ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦

発売元: KONAMIオフィシャルサイト 発売日: 2010-05-20 価格: 5980(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 80 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦レビューチャート 標準偏差 9.91 難易度 3.50 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

箇条書きにて失礼します
・BGMの洋楽がとてもカッコイイです。また、自分で選べるのでグッドですね
・マスターリーグが楽しい。パワプロでのマイライフのように、ジワジワと楽しめます。
・チャンピオンズロードが、DSのウイイレと同じように、たくさん戦って選手を手に入れるのでドキドキして楽しい
・ゴールしたときの演出が豪華。実況がシャウトし、選手が駆け回る。また、パフォーマンスもやたら多い
・実況があるので、TVのサッカーのような臨場感がある
・エディットが豊富。別のDSのサッカーゲーム(イナズ○)の選手や、マ○オも作れました。完全オリジナルの選手も、友達もつくれます。
・オンラインでラグが全く無い。
・オンラインで、気に入った人を登録できる
・ドリブル突破がしにくく、パスサッカーが出来る。これは賛否両論でしょうけれど
・友達とも楽しめる
・ジャパンチャレンジが燃える
・かなりグラフィックがきれい

BAD/REQUEST

・実況が遅れる。ロード時間があるので、一瞬一瞬ずれます。
・本田選手が弱い。この辺はエディットでカバーできますが、一応。
他に不満は特に無いです

COMMENT

DS版のウイイレや、iphoneのサッカーゲームしか触ってなかったので、完成度の高さにビックリしました。
このゲームの売りのプレーメーカー操作はややこしいので、ウイイレ操作でやっていますが、とても楽しいです。
個人的に、エディットで女性の選手もつくりたいです。
マイチーム(Mii)や、カップ、リーグ、UEFAはまだ触ってないです。
モードが豊富で、飽きが来ません。とても楽しいので、オススメです。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
すずめさん[2010-09-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

日本代表が、かなりの候補の中から自分で選べる。
操作性が、前作に比べ改善されている。
ヌンチャクを使って、いろいろなプレーが自由にできる。
ゴールシーンを保存できる。
テレビで中継を観ているかのように、ハーフタイムに入るとき右上にコメントが入り盛り上げてくれる。
代表選出の時に、カビラ氏が、一人一人名前を読み上げてくれるところが、盛り上がります。

BAD/REQUEST

代表候補に、小野・小笠原などが入っていない。
PS3版では、写真を取り込んで選手を入れたり出来るようですが、ウイー版では、Miiしか入れられない。Miiは、作りがこのゲームのキャラと合わず違和感があります。
プレーメーカー2010のチャンピオンズロードのデータを引き継ぎ出来ません。

COMMENT

基本的にはプレーメーカー2010のバージョンアップ版です。個人の能力と操作性がよりリアルに近づいています。(日本代表ですると決定力が低かったり)
日本代表をかなりの候補の中から自分で選べるので、アンチ岡田監督には、おすすめです。

このゲームの売りは、やはりヌンチャクで自分以外の選手を自由に走らせられるところなので、クラシックコントローラーではなく、ウィーリモコンとヌンチャクですることをお勧めします。
このゲームをヌンチャクで行うと他のサッカーゲームには、戻れなくなります。
サッカー好き・特に日本代表好きには、買って損のないソフトだと思います。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
リカポンさん[2010-05-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あま レビュー日: 2010-06-06
サッカーが好きな人には絶対お勧めの傑作です。
画面上の任意の場所を指定してパスを出したり、選手を走りこませたりできます。
画面上の選手をつかんで引っ張って動かすこともできます。

操作に慣れると、以下のようなことが簡単にできます。
・サイドでショートパスをつないで、逆サイドに大きく展開。
・フォワードにロングボールを当てて、セカンドボールを狙う。
・ドリブルを仕掛けて、向かってくるディフェンダーの逆をとる。(これはなかなか成功しませんが)

狙い通りにパスをつないで、美しいゴールを決めることができたときは、ものすごい快感です。

私は前作「2010」も買っていたので、本作「蒼き侍」を買うかどうか迷いました。
しかし、以下のように改良や追加機能があったので、買ってよかったと思いました。

a)オンライン対戦でのラグが激減しました。
 他のレビュアの方も書かれていましたが、実況OFFにするとラグが少なくなるようです。

b)タイムラグが発生した時の動作が改良され、相手が突然ワープしてくることがなくなりました。
 これにより、ラグがあるときでも、理不尽な失点はしなくなりました。
 そのせいか、20戦以上オンライン対戦していますが、試合の途中で回線を切る人には当たっていません。

c)「リモコン+ヌンチャク」VS「コントローラ」の異なる操作による対戦ができます。
 オンラインでは同じ操作の人とだけ対戦するか、異なる操作の人と対戦してもよいかを選べるのがよいです。
 オンラインで何回かコントローラ操作の人と対戦しましたが、ゲームの感覚がいつもと違って面白かったです。
 「リモコン+ヌンチャク」操作のほうが圧倒的にボールを保持できるので有利のような気がしますが、コントローラ操作の人はドリブルで逆をとるのがうまい人が多くてワンチャンスをものにしてくるので、気が抜けません。

d)ジャパンチャレンジモードが追加されました。
 ワールドカップ気分が盛り上がります。

私は、このプレーメーカーシリーズにより、ボールを持っていない選手のフリーランがいかに重要かがわかるようになりました。また、サッカーの戦術にも詳しくなったと思います。
それも「リモコン+ヌンチャク」による自由度の高い操作性があってこそだと思います。
直観的に操作できるので、プレイしていて楽しいです。
とっつきにくそうと思っている人もいるかもしれませんが、チュートリアルがしっかり作られているので、それをやれば操作を覚えることができると思います。

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【Wii】ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦
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