ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
中央値: 62 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 14.38 難易度 3.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
63pt
GOOD!
この時代に、業務用で発売された事が一番大きい。業務用を出さなくても良いと言う人が多いが、出さないと「ジョジョ」になっていた。
業務用を出さない方が二倍ぐらい売れただろうが、アクション、対戦ゲームとしてある程度の完成度を求め、業務用で出した覚悟を評価したい。
マッチングが過去最速。
60フレーム。アクションゲームとして遊ぶなら必須です。
キャラセレ時の音声ナビ。試合後の派手なスタッツ表示。ロード画面で、試合開始演出、プレイヤー情報、三つの事を同時にするなど、業務用ライクな演出が良い。家庭用ゲームのロード画面は、無音で真っ黒。
明るいグラフィック。
鉄拳では出せない風神拳×3が誰でも出せる。
負けても腹が立たない。(しかし勝ってもあまり嬉しくない)
BAD/REQUEST
横2回コマンド。早い。どちらの攻撃が当ったのか見づらい。強制連携が分かりにくい。ゲージ管理。など、格ゲーの難しい要素を残しすぎている。
勝てない事より、負けても納得出来るかの方が問題。
速度が遅く、有利不利が分かりやすい、自分の番に手を出しやすい、不利のときはガード、有利は攻める、確定の時は確定反撃を決める、投げを読めば打撃を、と言うことがやり易いゲームが簡単だと言う事なのに、逆の事をやっている。
エフェクト、演出が派手。味付けが濃すぎる。お子様向け。
バースト状態だと大味になりやすい。お子様向け。
射撃が強い。豪鬼とダルシムで対戦しているよう。勝率が高い人が相手だとかなり辛い。
1080pモニターだと映像がボケボケ。
カナダ、ロシア、アメリカなどとマッチングされてしまう。このマッチングシステムは、人が多い時は良さそうだが、人が減ってくると「オラタン」方式の方が良い気がする。
ナビが少し不愉快。ナビよりも、実況にするべきだった。
COMMENT
ランクマ専門で、勝率は43%ぐらいです。遠距離はスト、接近戦は下段の無いバーチャという感じで、鉄拳感はありません。
鉄拳6は、そこそこの防御力と、正確なヒット確認が出来れば、ワンコマンドと簡単コンボだけでも勝率五割勝てるので、ポッ拳が簡単かどうかは怪しい。
「大人のポケモン」「格闘タイプ」「簡単」だと言っていましたが、実際は、「お子様ポケモン」「射撃」「難しい」言っていた事と全然違う。最初のコンセプトを守って欲しかった。
ポッ拳を長い期間プレイするかは微妙。ソウルキャリバーのインカムが悪いのと似た匂いを感じる。
Amazonレビュー
レビュー者: シェリーメイ レビュー日: 2017-06-02アクセスランキング
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GOOD!
海外とマッチしても差ほどラグくない。ラグ対策はしっかりしている印象。(それでもラグい人はいるといえばいるけど)
チュートリアルモードでコンボや基本テクニックを教えてくれたりするのは親切な設定だとは思う。
好みの問題もあるが音楽は素晴らしいと思う。
キャラバランス自体は悪くなく次第点といった印象、とはいえ強弱の差はやはりある気がするし、今後の大会の結果次第だが。
BAD/REQUEST
レートがちゃんとあるのだから 勝率表示はいらなかったと思う。勝率気にしてやり直す様な初心者潰しマンが生まれかねない。オプションとかで見られるだけならまだしも、思い切り対戦相手に晒すことになるのがまた救えない、ストリートファイター5みたいなレートだけの表示でよかったと思う。特にフレンドリーマッチの勝率表示は誰得なのか全くわからない。
フィルードフェイズの技の範囲がわかりづらかったり見づらいシーンがしばしば。
超必殺技の演出がやや長い、あと二倍速くらいにして欲しかった、これによりテンポが悪くなっている。
フィールド上にバーストゲージ回復のアイテムが生まれる、なんとも格闘ゲームぽっくない演出なのでこれは個人的にいらなかった気が。
思ったよりステージが広いと思った、これにより折角の存在する壁コンボがやりにくい上に、遠距離合戦が多くなりがちな気がする。
通常攻撃に対して ブロック攻撃が有効で、ブロックに掴みが有効なのは納得できるのだが。
通常攻撃にブロック属性がある、通常攻撃にブロック貫通属性があるなど
はっきりいって混乱しまくる。そういう技だと理解してしまえばなんてことないことなのだろうが、数が多いので理解するまでが非常に面倒に感じた。
共鳴バースト(一時的な変身)してから極端な試合が多い、よくいえば逆転しやすいのだが、悪くいえば理不尽にも感じる、また相手がバーストするとこちら側はガン逃げガン待ちゲーに基本なるのでそれもなんだか面白みがない不満な部分。
対人対戦するのが面白みなのはわかるのだが、一人用の楽しめるモードをもう少し作って欲しかった気がする。折角のポケモンなのだからもう少しおまけ的なものがあってもよかった気がする、ゲーム自体はイマイチボリューム不足。これでプレイアブルキャラがやたら多いなら納得できるのだがそういうわけでもないので。
ユーザーブロックがない、ラグい人の場合や、名前が不愉快な人も極わずかにだが存在する。(○○しているやつはしね など)そんな人と二度とやりたくないのだがブロック機能が存在しない。
これは個人的な考えですが、もっとポケモンというキャラの素材が沢山あるのに、何故ピカチュウに仮面つけて マスクドピカチュウなんてもんを作ったんでしょう。別に使ってる人も、ピカチュウ自体も嫌いじゃあないですがイマイチ手抜きに感じてしまうんですよね。
COMMENT
ゲームセンターで5.6回程度だけ 一応経験はあるのですが、やればやるほどシステムの微妙な不満点を感じました。
つまらないわけではないのですが、ガチの格闘勢が楽しめるかお勧めできるかといえば微妙なところです。
鉄拳とかスト4勢やスマブラ勢とかより。どちらかというとガンダムVSや、ドラゴンボールスパーキング系、ディシディアとかが好きな人の方がおすすめできるのかな?とちょっと感じました。