ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 0pt | 1pt | 4pt |
43pt
GOOD!
・戦闘時はフィールド上を自由に動き回れ、DQの世界観を体感できる。
・遊びきれないほど?の要素がいっぱいで、当分飽きがこないようになっているようだ。
・オフラインは「これぞDQだ!」と言う面影を残しつつ、なかなか面白いです。
・オンラインは、見ず知らずの死にかけの人にホイミをかけたり、戦闘中のグループを応援してテンションあげたりと親切心がくすぐられます。
・モンスターの動きがかわいらしい。スライムナイトって普段はスライムから降りてるんだな〜と。
・音楽、キャラデザイン、住民の会話など、DQらしさはそのままで楽しいです。
BAD/REQUEST
※プレイ時間10時間、ウェデイ編の途中での評価になります。
この時点でもう見切りをつけたくなるような内容です。
もはやオンラインはDQシリーズの常識を覆すかの如く、「ゲームバランスが悪すぎる」に尽きます。
・オンラインだから誰かと協力するのを前提なのか、敵単体が強すぎる。PVを観ているときは4人で一匹をフルボッコかよ?と思ってたが、むしろそうしないと勝てない。しかも得られる経験値やお金が少なく、同じ敵を何度も倒して長い時間かけて経験値をかせがなければなりません。ボス戦も、誰かに助けてもらうのが前提です。ボスのアジト入り口前で仲間募集しているユーザーが…。
オフラインではあれだけゲームバランスがいいのに、なんでオンラインだとこうもだめになっちゃうのかな?
・得られるお金が少ない分、武器が安値ですが、宿屋が高すぎる。序盤で一人30Gって今までのDQでは絶対あり得ん。しかも自分の育った村でさえ自宅休養できない仕様。拾った素材を売って生計を立てなければならないのです。
・ウェディ編であるイベント終了後、次の地への道中の敵が急に強くなる。しびれくらげ1匹にレベル10弱の4人がかりでも苦戦するDQ、見たことないよ。
・無駄に広いマップ。オンラインだから広々と、ということでしょうが、一つの町でも店の移動が非常にめんどうくさいです。
・今回は他の職業で稼いだスキルポイントを使えない仕様みたいです。ただでさえレベル上げが大変なのに…?
・いまだに多いサーバ不具合。通信が切れてもその場から再開出来るのはまだいいが、イベントムービー中だと、また同じムービーを見なければならない。
・このゲームは、長いこと遊んでもらいたい=移動やらレベル上げやらやたら時間のかかるゲーム とはき違えているとしか思えません。
快適さを0点にしようと思いましたが、オフライン本編がせめてもの救いなので1点にしました。
COMMENT
今作はDQのキャラが出てくるオンラインゲームと割り切ればいいんですが、この仕様だとDQでなくてもつまんないです。
今年は夏休みがなく出かける予定がないので、その暇つぶしと思って購入しましたが、もうストーリー本編を完遂する自信はありません。オフラインのときのゲームバランスであればサクサク行くはずなんですが、オンラインはもう無理です。オフライン本編をクリアしたらもう封印します。
サーバ不具合、レベル上げに時間を要するなどイライラするドラクエ、略してイラクエと呼びましょう。
Amazonレビュー
レビュー者: ASDW レビュー日: 2012-08-31他のMMORPGと比べて特筆するような事も無くイマイチ。
クリアするまで9割以上はレベルを上げる単純作業の繰り返し。
しかも、現状ではストーリーが完結しません。
ドラクエ6で例えると、ムドー倒したぐらいのストーリーの進行度でエンディング。
エンドコンテンツも特に無いので、ゲームクリアしたらあまりやる事がないです。
フルプライスのゲームとして考えると明らかにボリューム不足。
アップデートで、メインストーリーの追加やアトラクションの追加を行ったりするようですが、10月8日の大型アップデートではβの頃に遊べていたハウジングが追加される程度。
WiiU版のドラクエ10が出る頃には、メインストーリーが進行したり、アトラクションが追加されたりして面白くなっているかも知れませんが、少なくとも現状ではとても値段分の価値はないと思います。
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GOOD!
・ドラクエの雰囲気が維持されている
・ソロプレイが可能
・ギスギス感が少ない=総じて和やか
・モンスターの動きが可愛らしく、またバリエーションも少なくない
BAD/REQUEST
・9割LV上げ、1割イベント進行
・メインストーリーが稚拙、サブイベントは「稚拙+お使い」
・未実装のシステムが多すぎる(コロシアム、カジノ、料理ギルド)
・死にスキルが多い
・DQ8よりも、グラフィックが劣っているような気がします
・街の作りが意味不明(無駄に高低差があったり、各施設が離れている)
COMMENT
懸念していたソロプレイの可否は、全くの杞憂に終わりました。
酒場システム+元気玉という素晴らしいシステム!
これは、今後の「MMOスタンダード」にすべきとすら思います。
しかしながら、このDQ10においては「冒険してる」感覚が全くありません。
序盤から電車で全ての大陸に行けるというのは、大失敗なのでは?
FF11でいう、「ジュノ到着」みたいな要素はゼロです。
また、LV20後半まで、メインストーリー(キーエンブレム取得)のボスが倒せないとか、バランス的におかしいんじゃないでしょうか?
職人システムも早々に崩壊(一部の品物を除いて、バザー相場のデフレ)しているようで、今後どう立て直すのかある意味興味の湧くところです。
(自分は素材を提供する側でしたので、さほどムカついていませんが)
とにかく、LV上げ以外の楽しさを提供しないと(見出さないと)、MMOはしんどいと思います。フレンドとSNS代わりに交流できるような人は、OKかもしれません。
スクエニは10年間運営する気でいるようですが、まず無理でしょう。
「ドラゴンクエスト」の冠がなかったとすると、間違いなく誰にも相手にされないMMOだと思います。
ハウジングやスキル振り直し、新職業など、大型アップデートの内容に魅力が無かったのもやめるキッカケです。
スキル振り直しなんか認めたら、テンプレオンラインですよね??
ただでさえ、装備が少なくて見た目被りまくっているのに、スキルまで被るとか気持ち悪いじゃないですか。
育成プランを練る楽しさを味わっているユーザーは、相手にしないのでしょうか?
〓 〓 〓
136時間プレイ(各大陸の1個目のキーエンブレムを取得するところまで)
メイン職業はLV40。
その他の職業はLV30前くらいまで。