NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!SPECIAL

発売元: タカラトミーオフィシャルサイト 発売日: 2010-12-02 価格: 6800(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 78 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!SPECIALレビューチャート 標準偏差 0 難易度 3.00 mk2レビュー数 1
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
100%
70-79
0%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

キャラ数が41と豊富。ミナト、雷影、キラービーといった、本作発売時に原作で活躍していたキャラも登場している。
但し、選出に関しては悪い点もあるので後述。

迫力ある奥義の演出。奥義がヒットすると強制演出となり、アニメのような迫力あるカメラワークに切り替わり、原作でよく使われる多角的な視点も再現している。また奥義中も表示されるコマンドを入力することによりダメージ量が追加される為、見てるだけといったことはない。
但し、強制演出に関しては悪い点もあるので後述。

変わり身による駆け引きが熱い。攻撃を受けることで変わり身ゲージが溜まると、コンボで攻撃されている間においても任意のタイミングで相手の裏側に瞬間移動して切り抜けたり逆に反撃できたりする。この変わり身による駆け引きが激忍のキモであり、他の格闘ゲームとの大きな違い。

ネット対戦初登載。激忍シリーズで初めてネット対戦が登載された。やはり対人戦は楽しい。
またコミュニティボイスシステムにより、キャラの特定のセリフを最大6個登録しておくことで、マッチング時にセリフを発せられる。(例 ナルト「絶対負けねーってばよ!」 サクラ「よろしくね!」)選べるセリフはそれなりに多く、ごく簡単なやりとりができ、
他にはプレイヤー名に付ける称号やエンブレムも多く、個性付けが可能。
但し、ネット環境に関しては悪い点もあるので後述。

他には、ロードはほとんどなく、メニュー画面は使いやすく、音楽も和風で世界観にあっていて良い。

BAD/REQUEST

キャラの選出が人気にそぐわない。人気については主観となるが、脇役(夕顔、バキ、チヨばあ 等)がいるわりには、人気キャラがそろっていない。特に敵役が少ない。ゲームキューブ(以下:GC)時代を含めたシリーズ既存キャラも多く不選出となっている。

キャラの強さに偏りがありバランスが悪い。格闘ゲームでは大抵ある問題点だが、本作はとにかくミナトが突出して強い。具体的には、軸移動やダッシュの仕様が他のキャラと一線を画しており、避けや逃げに徹するとまず攻撃が当たらない。また次点ながらも目に見えて強いキャラが他に数キャラおり(雷影、仙人ナルト 等)、ネット対戦ではそれらの使用率が高く、同じような組合せになりがち。但し、原作で強いキャラが順当に強い傾向にある為、原作再現と言えなくもない。

奥義の強制演出が長い。10秒〜20秒弱もかかる演出ばかりで、やられている側はその間見ているしかなく退屈。特にミナトの奥義が長く、前述の仕様と相まって嫌われる要因になってしまっている。

ネット対戦時での不正行為に対するペナルティーが無い。その為、負け時の切断などが横行している。デベロッパーが同じであるタツノコvsカプコンやマーブルvsカプコン3(別機種だが)で対策されていたことをふまえると、対策は可能だったがしていない、と邪推してしまう。次回作があるなら、上記タイトルであった「切断を繰り返すユーザー同士がマッチングしやすくなる」に加え、他のWii/DSのソフトで実際にある「プレイヤーの評価を報告」「切断を繰り返すプレイヤーをわかるようにする」等も入れてほしいところだ。

グラフィックに進歩無し。GCより続いているシリーズだが、モデリング等はGC時代とほとんど変わりなく見える。トゥーンシェイドによるアニメ調のグラフィック、それにエフェクトや動きの見栄えが良いのでそれほど気にはならないが、やはり角のあるモデリングが目に付く。
さらにはキャラの色は2種類のみ、コスチュームはデフォルトのみなので、2010年の3D格闘ゲームとしては手抜きと感じる程に寂しい。

ストーリーモードが無い。原作付きゲームに大抵あるCPU戦によるストーリーモードが無い。そのかわりとして全キャラではないが各キャラ個別にある激忍ロードというモードで練習ができる。コンボ数などのお題をクリアすることで進めるこのモードにより、そのキャラの基本を覚えることができ、少しではあるが別キャラとの掛け合いも入る。ただ、ストーリーというほどのものではないのでやはり寂しい。余談だが「いの」の激忍ロードの掛け合いは自虐的で楽しい。

他に細かいところでは、軸移動性能が高すぎる、ジャンプしている相手に対しての攻撃手段が乏しい、等の不満点がある。

COMMENT

自分はGC時代は2をよく遊んでいたが、Wiiでの激忍シリーズは本作が初めて。ネット対戦できると知って発売直後に購入し、1年以上対戦三昧。
悪い点に書いたキャラバランスも、ミナトは除いて一方的になることも少なく、コンボが簡単且つ威力が高い為、変わり身からの一発逆転も狙える。ネットに限らず対戦できる環境のユーザーは長く楽しめるはず。
一方、システムもモードも対戦に特化しているので、NARUTOが好きというだけでは十分に堪能できないかもしれないが、NARUTOのキャラを自在に操る楽しみを味わえる。

また自分はあまりプレイしていないので上では触れていないが、2キャラで戦うツーマンセル対戦もある。こちらは1キャラが倒されると逆転が難しい為、慣れないと一方的になる印象を受けたが、控えキャラの使い方による駆け引き、特定のキャラ組合せ限定の奥義等、ツーマンセルならではの楽しみもある。

悪い点を多く上げてしまったが、個人的にはキャラバランスとネット不正行為対策さえしっかりしていれば対戦ゲームとして傑作だったと思っている。それを考えると、格闘ゲームを作り慣れているであろうデベロッパーのエイティングにはもうちょっと頑張ってほしかった。

ちなみにコントローラーはヌンチャク、クラシックコントローラー、GCコンントローラーと対応しており、全てのボタンが使いやすいクラシックコントローラーPROがお勧め。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
852さん[2012-01-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: R-佐々木 レビュー日: 2016-07-09
ほぼ新品の商品だと定価より高い商品がAmazonだと安く買えました!!♪
キャラも多く四人で遊べるのはとてもいいと思いますし、ナルト好きな方なら買って損なしだと思います♪

アクセスランキング

ウイニングイレブン プレーメーカー2009
スポーツ(サッカー) / 1〜4人用 クラコン 対応
■価格:7140
■発売日:2009-05-14

大乱闘スマッシュブラザーズX
アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
■価格:6800
■発売日:2008-01-31

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応
■価格:6800
■発売日:2006-12-02

モンスターハンター3(トライ)
ハンティングアクション / 1〜2人用
■価格:7340
■発売日:2009-08-01

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応
■価格:7140
■発売日:2008-06-26

マリオカートWii
アクションレースゲーム / 1〜4人用 Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応
■価格:5800
■発売日:2008-04-10

ファイアーエムブレム 暁の女神
ロールプレイングシミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応
■価格:6800
■発売日:2007-02-22

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
ダンジョンRPG / 1人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応
■価格:7140
■発売日:2008-06-05

バイオハザード4 Wii edition
サバイバルホラー / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
■価格:5040
■発売日:2007-05-31

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
体感アクションRPG / 1人用
■価格:6800
■発売日:2007-07-12

レビュー投稿フォーム

【Wii】NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!SPECIAL
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る