ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
65pt
GOOD!
もともとのゲームシステムの秀逸さは今でも見劣りするものではありません。
巧みに三竦みを利用した属性や、シミュレーションゲームのグダグダとしたプレイ感覚への挑戦ともいえるシステム(制限時間・勝敗条件など)、アクションバトルの再起用とバトルを盛り上げるアイテムの登場。
昔のファミコン版・ディスクシステム版に対するリスペクトを感じさせるものです。
これは「SD」であり、あくまで「ガシャポン」なのだから、「生産」や「ランダムで出てくるデッキ内のユニット」も「アリ」なんです。
ゲームキューブ版もプレイして、十分好評価で「ゲームハードを間違えた名作」だと思っていましたが、中古でも微妙なプレミアがついていて買うのをためらっていましたが…
コントローラーも三種類に対応して、追加要素もある。
中でも対戦などで使える追加ユニットがなかなかファンをニヤリとさせてくれるでしょう。
「スマブラに次ぐ対戦ツールになる」
ガンダマーにとっては…ファンにとっては、それほど言わしめる作品(の移植)です。
BAD/REQUEST
「移植であること」
ここです。
あくまで移植で終わってしまっているということですね。
よく、「追加ユニット」や最近のガンダムを…とか、アレは出ないのとか…前作でも散々言われてきたはずです。
でも、前作はシードディスティニーが放映していたころの話ですから、それをそのまま移植ですからともってこられては淋しいですね…かなり。
出ないシリーズの方たち…
「0083・F91・V・G・W・X・ターンA・00・AGE・UC・センチネル・MSイグルー等マイナー路線の方々」
「ヌンチャクコントローラーでは少し…」
振るという動作で格闘とタックルを表現してます。
アリですし、ボタンも少ないから仕方ないですが…。
ゲームシステムはガンダムVS.シリーズや、Gジェネレーションシリーズとは一線を画しますが、「非常にいいものです」。
しかし、ここまでいいシステムを「移植だけ」で終わらせてしまったということに残念に思います。
続編への布石…というわけでもなく、
むしろゲームキューブ版のポリゴンなどのデータをスカットハンマーに流用したとか一発でわかるくらいですが…
ゲームは商品ではありますが、作品でもあると思うんです。
ファンに対する姿勢でもあると思うんです。
そう思うと追加要素等はかんばった結果なのかもしれませんが…
ファンとしては厳しく…「次に生かせ」と言いたくなります。
COMMENT
パッケージは新しいものの、内容はゲームキューブ版に少しの追加要素を加えたもので移植と言ってもいいものです。
しかし、もともとのゲーム自体がゲームキュープでもあまり見かけず、中古で微妙なプレミア価格で買うことを思うとコチラを買う方がいいかなと思います。
ゲームキューブ版はゲームキューブコントローラーしか受け付けず、セーブファイルもゲームキューブのものが必要ですが、Wii版であればいちいちメモリーカードを持ち寄ってということはないでしょう。
使えるコントローラーは、ヌンチャク・クラッシックコントローラー・ゲームキューブコントローラーと3タイプ使えます。
ヌンチャクですと「振る」という動作をフルに使っており(シャレではありません)ちょっとした誤作動になります。落ち着いてプレイしましょう。
おとなしくクラッシックコントローラーでプレイするのがいいでしょう。
追加要素もスカットハンマーのような自動生成ダンジョンを100階まで突き進んでいくものと、チーム対戦の追加モードや新ユニット(対戦などでしか使えません)程度ですが、移植への追加要素と思えば十分です。
ファミコン版やディスクシステム版の頃の作品へのオマージュというか原点回帰というところを踏まえて「あ、SDって難しく考えなくてもいいんだ!」「ガシャポンだからいいのか」と思ってしまいます。
一人でGジェネレーションをして自己満足するより、ガンダマーな友達とワイワイやれていいですよ。
無駄にストーリーもないところがいいですね。
もともとのマップ対戦も生産やユニット編成などのマルチプレイや対戦プレイで時間を取りやすいグダグダ感をなくしたシンプルで画期的なルールですし、「ゲーム」と思えば十分面白みがあります。
また、記載するところがないのでこちらに書きますが、戦闘は見降ろし型のアクション対戦(ジャンプ・高低差あり)で、戦闘中にアイテムが落ちてきます。これらを駆使しながらSDキャラクターが画面の中を縦横無尽に駆け回ります。これはファミコン版ディスクシステム版にあった頃のオマージュでしょうが、十分にゲームを盛り上げてくれます。
忘れてはならないけれど、このゲームはジャンケンのように三竦みになってます。
キャラクターによって属性も「グー・チョキ・パー」にわかれ、攻撃も「射撃・格闘・タックル」と三竦みになっております。これらを上手く駆使すると…手痛い反撃や、圧勝、意外な粘りをされたりとなかなか面白みがあり、Gジェネレーションにはないゲーム性があります。
サウンドやグラフィックも力が入っており、名曲のアレンジやトゥーンシェイドを使ったアニメ調なグラフィックもいいです。
…まぁ、ゲームキューブの頃からですけどね。
ニンテンドー好きな人はスマブラへ…
少しガンダマーな人はガシャポンウォーズを…
みんなでやると楽しいですよ。
スマブラよりゲームとしては一段落ちるかもしれませんが、そこは好き好きで…。
カプセル戦記を一緒にしていた友達とプレイもいいかもしれません。
ファミコン版(カプセル戦記)
↓
スーパーファミコン版(X・GX・G−NEXT(ユニット追加))
↓
プレイステーション版(Gセンチュリー・Gジェネレーションシリーズ)
↓
プレイステーション2版(Gジェネレーションシリーズ)
↓
ゲームキューブ版(友人所有でガチプレイ)
上記の流れで、このあたりのシリーズを見守ってきたファンです。
ゲームキューブの不人気で日の目の見ない作品でしたが良作です。
見かけたらコレクションの仲間に加えてやりましょう。
Amazonレビュー
レビュー者: カイトン レビュー日: 2013-02-02最初から改めてやったんですがやはり面白いです。CPUとやっていても緩さがなく、ゴリ押しでは到底勝てません。
ジャンケン属性、得意地形といろいろな要素のおかげで、使いこなせばプレイアブルキャラなら勝てないことはまずないと思います。
占領陣取りシステムによって、アクションが苦手な人でも戦略次第では作戦勝ち出来るという、ただアクションのうまい人だけが勝てるとも限らないシステムも良い。
これは対人でGC時代にやりましたが、けっこう頭を使うしオセロの要領も含まれているので盛り上がります。
やはり難点はこれがただの上位移植に留まってしまったことです。
SEEDがあまり好きではない自分としては、やはり続編を出し、参戦作品を広げて欲しかったというのがあります。
Wiiならもっとその幅を広げることが出来たのではないでしょうか?
あと以前からの不満としては、色違い機体の差別化が希薄なことも難点にあげられるでしょうか?
例えば白黒マーク'Uに関しては、ジャンケン属性や得意地形を変えるだけでもだいぶ戦術も変わってくると思うのですが。
もうこれが出てしまった以上、続編は望めないでしょうが、この血脈を受け継いだゲームはいつか出てほしいものです。
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GOOD!
ファミコン以来のガシャポンウォーズで、戦闘スピードが速くなっていて、CPUの行動もおかしな部分があまり感じなくなっていました。
大型MSやMAが出てきて感動しました。
強いMSがとても強くなっており、弱いMSで倒すことが難しくなっていて、戦闘バランスが良くなっている気がしました。
BAD/REQUEST
生産工場が無く、戦術的に新しい展開ができなくなっていたのが残念でした。
バトルフィールドが狭く、敵の弾を避けているとすぐに壁に当たってしまいます。宇宙フィールドはもう少し広くして欲しいですね。
ダメージ数の表示が派手だったり、バトルフィールドの割りにキャラが大きかったりしていたので、戦闘画面がゴチャゴチャして見づらかったです。
COMMENT
自分は操作しやすいためクラシックコントローラーを使っていました。ただ、Wiiリモコンも良い部分があるので、どちらでも良いかと思います。
もっと多くのMSが参加できるようにして欲しいのですが、そうするとより画面がゴチャゴチャしてしまいそうで、こんなものかな、と思いました。
初代のガシャポンウォーズのように、広大なメインマップと生産工場があれば、さらに楽しめる気がします。
メインマップが狭く、ターンも10までなので、短時間で遊べます。そのためもう1回やろうかな、と思ってしまい、止め時が難しいゲームでした。熱中度は高いです。翌日仕事だというのに、久しぶりに夜明けを見てしまいました。
個性的なMSがたくさんあるので迷います。個人的なお気に入りはキュベレイとゾックです。
さまざまな世代のガンダムが出てくるので、自分の好みやスタイルに合わせて楽しめば良いなと思います。