ジーワンジョッキーWii

発売元: コーエーオフィシャルサイト 発売日: 2007-03-15 価格: 6090(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ジーワンジョッキーWiiレビューチャート 標準偏差 11.2 難易度 1.69 mk2レビュー数 16
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
64pt

GOOD!

やはり歴代有名馬、名脇役に騎乗して、自分の思い通りに操作できる事でしょう
大好きだった馬に騎乗して結果が残せるというのは、とても嬉しいものです
グラフィックもまあまあ良く、それなりにリアルになっていると思います
あまりロード時間が長くないのも良いです

BAD/REQUEST

・コンピューターの騎乗
コンピューターは基本的にどんな個性を持った馬でも
同じ乗り方しかしてきません(詳しくは下で)
しかも、同じような乗り方でも強い馬なら勝ってしまうというのは
ちょっとどうかな・・・と思います(まあだからこそ強いと言われるのだと思いますが)
・馬の人気
僕はこれが一番気になりました
コーエーさん、そろそろ単勝の人気を
前走の結果<<実力にしてください
ほぼ完全に馬の実力で人気が決まるため、
「人気薄の実力馬が圧勝」なんて事もありません
反対に、能力が低くて何連勝もしてるのに、人気は低いまま・・・
というのが非常に多いです
そのため、レースはほとんど人気馬が勝ってしまいます
1,2,3番人気で決まるのがほとんどです
GIは特にそれが多く、人気薄の決着なんて絶対にありえません
・レース展開
コンピューターは単機逃げも道中ポツンの最後方の追い込みなんてまずしません
そのため、超ハイペースなんてありません(超スローペースは結構あります)
だから毎回毎回同じような展開になり、人気薄の追い込み馬で直線一気や、人気薄でマイペースで逃げて他馬が牽制し合っている間に逃げ切り・・・
って事もありません 現実の競馬ではよくあるんですけどね・・・

COMMENT

悪いところもいろいろありますが、全体的によく出来た競馬ゲームだと思います
悪い点もまだまだ改良の余地があり、次回作で不満を解消してくれれば、間違いなく競馬ゲーム最高峰で限りなくリアルに近いゲームになると思います
次回作にも全体的にこれぐらい良い内容なら期待できるな・・・って感じの良ゲームでした

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
うっちゃんさん[2008-07-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

Wiiリモコンによる直感的な操作。ジョッキーの体感度があがっておりこれだけで過去のシリーズより楽しさ大幅UP。「慣れれば」思い通りの操作が快適にできるようになります。

耳に気持ちの良い音楽が多いですね。
ロードも短く、競走馬や騎手、調教師のエディットも自由に行えます。

難易度モード(ノーマルorハードorエキスパート)は途中で変更できませんが、オプションで順位、馬のスタミナ、モチベーション等のメーターをいつでも自由に消せるので、途中である程度難易度を変えることもできます。メーターを消すとよりリアルなジョッキー気分が味わえるので、慣れたらメーターを消していくのはオススメです。あがりすぎる勝率も若干下がりますし。

実在馬の能力値の設定も的外れな部分は少ないように感じます。多彩な要素から能力付けがされているので、個性も表現されてます。馬自身の能力・コースと距離と荒れ具合・枠順・敵馬の能力で毎レースのベストな乗り方がしっかり変わってくれます。こだわらずに乗ってもある程度は勝ててしまいますが、考えて乗る楽しさも十分味わえます。

BAD/REQUEST

慣れないとお話にならない操作性(ハードモード以上)
すぐ慣れる人も勿論多数いらっしゃるでしょうが、人によっては相当時間がかかります。慣れるまでに挫けず続けられるかどうかでこのゲームの評価は大きく変わってしまうでしょう。

レース展開についてですが、ドスローになることはそれなりにありますが、超ハイペースは滅多にありません。また、差しや追い込み馬はまくり気味でレースをすると勝ちやすく設定されているように感じられるため直線後方一気の快感は得にくいです。

個人的に気になったのは競走馬の成長の仕方。普通早(一般的)な成長曲線を設定されている馬たちの全盛期は3歳頭に設定されていて、2歳終わりには全盛期に近い能力を出せるのはさすがに非現実的すぎます。最強クラスの設定がされている馬でピークが遅め以外の馬は2歳終わりで現役最強になってしまいます。

一部の馬の能力設定が少し気に入らないかも?リアルヴィジョンがキレ無し設定になってるとか(笑)
あと超一流馬にマイナス能力が設定されていないケースが多いのも気になりました。オペラオーにソラ付けてもいいじゃない。

グラフィックはPS2レベル。1人用モードのときは高フレームレートで安定しており快適ですが、2人対戦モードではがくっと落ちてしまいややカクカクなレースになってしまいます。対戦モードは期待しない方がいいでしょう。いくらWiiでもこの点は改善できると思うのですが…。

COMMENT

悪いところもかなり書きましたが、ジョッキーゲーとしては今までやった中で最高でした。競馬がより一層好きになれる、競馬好きには自信をもってオススメできる一品です。バランスボードに対応する次回作にも期待です。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
ワタルさん[2008-07-09 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ぴょん吉 レビュー日: 2007-07-12
完全新作ではなく基本4の移植にWiiならではの操作が加わっただけです…が、そのリモコンとヌンチャクを手綱に見立てた操作はかなり新鮮(改良の余地はありますが)気になるのは他ジョッキーの勝星が少なく、ランキング争い独走しがちなのと年数が経つにつれ騎乗数も増え、同じ様なレースの連続になるので全ての年代をプレイする前に飽きは来るのは早いかも。(これはウィポ・G1ジョッキーにも言える為仕方なしか。) シリーズファンが手に取るのは微妙ですが半永久的プレイが好きな方なら長ーく楽しめますよ。あとシリーズ未プレイの方。ギャロップレーサーもイイけどこっちはより競馬っぽくて騎手になりきれます。

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