機動戦士ガンダム MS戦線0079

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2007-07-26 価格: 7140(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 73 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

機動戦士ガンダム MS戦線0079レビューチャート 標準偏差 13.37 難易度 2.84 mk2レビュー数 32
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

これまで数々のガンダムゲームではなかなかなかった「機体のカラーリング変更」ができる。
自分仕様に色を塗り、戦場を駆る…子供のころの希望をかなえられるでしょう。

BAD/REQUEST

オリジナルストーリーの貧弱さ。
パイロットやブリーフィングなんてただの飾りです。偉い人には分らんのです。

画像が全体的に荒く、初期PS2のものを彷彿させます。

シナリオ・協力プレイ・対戦など最低限は抑えているが、どれもボリュームが不足している。
とくに協力プレイは雀の涙ほどで、戦友と共に闘う喜びがない。
シナリオも協力できるようにすればもっと楽しかったろうに。

類似したコンセプトの「戦場の絆」とどうしても比較してしまうが、やはりこちらの設定(というか調整)の方がぬるい。もう少し洗礼されないとただのキャラゲーで終わってしまう。

そのため、ストーリーもただの作業が苦痛になり、すぐ放置・売却しました。

ガンダマーの私に本職の仕事を忘れさせるほどの魅力はなかったようです。

COMMENT

右手のリモコンで狙いをつけ、近接攻撃で振る。
「操縦している」感覚ではなく、「ただポインタで狙っているガンシューティング」という感じがあり、どうもぱっとしない。
Wiiリモコンの機能を無理やり使おうとして、機能に振り回されている感がする。

近接攻撃も縦横の振り方で効果の違う近接攻撃ができるが、反応が微妙なんで、気を使ってリモコンを振る。もはや、操縦している感覚がなくなる。

ガンダマーでも新品では買わないほうが…中古で2,000円あたりでなら…まぁ、なっとくか。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
チョン・ヤンさん[2010-01-24 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

ガンダムはファースト世代です。Zは映画見ました程度。

TVゲーム機はPS-1以来で、最近のグラフィックに驚きました。
一時期、子供が寝静まってから毎日夜中に仕事のように!!
ストーリーモードで両軍とも全missionSランククリアを十数回するまでやりました。
(やっとぬけだせた。)
コックピットというより、モビルスーツになったような操作も
自分には簡単だったのかも?

ファーストなのに、今までの作品がいろいろリンクしており、子供をエサにいろいろDVDを借りて見ました。
奥深いんですね、ガンダム。
ジオン編モードでは途中、まじ泣けました。ジオン負け戦かなしい〜!!

このゲームの神髄は2週目から始まります。敵モビルスーツをGETするのが楽しいです。
だから連邦なのにドム3機出撃などのシュミレーションにはまりました。
ジム系が(なぜかデザインが)大嫌いだったのですが、愛機として使用しているウチ愛着がでましたよ。

裏技?としては、スナイプモードになれて、長距離射撃できる武器(狙撃用ライフルだったか…)があれば
無敵です。ジムやザクでもSランククリアできます。
短機出撃の方が高得点狙えます。
初期のウチはマゼラトップ砲が最強と思います。ズゴックがジオンは最強です。

BAD/REQUEST

・やり過ぎて、ビームサーベル使いすぎで右肩をこわしてしまった…。
慣れるとそんなに振らなくても良いんですけどね。
しかも、慣れてくると分かりますが、ライフルの方が高得点を狙えます。(敵を多数倒せる)
そういう意味で接近戦の方を高得点にしてほしい。

・せっかく自機をカスタマイズできるので、自機自体もみれる操作画面もほしい。

・もっとストーリーに分岐がほしい。何十回もやってると飽きてくる。
 ストーリーモード自体10種くらいできんかな?

・地形を覚えるまで、谷で霧の中の戦闘が超難しい。

・仲間が待機させといても、飛行機を追って行ってしまう…。

・ヘッドショットになれてくると無敵になるので、もうちょいと難しくしてほしい。
 (って言っても、ズゴック捕獲場所発見までは難儀しました。)

・途中のブリーフィングのキャラ、止め絵なんだから
 まだまだバリエーションがあっても良いのでは?
 あきちゃった。
 オリジナルキャラ自体増やして人間関係も複雑にしてほしい。

・エースパイロットともっとからみたい。

・連邦側ではどうしてもでなかったビームマシンガンを連邦でも使いたかった。
 Gパーツ、ザクタンクも使いたかった。

・エースパイロットモードでアムロのしゃべり方が"変"。頭わるそうだし、偉そう。

COMMENT

続編宇宙編でるの期待してます。

とにかく楽しかった。今、ファーストガンダムを見ても脳内イメージと違いすぎて紙芝居みたいなんですが
追体験できて楽しかった。
上記でも描いたようにジオン編は「ここからは俺の意地だ」みたいな、負け戦を感じながらの戦いが良かったッす。
グラフィックもすごかったし(最近のゲームはみんなこんななんですか?)あ、でもガンプラっぽく見える場面もあります。
とにかく、政治ドラマとかじゃなくて、前線の兵士って感覚が最高でした。
是非とも続編をお願いしたいです。
今回のようなやつの別チーム版や、宇宙編、エースパイロットモードを主軸にしたホワイトベースチーム版、シャア少佐チーム版とかだしてくれんかな?でないだろうなぁ。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
ジオン公国に栄光あれ!!さん[2009-05-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: YO-1 レビュー日: 2007-11-03
「格闘がメイン」
と評価する方もいますが、慣れれば慣れるほど射撃が面白い。
特にスナイプモードでのヘッドショットは格別。

私の場合は、
スナイプモードON

動いている敵の適当な部分に一撃

敵がこちらを向く時に一瞬硬直

ヘッドショット&離脱

でかなりの割合でヘッドショット成功。
この快感を味わうためにやってるようなもんです。

ただクリアすることだけが目的なら、確かに飽きが早いかも知れませんが、
MS取得率100%や全ミッション「ランクS」を目指すなら、何週でもしてしまいます。

個人的にはジオンシナリオの一般将兵の悲哀が、何とも言えずいい味出していると感じます…(;_;)

敵味方、共によく喋るので、もう他のガンダムゲーには戻れない感じです。

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【Wii】機動戦士ガンダム MS戦線0079
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