麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応
中央値: 66 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 12.21 難易度 2.50 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
63pt
GOOD!
麻雀初心者です。それを踏まえてご覧下さい。
【グラフィック】
派手な演出で上がった時の嬉しさや派手な演出でロンされた時の絶望感は
個人的にすごく気に入りました。
【音楽】
音楽については懐かしのゲームのBGMやドラを捨てた時になる効果音が
BGMに関係する効果音でこれもすごく気に入りました。
【熱中度】
段位システムやオーブ争奪など熱中できます。
景品システムも結構良好ではまれますが数をもう少しだけ増やして欲しかったです。
【オリジナリティ】
説明を経て問題形式で出題される勉強システムが結構うれしいです。
ある程度の知識をサイトや本などで勉強してないと役には立ちませんが…
【操作】
決定ボタンを2回押す必要があり捨て間違いがない点は嬉しいです。
BAD/REQUEST
【悪いと思う所】
牌の整理が固定化されているまではいいのですが
捨てる時もそのままの牌の順番で捨てている。他の人が捨てる時一番右を見ていると
麻雀初心者の私でも予測がつく時がある点、非常に残念です。
初心者の私ですらって感じなので上級者の方にはバレバレだと思います。
特に染め手はひどくバレバレだと思います。
中 白 と他の人に鳴かれていても通常は警戒するべき牌も捨てれたりします。
右の牌を見ているだけで…
それと手出しなどが表示できるのはオンライン対戦時は不要なんじゃないかと思います。
さらに長考が使えるとはいえ通常3秒程度で牌を切らないといけない制限時間
もう少しだけ長くして欲しかったです。
このおかげで意味不明な牌を捨てた事も結構あります。
切断が異常に多い事。他のゲームでは切断しない私もよく回線切断になります。
この切断のおかげで強制的に4位になる所もかなりやる気をそがれます。
たまに私以外他3名の方が急にNPCに変更になったりと
明らかにおかしいです。回線がおかしいというよりはサーバーがおかしいのでは?
と疑っています。
この数点でもうオンラインはやる気になれないのが私の現状であります。
またオフラインでも不満はあります。
誰かが上がればじっくりと卓画面で捨て牌や上がり役を見れないこと。
すぐ上がり画面に以降する為じっくり見て役を判別する事も出来ないのは
初心者の私には辛い仕様です。上がり画面に以降してしまえば
勉強システムの問題を作動させてない限りすぐ役が出て結局覚えれない。
COMMENT
麻雀を知り合いとやる機会があり役も分からなかった初心者ですが勉強の為に購入しました。
本とサイトを片手に日々NPCとやってました。
総評して悪い部分が目立つと思います。
演出も派手でBGMも個人的にはすごく良い為、
オンライン対戦のがっかり感が結構ぱねぇです。
これを買う前に井出麻雀を買いました。
演出やBGMが少し残念に思ってこれを購入したのですが
初心者の勉強中の私がMFCをやるとなにも覚えれなさそうで
結局今は井出麻雀をやっています。
捨て牌の件とオンライン対戦時の意味不明な回線切断で強制4位
手出し判別システムこれさえ無ければとくやまれて仕方がないです。
すごくいいゲームだと思うので残念でしかたありません。
Amazonレビュー
レビュー者: 出不精 レビュー日: 2009-05-11下記の切り出し位置ほか様々な不具合が解消されています。
購入された方は無料交換してくださるそうなので
メーカーの公式サイトをご参照ください。
修正によって本来期待していた出来になり大変満足です。
改めて★★★★☆の評価を付けたいと思います。
ネットワーク対戦を行わない個人対戦では
どの牌を切れば手が進むか、また手が進むには何種類の牌と枚数があるか
および現在狙える役を正確に教えてくれる牌効率ナビや
点数計算の基礎を学べる上に試験形式でステップアップできる
得点計算アシスト機能等充実しており、
実戦的な麻雀を覚えるのには最適な機能がそろっています。
しかし、ネットワーク対戦では理牌が自由に出来ないのにかかわらず
捨牌の出る場所が実際の並びと同じ場所なため
染め手のような極端な手の場合相手に読まれやすかったりと
ネットワーク対戦ゲームとして不備が感じられます
メーカーに問い合わせした所、仕様だそうです。
しかもこれで有料大会を実施予定というのは正直信じられません。
ネットワーク対戦を期待していた自分は残念ですが、
実力が伸び悩んでいる人の勉強用には最適です。
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GOOD!
※修正版の配布に付き再評価です。
修正版てナニ?って方は公式ページを参照してみて下さい。
【良い所】
・アーケード版の準新作である麻雀格闘倶楽部7をベースに作られている。
10月からは大会も催されるとの事です。
(移植ではないものの取り分け目新しい点も無いのでオリジナリティは2点で)
・音楽は私的に高評価。(サントラも発売されているくらいなので)
過去シリーズやグラディウス、ゴエモン等のリミックス曲も選べるのでBGMは
麻雀ゲームにしては多めに収録されているのではないでしょうか。
ただし最初から選曲は出来ません。対局でポイントを稼いでゲーム内で
購入する必要があります。ポイント額が比較的高めなので
ちょっと手間に感じるかも。
なお修正版により場面場面の使用BGMの不具合があらかた改善されました。
これでBGMに惚れたファンも安心して対局を満喫出来ると思います。
・アーケード版からの派手な落雷演出は健在。
アーケードと見比べてしまうとハード面で仕方ないと思いますが多少地味に
なっている様な・・・?とはいえマイナス点になるほどの大きな劣化はないので
全然問題ありません。満貫以上の高い手であがればホントに気分爽快です。
・チャット機能などは搭載されていないので純粋に対局に打ち込める。
・過去幾度も行われたサーバーメンテナンスにより対局中の通信エラー祭りが
緩和されたような気がします。今のところ1度も切断したことは無いです。
BAD/REQUEST
【悪い所】
とにかく不具合の多いゲームでしたが修正版にて大分改善されました。
・手牌の手出し位置ランダム化
・BGMをAC版MFC準拠に変更(一部未修正)
・対局時の四神指数逆表示の訂正
・全国対戦時のツモ切り表示の無効化
(捨牌が手出しかツモ切りか河だけでは判別不能)
・大会参加権購入時のエラーメッセージの修正
・ネットワークシステムのバージョンアップ
※未修正項目
・G?・G?優勝時の勝星獲得表示
・対局開始時の通信エラー
「ツモ切り表示の無効化」は最初面食らいましたが、私的には問題無しです。
(修正前やMJで捨牌の色分けをフル活用している人には不評だと思います)
私の環境だと対局開始時の通信エラーで対局が始まらずブラックアウトする
状態が修正版後にも頻発していて、ぶっちゃけストレスがたまるのですが
10月1日にネットワークシステムがバージョンアップされるとの事ですので
10月からは快適に対局出来る事になってる様に期待してます。
・アーケードにあった3人打ち麻雀はありません。
・セーブデータを選択するまでクラシックコントローラーが一切使えない。
クラコン派としては地味〜に面倒くさいですコレ。
COMMENT
「仕様」と言う名のバグ満載でどうしようもなかった本作品が
修正版の配布につき本来のあるべき姿を取り戻したといった感じでしょうか。
(てかキチンとデバッグしてたら気が付きそうな事ばっかりなのですが)
PS3やXBOX360の様にパッチ配布で修正が出来ない(と思われる)
Wiiにおいて比較早い段階で修正版の配布に踏み切ったのは
十分評価出来るかと思います。
今後の大会、メンテナンス等の運営面でまた評価が分かれる事があるかも
しれませんが、元々がシリーズ化されてる定評ある麻雀ゲームですので
修正前の「仕様」にガッカリした方や興味はあるけど迷ってる方にも
現時点では十分オススメ出来る麻雀ゲームだと思います。