大神
中央値: 77 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 14.62 難易度 1.36 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
77pt
GOOD!
・「筆調べ」システムが斬新。戦闘にも謎解きにも使え、用途も様々。種類も豊富に用意されており、見た目も凝っている。主人公のアマテラス(狼)の仕草も純粋にかわいくて愛着が持てる。
・日本画を意識した水墨画調のグラフィックがいい味を出している。演出も和の雰囲気満点で実に華やかで幻想的な雰囲気を醸し出している。見せ方がうまい。
・純和風なBGMがゲームの雰囲気に合っている。三味線や笛、和太鼓の演奏に力強さがあって良い。
・物語はおとぎ話風でホンワカした感じで味がある。各登場人物の設定・セリフ回しもいい感じ。各種アクションを村人に試した時のリアクションなんかもいちいち作り込まれていたりして芸が細かい。
・謎解き・戦闘ともにカプコン製にしてはやや難易度が低めだが、難しいのが苦手な自分にはちょうどいいくらいだと感じた。雰囲気を楽しむ、といった点に重きを置いた調整のなされ具合と言える。
・本道のボリュームもさることながら、サブイベントもなかなかの充実ぶり。オリジナル作品でありながら既に大作級の存在感を放つ作品。
・Wiiに合わせリモコン+ヌンチャクの操作に置き換えられているが、特に違和感はなかった。筆調べの操作もリモコンのポインタ機能で基本的には直感的に問題なく行える(多少気になる点はあるが)。
・謎解きの解明に使うアタマと戦闘での瞬間の判断力・正確なキー入力。これらはプレイヤーのゲームの総合力を試される内容とも言える。やりごたえは十分。ただ、「ゼルダの伝説」のそれと比べればヒントなどが多い分、まろやかなバランスだとは思う。アクションといった点ではこちらの方がスピーディー・ダイナミックに動ける分、快感は大きいかも。
BAD/REQUEST
・「筆調べ」の入力判定が妙に厳しい場面があり、一部イベント・謎解きは非常に苦労した。例としては、ミカン爺のダンスとかはやるべき行動が分かってるのに、「筆調べ」が他の効果に化けてしまったりして辛かった。1時間半以上もここだけで詰まってしまったくらい。また、手配書の名前消しの判定も厳し過ぎると感じた。こちらも何度も何十回も「左から右にまっすぐヨォ!」と相棒に罵られただろうか。また、ボスより強い雑魚敵(トウセンボウ:一瞬見せる弱点を正確に突く、というミニゲーム)も判定が厳し過ぎるように感じた。もうちょっとスムーズに進めるよう調整して欲しかったところ。多分、ここで詰まる人も少なからず出ると思う。仮に自分がプログラマーだったらここまで判定をシビアには設定しない。絶対。
・建物の出入りやマップの切り替えを中心にロードが頻繁に入るのは気になる。ゲーム開始時の読み込み→ロゴ表示も20秒以上待たされるなど、快適とは言い難い。
・メッセージ送りに使うボタンがCボタン(左手に持つヌンチャクの上側にあるボタン)なのがちょっと違和感あり・・・というか、最初は気付かなくてフリーズしたのかと心配した。普通に右手のリモコンのAボタンでもよかったと思うのだが・・・。同様に、カメラ操作が十字、−ボタンに割り振られており、慣れるまではやややりづらい。
・グラフィックはキレイなことはキレイなのだが、発色がやや滲んだ感あり。セリフの小さなふり仮名が読みづらい。この辺がPS2版から劣化している、ということなのだろうか?
COMMENT
PS2版は未経験。
筆調べシステムが独特で、純和風のグラフィック・サウンドが実にいい感じ。「モンスターハンター」、「バイオハザード」など、カプコン製品と相性の悪いことの多い自分だが、思ってた以上に楽しめた。内容的にはアドベンチャーパート→ダンジョンでの謎解き→ボスとの戦い、などと言った流れから、まさにカプコン版「ゼルダの伝説」って感じ。グラフィックやキャラクターの造形のテイストも「風のタクト」に近いモノを感じる。ロードの長さと「筆調べ」・ミニゲームの入力判定の曖昧さ・厳しさとかはちょっと辛い面はあるけど、まぁ・・・許容範囲内だとは思う。
難易度自体も低めに抑えられており、この手のジャンルが苦手な人でも十分楽しめる内容だと思う。ボリュームもあり値段も安い。遊んでおいて損は無い内容だと言える。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2013-12-29家族みんなで楽しんでいます。
購入前は「評価が低いし、狼が主人公って
どうなんだろう?」と思っていましたが、
やってみて、あまりの面白さに驚きました。
古事記や日本の昔話がストーリーにうまく入れ込まれていて、
昔ながらの日本の和を感じさせるゲームです。
音楽も和風で、がんばれゴエモンシリーズを思い出しました。
付属のCDを車で聞いています。
三味線が途中で入ってくる「信州平原」のBGMは、気持ちが
高揚して、アマテラスで走っているような気持ちになります。
大神のBGMは、従来のゲームよりも調和と奥深さを感じます。
どうやったら、このようなBGMを作れるのか
しかも和楽器と掛け声(笛、尺八、鼓、「イヨー」等)で。
本当に楽器の調和が素晴らしいです。
筆調べやミニゲームが、最初うまくいきませんでしたが、
慣れて思うように操作できるようになりました。
赤外線の乱反射のせいもあり、大抵はカーテンを閉めたら
ブレが収まりました。
Wiiリモコンと筆調べは、雰囲気が合っていると思います。
スサノオの姿や、その掛け軸の秘密、
猿に風を吹かせたら、みんな大爆笑でした。
TVとの接続はD端子でプログレッシブにしています。
一部ボヤけてはいますが、気にならないです。
PS2版をした方は、いろんな細かいことまで不満があり、
それだけ思い入れの強さを感じますが、Wii版は粗悪という
色眼鏡で見ているような印象を受けます。
Wiiでのプレイが初めてで良かったです。
PS3に絶景版があり、もっと美しい画面で
やってみたいですが、Wiiでやり込みます。
エンディングの音楽に、有名女性歌手による歌が
入っていました。最初はちょっとなぁと思っていましたが、
子供が歌うようになってから、口ずさむようになりました。
ある数珠も手に入れましたが、しばらくしたら
またやりたくなるゲームです。
このWii版の低評価は本当にもったいないです。
Wii版がなければ、出会えてなかった最高のゲームです。
出してくれて、本当に感謝しています。
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GOOD!
■世界観
日本の民話とか、伝承をモチーフにしたストーリー展開。
その世界観をフルに表現する水墨画調のグラフィック。
西洋風や近未来的な世界をテーマにしたゲームが多い中で、ものすごく異色であり独特なゲームだと思います。
登場する妖怪(一部除く)、骨董品にいたるまで、ものすごく「和」テイストなのが斬新でした。
■筆しらべ
こんなたくさん種類があったら覚えられないだろうな〜なんて思っていたものの、自分でリモコンを動かすという作業は非常に画期的なものでした。
狙いどおりに発動した時は、作業の達成感とグラフィックに感動してしまいます(笑)
花を咲かせたり、蔦をのばしたり、なぞ解きをするにあたって道具を使うというのではなく、「筆一本で自然を操る」というのは新鮮でした。
■ストーリー
サブイベントが豊富でありながら、本筋で迷うことがまずない(旅のヒントももらえるので)のが初心者の自分にもよかったです。
本筋のいろいろなイベントでは、些細なところにもウルっとくるような展開があり、ラストまで夢中でプレイしていました。
おまけ・・
移植版とはいえ、価格もかなり良心的です。
この値段でこれだけ楽しめれば個人的には大満足。
BAD/REQUEST
やはり皆さん同様「筆しらべ」の判定が思った以上に厳しかったです・・・。
自分がWii初心者だからかもしれませんが、かなり手こずった箇所もあります。
後半は星座を完成させるのにも時間がかかってしまったことも・・・。
手配書もただ横線をひくだけなのに、なかなか終わらないし・・・。
特にタイムトライアルのときなどは、「今それ使うわけないだろ!!」というのが発動したりしてもどかしかったです。
COMMENT
Wii版のみプレイです。しかも、Wii購入とほぼ同時期に購入というかなりWii初心者のレビューです。
ヌンチャクとか、リモコンとか操作性に関しては自分自身が不慣れなことを否定できないので、割愛させていただきました。
テレビはアナログです。
そのおかげなのか?某サイトにもけっこう書いてあった画像(文字)のにじみというのはほとんどありませんでした。
PS2版をプレイした友人に勧められて買いました。Wiiの操作をいろいろ体感できたこともあり、買って良かったなぁと思います。
本編にはまってひたすらまずはクリアすることに夢中になっていましたが、これからサブイベントとかでも楽しんで行きたいと思います。あと数十時間は遊べるかな♪
DSならタッチパネルの判定にも苦戦しなさそうなので、次回作をとっても期待しております。