ヤッターマンWii  ビックリドッキリマシンで猛レースだコロン

発売元: タカラトミーオフィシャルサイト 発売日: 2008-12-11 価格: 7140(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 17 Amazon点数: 2.8

スコアーボード

ヤッターマンWii  ビックリドッキリマシンで猛レースだコロン レビューチャート 標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1
0%
0-9
100%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
17pt

GOOD!

・最新のヤッターメカ、ヤッターアンコウも登場する
子供用のソフトでは結構重要です。ただ、最初から使えるともっと良かったです。

・ボイスがそれなりに多い
クリアしたときなど、ヤッターヤッターヤッターマンとしゃべってくれます。

・マリオカートと同じ操作でレースが出来る
ハンドルがそのまま使えるので経済的。

BAD/REQUEST

・アイテムを取らないと罰ゲームというのが理不尽
一定区間でアイテムを取らないと爆発して一気に順位が落ちてしまいます。アイテムを取る為にはブレーキが必要で、これが操作を複雑にしてしまっています。また、ハンドルを利用しているときに押しにくいAボタンをアイテムを取るのに必要なジャンプボタンに割り振っているので子供の小さな手ではハッキリいって遊べません。

・ヤッターマンである必要性が皆無
内容はただのレースゲーム。ビックリドッキリメカも、独特のギャグも全然登場しません。コースもヤッターマンとは関係ない街が舞台で、アニメを見ている子が喜んでくれそうなのはヤッターメカの登場ぐらいでしょう。

・コースが狭い上に、壁に当たると復帰が難しい
なぜか壁にぶつかるとちょっと埋まったような形になり、なかなか脱出できません。思いっきりはじいてコースに出るなどの救済措置があればいいのですが・・・。またコースも狭いため、しょっちゅう壁にぶつかるようです。

・ストーリーがまったく展開しない
オープニングでストーリーが流れた後は、レースを進めてもストーリーらしいストーリーは展開しません。一枚絵で「ヤッターヤッターヤッターマン」と文字が出るだけです。またオープニングでも漢字を平気で多用しているのも、子供向けとしては致命的です。

・グラフィックがPS世代並み
グラフィックが一世代前のもので、ヤッターメカも特徴は掴んでいますが、ちょっとヒドいです。コースのグラフィックも「本当にマリオカートWiiと同じ世代のゲームなの?」と思ってしまうほど程度が低く、いかにも子供だましといった感じです。

COMMENT

ヤッターマンというゲームにしにくい題材をゲームにしてくれたことはうれしく思いますが、一体誰に向けたゲームなのかが良くわからなくなってしまっています。
初代ヤッターマン世代向けにしては内容は稚拙ですし、子供が遊ぶにはルールが複雑すぎで配慮も足りません。
親子で遊ぶ・・・ということを考慮しているにしては、一発逆転はできないし、よほど手を抜いてあげないと親御さんが圧勝してしまうでしょう。
これでは双方ともにあまり面白くないことになってしまいます。マリオカートはそのあたりバランスが良かったのですが・・・。

なにより、そこかしこに手抜きがあるのが致命的です。チェックポイントを通過しても、追い抜かれても効果音も無いですし、アイテムをとっても「おしおき」が無いだけで有利になるわけでもない。
ストーリーはほとんど無いし、どのレースをクリアしてもセリフはみんな一緒。ヤッターマシンやコースを選択するたびにメニューに戻ることやオートセーブが無いのも不親切です。

なにか、ヤッターマンを使う「必然性」が一つでもあればよかったのですが・・・。この内容ではほめることは出来ません。内容に反して価格が高すぎるのも疑問です。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
元いんどさん[2009-02-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: クリスマスおじさん レビュー日: 2010-04-25
子供(小1)がヤッターマンのリバイバル版にはまっていたので買ってみた。
操作判定が甘いので、子供もすぐにはまるが、結構いろんな障害があって、なかなかクリアできない場合もある。
そのときにお父さんを頼っていくるので、クリアしてあげると次のステージやら新しいメカやらでてきて、超尊敬のまなざしを受ける(嬉
通常のレースゲームと違ってお気楽な感じがあって、休日にリラックスするのに最適だった。

アクセスランキング

大乱闘スマッシュブラザーズX
アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
■価格:6800
■発売日:2008-01-31

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応
■価格:6800
■発売日:2006-12-02

Xenoblade(ゼノブレイド)
RPG / 1人用
■価格:6800
■発売日:2010-06-10

ファイアーエムブレム 暁の女神
ロールプレイングシミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応
■価格:6800
■発売日:2007-02-22

バイオハザード4 Wii edition
サバイバルホラー / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
■価格:5040
■発売日:2007-05-31

スーパーペーパーマリオ
アクションアドベンチャー / 1人用
■価格:5800
■発売日:2007-04-05

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応
■価格:7140
■発売日:2008-06-26

モンスターハンター3(トライ)
ハンティングアクション / 1〜2人用
■価格:7340
■発売日:2009-08-01

マリオカートWii
アクションレースゲーム / 1〜4人用 Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応
■価格:5800
■発売日:2008-04-10

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
ダンジョンRPG / 1人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応
■価格:7140
■発売日:2008-06-05

レビュー投稿フォーム

【Wii】ヤッターマンWii  ビックリドッキリマシンで猛レースだコロン
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る