尽かと…。
・ダンジョン
数が多いだけで個性が失われたような…。進んでもただ敵が強くなっているだけです。
それからダンジョンの壁に隠れて道具や罠がどんなものかが分かりにくい時があったので、それが嫌でした。
・音楽
良いところにあってこれがここにあるのはおかしいと思いますが、今までお店や泥棒、モンハウの音楽は統一されてきたのにいきなり変更というのは今までやってきたユーザーの人には少し受け入れがたいです。慣れるしかないかと。
・ボス戦
回復アイテムと状態異常を防ぐ、強化された武具さえあればまず負けることがないような感じでした。個性もあまり見当たらないです。
・倉庫
倉庫の容量が少ないし、置くこともできず、またダンジョン化されなくなったため、アイテムを使うためにはダンジョンにわざわざ行かないといけなくなりました。
・からぶり
攻撃のからぶり度が上がりました。3、4回連続で攻撃が外れるというのも珍しくはありません。イライラきます。
・売値の安さ
64のシレン2は売ってもそこそこお金になるので、金に困ることはなくなりましたが、今回はアイテムの金額が高く店で何か買ったり、持ち物売って泥棒!というのもあまり嬉しい感じがしません。
・ナナメ移動
Wiiのコントローラーの十字ボタンでナナメ移動は難しいです。ならばナナメ移動の機能使えばいいじゃないかという話になりますが、その昨日も−ボタンという少々押しにくいところにあるので面倒くさいです。
COMMENT
何だか64シレンやシレンDSの方が何度もやりたくなる感があって楽しかったです。今回はそれが感じられません。
ストーリーもいくつか原話をしっていないと分かりにくい部分もあったりします。
伏線も少なくいきなりな展開で混乱することもあります。
個人的に良かったのはシレンGB2に登場したあのキャラクターがリアルで見えてどんな姿をしてるがよく分かったことですかね。GBはドット絵で分かりにくかったんで…。
あとはまぁムービーですが、できればあれだけリアルならVCをつけて欲しかったですね。そうすればもう少し雰囲気出たかと…。
今回は劣化した部分が多くなった感じがします。新作だから新要素を入れなきゃ、入れなきゃって感じで導入されたのが多い感じです。
無理矢理入れるなら入れないで欲しいですね。個人的にマンネリ化しても不思議のダンジョンは面白いですし、個性のあるダンジョンで遊べるならそれでよかったです。
纏めてみると今までやってきた方には残念な部分が多く、ガッカリするところが多くあるかもしれません。
悪い作品ではないですが、良い作品とも言えません。
スタッフの方にはもう少しユーザーの声を聞き入れて欲しいですね。テストプレーヤーの方はどう感じたかは知らないですが…。
次回作は不満点を解消して更に面白いものを作って欲しいものです。