ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
57pt
GOOD!
生みの親であるアクワイアが天誅の開発に復帰したこと。これが購入するきっかけになった。
個人的に時代背景に合わない始末屋などはいらないと思っていたので無駄な部分を排除して一新したことには評価したい。
上手く忍んで敵の隙をみて忍殺を決めた時の爽快感は相変わらず。
Wiiのリモコンを動かす方向で殺り方が変わるので忍殺のバリエーションが増えた。特に上に振った時の忍殺がお気に入り。連続忍殺も決めやすいので“どう殺すか”を考えるのが楽しい。(勘違いを受けそうな言い方ですがあくまでもゲームと割りきってます)
片手技任務が短くサクッと終われるのでプレイしやすい。さすがに終盤になると難易度が高くなってしまうが…。
Zボタンの心眼が頼もしい。リトライが早いのでやり直しがしやすい。
アイテムの忍猫が可愛い。
BAD/REQUEST
チャンバラが蛇足。無理にWiiの機能を活かそうとしたのだろうか。忍刀を持っているときに見つかると強制的にチャンバラさせられ一方的に攻撃を防御するしかなかったりとテンポが悪い。難易度も高く、+ボタンを連打して時間を止めないと勝てない。
持てるアイテムが3つと少ない。更に隠しルートへ進める為に必要なアイテムが欲しいと思ったら使わずに持って帰らないといけないので欲しい時に集めるのが面倒。
基本設定の操作ではジャンプがしづらい。慌てて振って疾風が暴発し敵に見つかったり断崖から落ちたりとよく酷い目にあった。後で操作設定でCボタンでジャンプできるように変更出来ると気づいたのは表ルートをクリアした後でした…。
敵に2回見つかると即ゲームオーバーというのは厳しい。難易度は高めで今までは忍具でなんとか出来たけど今回はアイテムの持てる数が少ない上に強力な忍具はクリア後のオマケなので操作に慣れない人は途中で挫折するかもしれない。私も今、裏ルートの途中で挫折しかけています。
今作ではPS版のような箱庭型でなく用意されたルートの正解を探しながら進める一本道なので自由度は低い。あの屋根の上に登りたい、あの敵を無視して進めたい、といった痒いところに手が届かないじれったさが常にありました。
COMMENT
アクワイア開発ということで今までの天誅や忍道のような自由度が高い箱庭型ゲームを期待していると肩透かしを食らうと思います。なのでPS版に強い思い入れを持っている方にはお勧めできません。
私もその一人でしたが、忍者ゲームとしては丁寧に作られているし、公式サイトを見ると開発スタッフの情熱が伝わってくるのでこれは新しいゲームだと割り切って楽しみました。
まだまだ物足りない部分があるのでこれからのアクワイアによる天誅の展開に期待をしたいと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2009-05-16壁にも屋根にも上れませんし鉤爪もありません。
敵に2度発見されるとゲームオーバーですが
自由度が極端に低くほぼ一本道ですので
単に作業をしているだけでストレスが溜まります。
アクワイヤが制作に復帰したそうですがどうしちゃったんでしょうか?
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GOOD!
殺しが楽しい。
天誅や忍道シリーズは初めてなので、楽しめました。
隠れて進むより、隠れて隙を見て殺すのが、基本になっているので、私みたいなタイプには向いているかなと。
逆に隠れて進むことを市場の喜びにしている人には、楽しめないかと。
あと、グラフィックはきれいと思います。
BAD/REQUEST
何はともあれ、チャンバラです。
あれは、ゲーム自体のコンセプトを崩壊していますし、仮にあったとしても、敵には何回も攻撃しないと倒れないのに、こちらは1回受ければアウトでは、バランスが悪過ぎます。
あと、どの角度の敵に見つかったのかが、わからない(わかりにくい)。
それと、殺しのパターンが少ないかと。
COMMENT
初めてしましたが、楽しめました。
ただ特価で2980円で買ったので、フルプライスだと、後悔ですね。
私は自由度の高いゲームが逆に難しいので、ルートを通っていく、このようなゲームは好きです。