戦国BASARA3 宴
タイトル概要
中央値: 80 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 4.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: ユウト魂 レビュー日: 2011-11-30
戦国BASARA3宴を購入して早速プレイしてみました。
一通りプレイして思ったことをいくつか書かせていただきます。
なお、今までのBASARAシリーズと比べてしまっている部分があることはご了承ください。
【良かった点】
・今までのBASARA的ギャグ要素が復活
BASARA3でいうシリアスな部分がほとんどではなく、ネタ要素が増えました。
BASARAはギャグが無くちゃ面白くない!と思ってた自分にとっては色々な所で突っ込みどころ満載な台詞を見ながら
面白おかしくやってます。
・モードが増加
ストーリー、天下統一、日本遊戯、決戦、自由合戦と新しいモードが増えたことにより前回のように天下統一をひたすらやるのではなく、
他の楽しさが増えたと思います。
今回の天下統一は3の頃とは違って、2のように自分の陣地の周りを徐々に攻めて天下統一を目指すものと、
戦国ドリームチャンスというお金をかけてどの敵軍勢が 最後に立ちはだかるか?というギャンブル系の2種類のモードがあります。
・資金の使い道が増加
お楽しみ武器等がお店で買えるようになりました。また、武器につける装具もお店で売ってますし
2の頃にあったくじ引きが復活しているので、お金に困っていてもくじを引いて大吉が出れば無料で1個買える!
という楽しみも復活しました。
・固有技の改良
今までのBASARAは地上でひたすら叩く、空中戦に持ち込むといったら風魔小太郎くらいだったと思いますが
今回は固有技が空中でも出せる技が増えました。また、攻撃ボタンの長押しでまた新しい技が出るようになった為、
ただひたすら地上で敵の周りをグルグル回って叩くのではなく、空中戦に持ち込み戦うことで戦いのバリエーションが増えました。
【悪かった点】
・一部のキャラにはストーリーが無い
1人のストーリーは大体3章くらいで終わり。さくっと終われる分には特にそれほど気になったりはしません。
ただし、今回の追加キャラは合計14名、内8名にストーリーがあります。
つまり、ストーリーをクリアした後に追加される残りの6名にストーリーはありません。
2の猛将伝でもそうでしたが、折角増やしたのならストーリー作ってほしいという希望があります。
・3で出た武将全てが出る訳ではない
南部晴政や姉小路頼綱等、3で出たキャラ全員が使えるかと言ったらそうではありません。
3でのキャラの少なさから今回14名と増量したとはいえ、何か後味が悪い感じです。
中には3でこのキャラ使ってみたいと思ってた人もいたのでは・・・?
でも宴で出ないとわかってがっかりって人もいるのではないかと思います。
・新キャラの固有奥義はひとつしかない、武器の見た目が大して変わらない、第二衣装がない
3では固有奥義が3つあるのに対して今回の新キャラの固有奥義は1つの為、選ぶという選択肢はありません。
常に決まった固有奥義というのはどうなんだろうなぁと感じます。
また、新キャラの武器の名称は違えど殆ど見た目に変化が見られない為、強い武器を取ったとしても
最初に装備している武器を装備してるのと一緒みたいな感じです。
衣装もないという時点で扱いが雑って思いました。
あとはこれは良いのか悪いのかというのをいくつか挙げておきたいと思います。
・3とのデータの同期が可能
3での天下統一が長くて飽きるという人にとって宴を買おうか悩む人はいるかと思います、むしろ自分もその一人です。
今回は、3宴と3との同期が出来るお陰で3宴で鍛えた分、3でもそのデータが継続出来ます。
また、逆に3で鍛えた分、3宴に引き継ぐことも可能となりました。
途中で飽きてしまった人にとってはありがたいものかもしれません。
しかし、逆を言うと3を一生懸命頑張って鍛えた人にとっての苦労は水の泡とは言わずとも
納得のいかない話なのではないかと思います。
今回は難易度に「婆娑羅」というのが加わり、難易度「究極」以上の難易度が増えた分、努力が無駄にはならないかもなので
その人の考え方次第になるのかなと思います。
・武器が実績報酬により成長する
今回の武器は、コンボを多く繋げたり、ノーダメージでクリア等をすることによって防御力増加やブーストゲージ増加量増加等
やり込み要素が増えました。
ただし、作業ゲーになりうる可能性が高くなります。一人一人成長するってなったらどれくらい時間が必要なのか。
最終的にやはり新キャラを増やすのは全然いいけど中途半端な気がしてなりません。
勿論、良い点は他にもいっぱいあるのですが、折角追加したんだから3とのシステムバランスをもう少し
考えるべきだったんじゃないかなって思ってます。
しかし、BASARAとしてのネタが復活したという点では個人的には楽しんでやっていますので
どれだけ自分が前向きにゲームを楽しめるか、が大事なのかなと感じました。
楽しさはあるものの、総合的には中途半端な結果となったなと思ってしまったので面白さ☆4、全体評価は☆3としました。
最後に、文章が長くなりましたことをお詫び申し上げます。ご閲覧ありがとうございました。
一通りプレイして思ったことをいくつか書かせていただきます。
なお、今までのBASARAシリーズと比べてしまっている部分があることはご了承ください。
【良かった点】
・今までのBASARA的ギャグ要素が復活
BASARA3でいうシリアスな部分がほとんどではなく、ネタ要素が増えました。
BASARAはギャグが無くちゃ面白くない!と思ってた自分にとっては色々な所で突っ込みどころ満載な台詞を見ながら
面白おかしくやってます。
・モードが増加
ストーリー、天下統一、日本遊戯、決戦、自由合戦と新しいモードが増えたことにより前回のように天下統一をひたすらやるのではなく、
他の楽しさが増えたと思います。
今回の天下統一は3の頃とは違って、2のように自分の陣地の周りを徐々に攻めて天下統一を目指すものと、
戦国ドリームチャンスというお金をかけてどの敵軍勢が 最後に立ちはだかるか?というギャンブル系の2種類のモードがあります。
・資金の使い道が増加
お楽しみ武器等がお店で買えるようになりました。また、武器につける装具もお店で売ってますし
2の頃にあったくじ引きが復活しているので、お金に困っていてもくじを引いて大吉が出れば無料で1個買える!
という楽しみも復活しました。
・固有技の改良
今までのBASARAは地上でひたすら叩く、空中戦に持ち込むといったら風魔小太郎くらいだったと思いますが
今回は固有技が空中でも出せる技が増えました。また、攻撃ボタンの長押しでまた新しい技が出るようになった為、
ただひたすら地上で敵の周りをグルグル回って叩くのではなく、空中戦に持ち込み戦うことで戦いのバリエーションが増えました。
【悪かった点】
・一部のキャラにはストーリーが無い
1人のストーリーは大体3章くらいで終わり。さくっと終われる分には特にそれほど気になったりはしません。
ただし、今回の追加キャラは合計14名、内8名にストーリーがあります。
つまり、ストーリーをクリアした後に追加される残りの6名にストーリーはありません。
2の猛将伝でもそうでしたが、折角増やしたのならストーリー作ってほしいという希望があります。
・3で出た武将全てが出る訳ではない
南部晴政や姉小路頼綱等、3で出たキャラ全員が使えるかと言ったらそうではありません。
3でのキャラの少なさから今回14名と増量したとはいえ、何か後味が悪い感じです。
中には3でこのキャラ使ってみたいと思ってた人もいたのでは・・・?
でも宴で出ないとわかってがっかりって人もいるのではないかと思います。
・新キャラの固有奥義はひとつしかない、武器の見た目が大して変わらない、第二衣装がない
3では固有奥義が3つあるのに対して今回の新キャラの固有奥義は1つの為、選ぶという選択肢はありません。
常に決まった固有奥義というのはどうなんだろうなぁと感じます。
また、新キャラの武器の名称は違えど殆ど見た目に変化が見られない為、強い武器を取ったとしても
最初に装備している武器を装備してるのと一緒みたいな感じです。
衣装もないという時点で扱いが雑って思いました。
あとはこれは良いのか悪いのかというのをいくつか挙げておきたいと思います。
・3とのデータの同期が可能
3での天下統一が長くて飽きるという人にとって宴を買おうか悩む人はいるかと思います、むしろ自分もその一人です。
今回は、3宴と3との同期が出来るお陰で3宴で鍛えた分、3でもそのデータが継続出来ます。
また、逆に3で鍛えた分、3宴に引き継ぐことも可能となりました。
途中で飽きてしまった人にとってはありがたいものかもしれません。
しかし、逆を言うと3を一生懸命頑張って鍛えた人にとっての苦労は水の泡とは言わずとも
納得のいかない話なのではないかと思います。
今回は難易度に「婆娑羅」というのが加わり、難易度「究極」以上の難易度が増えた分、努力が無駄にはならないかもなので
その人の考え方次第になるのかなと思います。
・武器が実績報酬により成長する
今回の武器は、コンボを多く繋げたり、ノーダメージでクリア等をすることによって防御力増加やブーストゲージ増加量増加等
やり込み要素が増えました。
ただし、作業ゲーになりうる可能性が高くなります。一人一人成長するってなったらどれくらい時間が必要なのか。
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勿論、良い点は他にもいっぱいあるのですが、折角追加したんだから3とのシステムバランスをもう少し
考えるべきだったんじゃないかなって思ってます。
しかし、BASARAとしてのネタが復活したという点では個人的には楽しんでやっていますので
どれだけ自分が前向きにゲームを楽しめるか、が大事なのかなと感じました。
楽しさはあるものの、総合的には中途半端な結果となったなと思ってしまったので面白さ☆4、全体評価は☆3としました。
最後に、文章が長くなりましたことをお詫び申し上げます。ご閲覧ありがとうございました。
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GOOD!
・キャラ数が半端なく多い。
・前の外伝より、隠しキャラが多い。
・飽きても又やりたくなる。(キャラを思い出したら使いたくなる為)
・新キャラはともかく、バサラ3で使用出来たキャラの技に改善や追加が必ずあって新キャラだけでなくバサラ3で使用できたキャラも使いたくなるようになってる。
・バサラ3では見れなかったキャラのストーリが少ないがある。
・天下統一が通常とドリームチャンスの2つのモードに分かれ一層楽しくなり、ステージをクリアしていくと、隠しステージ出てきて(乱入)楽しい。
・天下統一で黄金つづら兵がステージ選択時で現れ、そのつづら兵がいるステージをやると、拠点兵を倒した時にルーレットが現れる。ルーレットの目は大吉・吉・凶。
・キャラ全てに個性があり、少し似ている所もあるが、自分的には全然似てなくて全てのキャラでバサラと言う世界を楽しむことができる。
・声優陣がとても良く、掛け合いやセリフなんかとても面白い。これを聞く為だけでもまたやりたくなる
・ギャラリーも充実していて、キャラ説明とある程度のセリフ集がついているため、ギャラリーでも楽しめる
・隠し要素や金集め、コンボ、称号、武器、装具など集めるもの等が多くとてもやり込みが多い。
・装具の使い方で同じステージでも違うステージや難易度で遊んでいるような感覚になる。(音楽を変えたり、自キャラを弱くしたり強くしたり、島津に至っては専用装具で自敵一撃死のステージにすることもできる等)
・キャラと技の全てが独創的で、よい。
・決戦や日本遊戯とプレイモードがバサラ3より増えている。
BAD/REQUEST
・隠しキャラ全て、第二衣装無し、武器変わらずと多少最初から使えるキャラより落ちる
(特殊状態や技などでカバーしているような気はしている)
・宴と称してはいるが、ストーリーが暗いキャラがいる
・バサラ3よりも仲間武将が出しやすくなっている
(自分的には出したいキャラがすぐ出せてよかった)
・キャラ個人のクリアはできるとしても、完全クリアにはかなりの時間を要すると思われる
(攻略本やサイトなどを見た限り)
・GOODにも書いたが、キャラが独特で好き嫌いが別れるかもしれない。
(キャラの性格や設定、使いやすさ等)
COMMENT
・バサラシリーズは初代とPSPそしてモバイルを除けば全てやった。その中でもこのゲームは最高の出来で、飽き性の僕でも、すぐやりたくなって未だやっている。
・やり込みが本当に多くて、かなりやっているのに未だに出ていない物が数多くある。
・ゲーム自身に終わりがあったとしても、やり込むって言う点ではGOODで書いたように色々とできるので終がないと僕自身思っている。
・一人でも楽しめるが友達とかと、ワイワイ言いながら楽しく出来るゲームの一つ
・GOODにも沢山書いたけど、もっと深く書くならばもっともっと書ける程の量の良さがある。
・このゲームをやっていてもキャラ設定が見えてはくるが、これ以外のバサラのゲームやバサラの漫画、アニメを見るとキャラ設定がつかみやすくこのゲームでより楽しめると思う。
最後に一言 これぞゲーム界の宴だ〜