オプーナ
中央値: 72 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 18.03 難易度 2.42 mk2レビュー数 19ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
89pt
GOOD!
<オリジナリティ>
「ボンボンバトル」はヌンチャクのコントロールスティックを本当に上手に使った、他に例を見ないほどオリジナリティに溢れるバトルの形式だと思います。シンプルだけど敵が多くなったり強くなったりすると意外と奥深いことにも気付かされ、でもやっぱり基本的にはシンプルなので誰にでも楽しめるバトルになっています。
また、バトルに合わせる形で(?)主人公オプーナをはじめとする兄弟達のデザインのシンプルさに相反するかのように、敵キャラのデザインが秀逸且つボリューミー。決して正統派路線(?)ではないかもしれませんが、この作品のデザインに関わった方々は(私なんかが言うのも気がひけますが)かなりレベルの高いお仕事をされていると思います。
<グラフィックス>
私はゲームを初代のファミコンとwiiしか知らず、プレステ3などの映像を見たことがないので、なんとも比べようがないのですが、「汚っ!」とか「粗っ!」とかは思ったことがありません。そのくらいしかグラフィックスに関しては何とも分からないのですが、この作品、全体的に非常にアーティスティックです。色づかいや小物のデザイン、また先に述べたように敵キャラのデザイン等、かなりのものだと思います。空や景色、虹を見て思わずその美しさに立ち止まることもしばしばありました。そういう意味で、一見の価値がある作品だと思います。
<音楽>
秀逸。その一言です。最初から最後まで素晴らしいです。全ての場面でその場に合った美しい音色を聴くことができます。CD出たら欲しいです。全体的に癒される曲が多いです。
<熱中度>
最初の頃は、オプーナとともにわけのわからない星に飛ばされ、迷路のような建物に困惑するばかりでしたが、ゲームの操作等にも慣れ、オプーナと一緒に異星にも慣れてくると、段々怪しい影が見え隠れし始めます。その辺りからぐいぐいと惹きこまれ、熱中というよりも中毒気味になりました(笑)。ゲームのクリア後もすぐに2周目をしてしまいました。SFサスペンス(?)みたいな話が好きなら熱中すること間違いないと思います。
<満足感>
非常に高かったです。本当に買って良かった。本来はマリオのようなアクションゲームが好きなのですが、マリオが体育会系の面白さならオプーナは読み始めたらやめられなくなって、徹夜で一気に読んでしまった推理小説みたいな感じの面白さでした。
BAD/REQUEST
<快適さ>
このゲーム、上の『GOOD!』の欄で書いたように、全体的には非常に質の高いものだと私は思っているのですが、操作に慣れるまでかなり3D酔いを引き起こします・・・。また、ゲームが始まり、一番最初にオプーナの生活の場となる建物内が異様に(本当に異様に!)広く、迷子になってしまうことと3D酔いがあいまって、始めてからホンの数分でやめたくなる方が多いかもしれないのが残念でなりません。実は、大体中盤以降くらいから、かなり話が盛り上がり始め、そちらの方に気をとられて私は3D酔いをしなくなりました。また、さすがに何度も行き来するうちに、最初の異様に広い建物内の構造もしっかり把握できるようになり、そちらも全く気にならなくなりました。とはいえ、3D酔いは、個人差がありますから、きつい方には本当にきついものだと思うので、カメラワーク等、もうすこし快適に作って頂ければよかったなあ、とゲーム自体が面白かっただけに残念でなりません。
COMMENT
実は、以前このゲームをやり終えた直後くらいにこちらにレビューを投稿していました。その時点での私のゲーム歴がかなり浅く(今だに深くもなってないですが…)、他にゲームをそんなにやったことがなかったので他と比べることが出来ず、ある意味このゲームが私の基準みたいになっていました。すごく大好きな作品だし、面白かったけれど、何しろ他を知らないので、無責任に高得点を付けるわけにもいかず、ほとんどを「3」にしていました。
ところが、オプーナも2周し終え、またオプーナのような面白いゲームがやりたい!と思って色々なRPGに手を出してみたのですが、オプーナを超えるものは全く現れず、音楽を始め、全体的にこの作品が秀逸だったことに改めて気付かされました。それで、「3」にしていたものを「5」に変えたいと思い、レビュー内容を改めて投稿させてもらいました。
好みは人それぞれなので、オプーナが万人受けするかというとその辺は分かりませんが、この作品、とても丁寧に作られています。ストーリー的には、「正義vs悪」がはっきりしているものというよりも、「美しいもの、一見正しそうなものの裏に潜む邪悪なもの・・・」みたいな話が好きで、その影の部分をひも解いていく、というのが好きな人におススメです。ただ、残念ですが、3D酔いが激しい方には難しいかもしれません・・・。また、誰もが確実に最初迷子になると思うので、もしこのゲームに少しでも興味をもたれて、やってみることになったら、最初から躊躇せずインターネットの攻略サイト等で、建物内の簡易のマップを手に入れておくことをおススメします。
インターネットのあらゆるところで、あまり(全く?)売れゆきがよくなかったというような内容を読むにつけ、「嗚呼…もう続編はないんだろうな…」と悲しんでいますが、万が一、本当に万が一でも続編を出していただければ、私は絶対買います!そのときはカメラワーク等だけ、直しておいていただきたいです。
Amazonレビュー
レビュー者: kakikukekakikuke レビュー日: 2016-02-20と思っていましたが、進むにつれどんどんとこの世界観にはまっていきました。
何よりBGMが秀逸、心地よい音楽が流れています。
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GOOD!
ストーリー
一本道のストーリーでありながらどこから手をつけたらいいのか迷うほどのサブイベント。
基本的に主人公が勝手に動かず、プレイヤーに行動理由を説得しながら進むシナリオ。
ひみつキーなど、ゲームのシステムそのものが語る、SFとしての世界観。
丁寧につくられた舞台の上で展開するストーリーについては文句なしに名作です。
グラフィック
低解像度故にグラフィックのジャギなどは目立ちますが、それを補いあまりあるセンスあるフィールドのオブジェ。3D系ゲームにありがちな「暗くしてごまかす」演出もないところが見ていて気持ちよいです
ゲーム
操作はシンプル。かつRPGにつきものな戦闘シーンはレバー1本で行うシンプル操作。
戦略性も高く退屈しないし、最短2秒で終わるテンポの良さもゲームを続ける気にさせます。
またロードは本当に高速でストレスがありません。
BAD/REQUEST
インターフェースの未成熟さが目立つ
子供が主人公なので、子供視点にあわせた目線の低さが画面の見づらさにつながっています。
また、支店移動をする操作が、キーを推しながらレバーのため、目的の目線に合わせにくい。
まずはワンキーでキャラ正面に支店を変更してくれればよかったのですが。
あとはアイテムのソートが出来ない、ミニマップは存在するのにリアルタイムで表示できない。
などプログラム的な不備が気になりました。操作して世界を楽しむゲームなだけに残念です。
COMMENT
子供にターゲットを合わせているのはわかるのですが、子供は見た目の派手さを求めます。
そういう所ではグラフィックなど失敗している感があり、とてももったいない作品です。
ヌンチャクコントローラで片手で寝ながらのプレイは最高でした。
Wiiでもっとも快適にプレイできたゲームです。