ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 1pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
79pt
GOOD!
シリーズで遊んだ経験のあるものは第3次αのみです。
システムが大幅変更されました。
第3次αのシステムはとてもオーソドックスなシミュレーションのシステムに多少独自の味付けを加えたようなシステムでしたが、今回は移動がマス目じゃなくなったことを筆頭にかなり追加変更されました。
その中でも
○包囲
○SPの初期値は低めでターン毎に徐々に回復(ダメージを受けた場合も回復)
○武装の特殊効果
○仲間になっているロボットは自由に母艦から発着可能
は特に面白かったです。
包囲は敵を囲めばこちらが有利、敵に囲まれたらこちらが不利という単純なシステムですが、このおかげで何も考えずに強いロボットを敵に突っ込ませれば良いということがなくなって戦略性が増しました。また、包囲した際のエフェクトやSEも心地よく単純に包囲したくなる演出になっているのも高ポイントです。
SPのシステム変更は、まず初期値が低いことでそのステージの開幕一番に協力なSP技能を使用することが出来なくなっています。またダメージを受けたときにSPが回復するのはこれまで回避型のユニットがHPは減らない上に敵の特殊攻撃も回避できると圧倒的に有利だったのに対し、防御型はHPは減る特殊攻撃も受けるがSPは回復すると性能差を縮めるのに貢献していると思います。また、ダメージが蓄積してピンチ!→溜まったSPを全部使用して一気に逆転というまさに「スーパーロボット」な演出にも一役買っています。
武装の特殊効果は単純にこれまでの基本的には攻撃力や射程の長い武器しか使わない(武装が複数あってもあまり意味がない)から、いろいろな武装を試行錯誤して使えるようになったので良かったと思います。攻撃力自体がそこまで強くなくてもファイア効果があれば攻撃力以上のダメージが見込めますし、敵を吹き飛ばせる押出効果は包囲されると危険なこのシステムではとても有用です。
母艦からロボットを自由に発着可能なことは、これまでのステージ開始ごとに参加できるロボットを選ぶ方法よりもより多数のロボットを自由に使えるので楽しかったです。おかげで普段あまり使わないロボットも他のロボットの繋ぎに1ターンだけ使用してみるような運用も気軽に出来ました。また、母艦から自由に発着できる利点を最大限に利用するため、母艦を積極的に前にだして縦横無尽に移動させるような運用もとても新鮮でした。
一番素晴らしいのはこれらの要素を1つのゲームとして上手に融合していることだと思います。個々のシステムはそこまで目新しいものではなくても、それらがお互いに噛み合って一つの面白いゲームシステムを形成しています。
包囲一つとってもこちらの押出武器で敵を味方の群れに押し込む。逆に敵の押出武器で包囲を崩されないようにする。3Dになったマップ地形によっては地上にいると包囲できないので空を飛んで包囲する。しかし油断すると敵の対空武器によってこっちが大ダメージを受けてしまう。敵をすばやく包囲するために母艦にロボットを収艦し敵軍に突撃後、自軍ロボットを再度展開して包囲する等々、いろいろ出てきます。よってオリジナリティは5にしました。
それ以外にもマップ演出やロボット毎のサイズ差、消費系アイテムが完全に消滅しないで次のステージではまた使えるようになる点などの新システム。ロードが速いこと、BGMの音質がかなり良いこと、レベルアップがはやくちゃんとLv99まで上げようと思えば上げられる、ストーリーが和気藹々として楽しい雰囲気なところなども良かったです。特に今回の雰囲気は居心地が良いので最後までだれずにプレイできました。システムの良さと雰囲気の良さでゲームクリアまでの1ヵ月半一気にプレイできたので熱中度は5です。
BAD/REQUEST
一番はグラフィックですね、初期のPS2レベルに見えるのですが・・・。特にMAPが酷すぎるかと。演出やらカメラワークやらはかなり凝っているので、プレイしている内に気にならなくなるのですがもっと頑張って欲しいです。もちろんロードの速さは現状維持したままで。
あと戦闘開始までに押すボタンの回数が多いです。システムを一新したせいでUIがまだ洗練されてないためとは思いますが、決定ボタンを押す回数はもっと少なくても良かったと思います。
それとボスのHPがやたらと多いです。第3次αもそうでしたが10万とか20万とかやたらHPの高いボスが多い、特に後半。スパロボの伝統なのかもしれませんが、このせいで無駄に時間がかかっているように感じるので今の2/3ぐらいにして欲しいです。
COMMENT
ソフトリセットはそもそもほとんど使わないので特に必要性は感じませんでした。リセットできない訳ではないんで。もちろんあれば便利です。
個人的には敵の武装が見えなくなったのがかなり功を奏していたと思います。毎回偵察技能を使うのは面倒でしたし、ボス相手に相手の攻撃を予測しながら位置取りや間合いを考えていくのは楽しかったです。その代わりボスの攻撃も一発でも食らったら撃墜のような理不尽なものはなく、ちゃんと偵察技能がないという前提でバランスが取られていると思います。
今回はファンタジーな参戦作品の傾向もあってかかなりRPG色が強いように感じました。システムも一新してシンプルに直感的に分かりやすく、かつ面白く仕上げてあるので興味がある人はプレイしてみては如何でしょうか。ストーリーは各アニメのストーリーをほぼ全く覚えてない自分でも楽しめるものだったので大丈夫だと思います。
使用コントローラはリモコンヌンチャクで問題ありませんでした。台詞早送りも出来ましたよ。
Amazonレビュー
レビュー者: mike レビュー日: 2009-11-06シナリオ:世界観が似てる作品が多く、設定面での粗が少ない。わかりやすくシンプル。オリジナルも良
グラフィック:勿論、2Dとは比べられませんが個人的にPSのF→α位の進化を感じました。
システム:突破や押し出し、追加ダメージなど新システムが頭を使わされて楽しい。
ボイス演出:近年のスパロボで少ないDVEが多く感動。移動中やレベルアップ時などよくしゃべります。
BGM:歴代スパロボの中でもトップクラスの音質です。戦闘シーンによって曲の演出が変わったりします。
悪い点
演出面:合体や召還が命ともいえるロボ達のムービー演出などが欲しかった。(今作では光って集まるだけ)
戦闘カットイン:正直ひどいものが多い。(良いものとの差が…)もう少し枚数を増やすべきだと思う。
チュートリアル:新しいシステムが多いのにそれに対する説明が少ない。(説明書必読)
長さ:ステージクリアに1〜2時間くらいかかるのでクリアが大変だった。(増援多し)
などなどです。上にも書きましたが、今作は2Dスパロボにおけるαの様なゲームです。
戦闘シーンの進化もさることながら、見事3Dスパロボの基礎を作り上げたといえます。
今後、PSのα→外伝→第二次αの様な怒涛の進化を期待しています。
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GOOD!
システムの一新で、今までとは違うスパロボです
特殊効果による武器の差別化や、レベル製の精神コマンド(根性LV1、LV2・・・みたいな感じ)
自然回復するSP(ステージ開始時は少なく、だんだん増えていく。タクティクスオウガのMPみたいな感じに)
武器の特殊効果で、3Dステージの地形も考えながら戦ったりと新鮮で楽しかった。
音楽も選曲は良かったと思う。
今まで使わなかった回復系の強化パーツ。使用しても次のマップでまた使えるようになり、使い捨てじゃ無くなった事で重宝する様になった。
心配だった戦闘シーンも、思ったより良かった。
ロードも殆ど無く、快適にプレイ出来た。
BAD/REQUEST
ソフトリセットが無い。今回は乱数固定で、外れた攻撃はリセットしても外れるのでそこまでリセットはしないけど、倒しきれなかった敵が居る時等、欲しい場面もあった。
カットインがイマイチ。もう少し動いて欲しいです。
BGMの音量が少し小さく感じた。後、個人的にラムネの後期OP曲やGガンダムのTrust You Foreverが欲しかった。
COMMENT
新システムは最高でした。このシステムでの続編を希望。
戦闘シーンの強化とカットインを増やせば、2Dスパロボを超えると思います