ゼルダの伝説 スカイウォードソード
中央値: 74 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 18.04 難易度 2.23 mk2レビュー数 52ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
74pt
GOOD!
・Wii版ゼルダの前作にあたるトワイライトプリンセスはオープンワールドでしたが、今回は3つのエリアと天空のエリアにわかれました。自由に歩き回る感じは減りましたが、冒険してる感じがします。
・シナリオは定番でしたが、相変わらず出てくるキャラが濃いので面白いです。ゼルダは姫ではなく幼なじみとして登場するので、非常にヒロインらしく扱われてるのに驚きました。
・安心の難易度設定。難しすぎず簡単すぎず。救済措置も多数あります。謎解きは今回は簡単な方でした
・寄り道、捜し物、ミニゲームなどボリュームは十分あります
BAD/REQUEST
・モーションプラスで剣劇体感はいいんですが、まぁ予想通り思い通りに剣が振れない振れない。例えば右から切らないといけない時構える為に右に→こう動かす時素早くしすぎて左切りが出てしまったりするのはしょっちゅうあり、ワンテンポ遅らせてちゃんと構えてから降らないと思った方向に切れなくていらいらする。
任天堂の悪いところというか、自社機能をフルに使いたがり他の操作を認めないやりかたはどうもなれない。正直クラコンでも操作できる内容だと思うので、クラコンでやりたかったかな。
・崖の方に走ると勝手にジャンプするので、しょっちゅう崖から落ちる。これも誤操作しやすい。ただ崖から落ちてもHPが減らない。これでHP減ってたらかなりイライラしたかも
・カメラワークが悪い。普通は歩いてる方向に自動で少しずつカメラ方向が変わるが、今回は完全に自分で動かさないといけない。しかし、カメラワークはZキーで正面に戻すだけなので、細かいカメラワークができず敵を結構見失う
COMMENT
微妙な操作が多い割に操作が誤操作しやすい点を除けば、全体的にはさすがの完成度です
結構シナリオが王道というか児童文学みたいな定番でしたがそのぶん安定感がありました
謎解き、濃いキャラ、世界を冒険してる感じやさまざまなやり込みなどゼルダの伝説シリーズに求める期待には十分応えてくれました。やっぱりゼルダの伝説シリーズは面白いです
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-03-19アクセスランキング
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GOOD!
操作性が洗練された
やたらwiiモーションを使わせる仕様なのに、苦に感じないし、面白い
良くできてると思う
今までのお約束をかなり潰しており、経験者でもある程度新鮮に楽しめる
ザコとボスの攻撃力が同じなのはどうかと思うが、GC以降のゼルダでは一番戦闘に緊迫感がある
相変わらず細かいところの作り込みが他のゲームの追随を許さない
グラフィックはリアル系ではない分、表情が生き生きしてて良い
個人的にはこの路線が好みなのでもっと続けて欲しい
BGMに関しては、メロディ要素の強い曲が減ってしまったが、聴き応えのある曲は多い
BAD/REQUEST
序盤と終盤のゲーム展開が面倒
毎回言われてる気がするんだが、いい加減収集と捜し物を本編で強要するのをやめて
強制じゃなければいくら入れてもいいから、本編ではやめて
とにかく何やるにも面倒に感じてしまう原因
せっかくヒント機能を用意したのに、詰まってもないのにどんどんヒントが出る
次やることもどんどん周りから言われる。迷惑
一本道感に拍車がかかる
あまり空が活かされていない。乗り物のロフトバードも序盤以外やや空気気味
盾カウンターが強すぎ。これに気付くとどうも戦闘が単調になってしまう
なにかと出入りが多いスカイロフトで多少ロード時間が目立つ
COMMENT
任天堂的には最高傑作らしい(実際面白い)が、大きな不満が。
以下不満
風のタクトから、3Dゼルダは開発規模が大きすぎるのか、
消化不良なところがあったり、これ要るの?と思うことが多かったり
プレイ時間に拘るあまり、水増しに近い要素も多かったり
ムジュラまではこんなことはなかった
あと、やたらゲームに誘導されてる感が目立つのもこのころから
・・・人によっては完成度の高いクソゲーとか思われるかも
それでも今作は上手くまとめた方だとは思うが、この先ゼルダは大丈夫だろうか