ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
総合点
76pt
76pt
GOOD!
ロードがかなり短い。
ストーリーが続きが気になって飽きない。
ボスがほどよく強い。しかし雑魚はさくさく倒せるのでレベル上げなどは楽に出来る。
戦闘のシステムが意外と面白い。
BAD/REQUEST
ストーリーがちょっとややこしいと思った。
なんか世界観が少しごちゃごちゃしてると思った。
セーブポイントの配置が不親切。
ダンジョンの入り口にセーブポイントがあって、
ダンジョンを進んでいき、やっとボスにたどり着いたと思ったら、
一撃で全員殺されて最初っからってのはさすがにびびった。
街が広すぎ。
地図貰えるの知らなかった時はまじで苦痛だった。
ムービーの時のwii本体の動作音が激しい。
慣れないうちは気になってしょうがなかった。
まぁ多分自分のが不良品だっただけなのかな。
COMMENT
ストーリーは王道というかなんというか、どこかで見たことあるシーンやら展開やらが多かったが全体的に面白かった。
人間関係が面白かった。
ここでの評価が高かったので買ってみたが正解だった。
しかし、個人的にはBランクぐらいかなと。
期待しすぎはよくないかなって感じでした。
でも面白かったです。
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Amazonレビュー
レビュー者: riou レビュー日: 2009-07-15
今までRPGを沢山遊びましたが、「レビューして他の人にもこのゲームの面白さを知ってほしい」と思ったのは初めて。以下詳細です。
■ロード
時間がありえないくらい短い!ていうか、ほとんど無い。セーブですら2秒くらいで終わります。
■戦闘
雑魚敵は「お任せ」でもキチンと必殺技とか連携を組み合わせて手際よくやってくれるから、Lv上げがあんまり苦じゃないですね。のわりに、ボスとかはしっかり作戦立てないと勝てなかったりで、バランスがいいです。
戦闘での連携技なども、序盤の戦闘で一気に詰め込む感じではなく、少しずつ新しいことが出来るようになっていくので、理解しやすいし楽しい。少しずつバトルの幅が広がっていくことによって、バトルに対する飽きも来ないですし、考えながら戦闘出来るのはいいですね。
武器はカスタマイズして特殊効果を持たせるのですが、これが後半になるほど重要になってきます。カスタマイズを怠るとボス戦はツライ。ピースを集めて、いかに効果的な組み合わせを考えて戦闘に臨むか、というのも楽しいやり込み要素の一つです。
■グラフィック
グラフィックはwiiなのでxbox360やPS3に比べちゃうと粗いですけど、wiiの中で考えたらすごく綺麗。慣れれば愛着わきます。インターフェースも見やすいし、特に感心したのはキャラの表情かな。アニメ顔なのに、時々どきっとするくらい目の動きで感情表現したりして、人間味が感じられます。
■シナリオ
ストーリーは厚みがあって、ボリュームたっぷりです。王道を地で行ってるんですけど、テンポが良く、長く遊べるのにダラけないところが巧妙ですね。シリアスと明るい場面の配分も丁度いいです。
仲間だったキャラが敵になったり、敵キャラと共闘したり、やっぱり仲間になったり、ゲストキャラが入ったりとパーティメンバーが変則的に変わるせいか、意表を突いてくる演出もあって楽しめました。
■その他
気になった点を挙げるとしたら、ダンジョン内のカメラアングルをいじれないこと、ドレス変更してもポリゴンに反映されないことですかね。といっても、そんなに気にならないレベルなので、敢えて言うならの程度ですが。
音楽もいいし、イベントはフルボイスです。会話イベントもキャラ同士の関係性や繋がりが垣間見れて面白い。
RPGをよくやりますが、こんなに充実感を味わえたのは久しぶりです。最近のグラフィックばかり凝り過ぎてるRPGやシナリオの薄いRPGには物足りなさを感じていたので、王道をガツンとやってくれたのが逆に良かったのかな。RPG好きにはオススメです。
■ロード
時間がありえないくらい短い!ていうか、ほとんど無い。セーブですら2秒くらいで終わります。
■戦闘
雑魚敵は「お任せ」でもキチンと必殺技とか連携を組み合わせて手際よくやってくれるから、Lv上げがあんまり苦じゃないですね。のわりに、ボスとかはしっかり作戦立てないと勝てなかったりで、バランスがいいです。
戦闘での連携技なども、序盤の戦闘で一気に詰め込む感じではなく、少しずつ新しいことが出来るようになっていくので、理解しやすいし楽しい。少しずつバトルの幅が広がっていくことによって、バトルに対する飽きも来ないですし、考えながら戦闘出来るのはいいですね。
武器はカスタマイズして特殊効果を持たせるのですが、これが後半になるほど重要になってきます。カスタマイズを怠るとボス戦はツライ。ピースを集めて、いかに効果的な組み合わせを考えて戦闘に臨むか、というのも楽しいやり込み要素の一つです。
■グラフィック
グラフィックはwiiなのでxbox360やPS3に比べちゃうと粗いですけど、wiiの中で考えたらすごく綺麗。慣れれば愛着わきます。インターフェースも見やすいし、特に感心したのはキャラの表情かな。アニメ顔なのに、時々どきっとするくらい目の動きで感情表現したりして、人間味が感じられます。
■シナリオ
ストーリーは厚みがあって、ボリュームたっぷりです。王道を地で行ってるんですけど、テンポが良く、長く遊べるのにダラけないところが巧妙ですね。シリアスと明るい場面の配分も丁度いいです。
仲間だったキャラが敵になったり、敵キャラと共闘したり、やっぱり仲間になったり、ゲストキャラが入ったりとパーティメンバーが変則的に変わるせいか、意表を突いてくる演出もあって楽しめました。
■その他
気になった点を挙げるとしたら、ダンジョン内のカメラアングルをいじれないこと、ドレス変更してもポリゴンに反映されないことですかね。といっても、そんなに気にならないレベルなので、敢えて言うならの程度ですが。
音楽もいいし、イベントはフルボイスです。会話イベントもキャラ同士の関係性や繋がりが垣間見れて面白い。
RPGをよくやりますが、こんなに充実感を味わえたのは久しぶりです。最近のグラフィックばかり凝り過ぎてるRPGやシナリオの薄いRPGには物足りなさを感じていたので、王道をガツンとやってくれたのが逆に良かったのかな。RPG好きにはオススメです。
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GOOD!
「人に言われるままに行動するのではなく、自分で考え結果に責任を持て」
というメッセージは良かった。(ただその話になるたびに恋愛話にもっていくのは×)
FF・ワイルドアームズ・テイルズなどのいいシステムをうまく使おうとしているところ。
ロードが短く、移動や戦闘がスムーズに行える
BAD/REQUEST
戦闘バランスが最悪。
雑魚は楽勝だがボスは消耗戦で序盤から30分以上かかる。
ボス前には回復アイテム・復活アイテムは最大数もっていないと勝てない。
(99個持っていてもボス戦後にはほとんど残っていない)
ボスの攻撃は1回に防御していないとこちらのHPの半分から一撃死という攻撃力なのに
回復アイテムの回復量が少なすぎる。
ヒールリキッド=750、ミドル=1500、ハイ=3000 が妥当なところでは
ちなみにボスは1ターンに1〜4回攻撃してくるので、回復・防御を延々繰り返します。
確立関係の数値が異常に低く、役に立たない。
盗むは盗む確立UPをつけてもまったく盗めないし、
オートガードや無効系などもフォースアップつけてもほとんど発動しない。(10%以下)
敵は4割程度の割合で発動しているので、こちらもそれぐらい発動してほしい。
ダンジョンだけでなく、フィールドでも視点が悪い、フィールドはもっと俯瞰でよかったのでは
COMMENT
バッドを多く書きましたが、戦闘のバランスの悪さ以外は優秀作です。
このメッセージ性ならいろいろな人にお勧めしたいところですが、
戦闘の理不尽さゆえにハードゲーマー以外にはお勧めできません。
おそらく、初ボス・やっても中盤のボスで普通の人は投げ出してしまいます。
多くのゲームに言えるのですが、テストプレイしたら気づくだろという理不尽さがあります。
次回作では、デバッグモードでのテストプレイでなく、通常のテストプレイをしてください。