ナイツ 〜星降る夜の物語〜

発売元: セガオフィシャルサイト 発売日: 2007-12-13 価格: 7140(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 61 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ナイツ 〜星降る夜の物語〜レビューチャート 標準偏差 18.07 難易度 2.55 mk2レビュー数 22
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 2pt 1pt 0pt 4pt
総合点
36pt

GOOD!

空を華麗に飛んでうまくリングをくぐったり円を描くというのが
所見では高難易度ながら、慣れてくるとそれが爽快感に変わりとても良いと思います。

ボス敵との対決方法など、オリジナリティのあるシステムも多いです。

BAD/REQUEST

まず何よりも「わかりにくいゲーム」というのが第一印象です。

ナイツモードでは飛べる場所が限定された1方向で延々ループ。
その飛べる方向も所見ではよくわからないので、予想外の方向に飛んで行ってしまったり、
予想外に壁にぶつかりぐるぐる回ってしまい、体制復帰に苦労したり。
特殊ミッション時やボス戦時はたまに自分が今どんな状態なのかを見失ったり
訳も分からないうちにゲームオーバー。時々訳も分からないうちにミッションクリアしていたりします。
ビジターモードでは地図や方向指示もないうえに地図もない。
その割にステージがものすごく複雑なので、
自分がどこにいるのか、どっちへ向かうべきなのかが完全にわからなくなります。

また、このゲームの中で最も多く入手できるアイテムがブルーチップなのですが、
ビジターモード時のブルーチップの活用法は、敵にぶつけて攻撃する事だけ。
そして敵は必ずブルーチップ2発で倒せるので、ブルーチップの需要は極めて低いです。
それに対してタイムチップが希少かつ重要なので、
宝箱を開けてブルーチップが出てくるとただただ腹が立ちます。
そんなブルーチップの入った宝箱がこれ見よがしにあちこちに置いてある・・。

また、ステージのクリアランクもかなり厳しい事に加え、
ヌンチャクスタイルでの反応が敏感で素早すぎ、
リモコンスタイルだと繊細な動きはできるけど反応が遅すぎるのでイライラしました。

唯一のコンプリート要素である夢の滴は、探す範囲が広くこまかいわりに、
どうやら60個全て集めて初めてなにかが起きるというもののようで、
集める事に楽しさよりも苦痛の方が強く感じてしまいます。

そしてグラフィック。
オープニングのグラフィックがものすごく美しかったです。
ナイツも妖艶で美しく、人物も風景も水のグラフィックもこれまでにない程美しかったのですが、
ゲームを開始するとその美しさは8割減。
人物は無機質で不気味なものになり、ナイツも目の不自然な大きさ、
体の造形のアンバランスさが目立ち不気味なものになってしまいました。
風景だけは相変わらず素敵なんですが・・残念な印象です。

COMMENT

初期作品も人気の高かった続編ゲームですし、
おそらく人によって感想の変わるゲームなんだと思います。
操作になれればそれなりに爽快感もありそうではありますが・・
私個人の感想でいえば、とても素直に「買って損した」と思えるゲームでした。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
丸猿さん[2010-06-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 1pt 0pt 1pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

グラフィックが結構頑張っています。
最初に見た時は、なんてきれいなグラフィックなんだと思いましたが、
よく見てみるといろいろとアラが・・・
でもWiiのゲームの中では頑張っていると思います。
あと、映画を意識したかのような音楽が素晴らしい。
満点でもよかったのですが、個人的な好みとは少し違うので残念ながら4点。

BAD/REQUEST

個人的には、残念な部分が多いですね。

・ともかく不親切すぎる
今の親切なゲームと比較してではなく、昔のゲームと比較しても
かなり不親切な印象を受けました。
私はこのゲームの最初の1面をクリアーするのに1時間半もかかりました。
なんでそんなに時間がかかったのかというと、やることが分からなかったからです。
パッケージには「世界を自由に」とか「誰でも気持ちよく」なんて書いてありますので
私はてっきり自由自在に画面上を飛びまわれるゲームだと思いました。
ところが、全然思ったように動いてくれなかったわけです。
で、説明書を読み、何度か試行錯誤をして1時間くらいでようやく気付きました。
このゲームのナイツは、横方向には決められたルートしか動けずに、
実際に自由に動けるのは縦方向のみということに。
そういったことは説明書のどこにも書かれていなかったんですね。
こういう特殊な操作系のゲームは、そういう説明がくどいくらいあってもいいはず。
とりあえず動かしてくれでは、不親切にもほどがありますね。

・テンポが悪い
各ステージ5つの面に分かれているのですが、1面をクリアーするごとに
夢の入り口というゲーム選択画面に戻されます。
また30秒ほどロードをしてデモ画面が始まりゲームが始まるというパターン。
初めて見るデモは飛ばせない上に、毎回毎回ゲーム選択をさせられるのはどうかと。
私はゲームにデモ画面は不要だと思っているくらいなので
これを飛ばせないゲームの印象はとても悪くなります。
各ステージの5つの面くらいぶっ続けで遊ばしてくれるシステムが良かったです。

・ボタンの配置がおかしい
初回のデモは飛ばせませんが、一度見たデモは飛ばすことができます。
が、飛ばせるボタンが普段はめったに使わない+のボタン。
これだとデモが飛ばせることに気がつかないで何度も見させられる人が
いてもおかしくないです。開発者はよほどデモが飛ばされるのが嫌なんでしょうか?
かと思えば夢日記で、普段もっともよく使うAボタンでWiFiにアクセスします。
もしWiFi機器に接続していなければ、1分以上すべてのキーを受け付けてくれません。
こんな誤操作の起こりやすいボタンに設定するなんておかしいとしか思えません。

COMMENT

ナイツはWii版が初めてです。総時間10時間弱でウィル・ヘレン編ともにクリアー。
真のエンディングは未見。ヌンチャク使用。

私としては、ともかく最初の1時間の印象があまりにも悪すぎました。
そのため、最後まで楽しいと感じることはありませんでした。
よって満足感は最低の0点とさせていただきます。
熱中度及び快適さも、ロードの長さや飛ばせないデモなどが
邪魔していると思いますのでこれも厳しく1点。

難易度については、ゲームをクリアーするまでの難易度で考えました。
全体的にそんなに難しくはないのですが、ともかく最初が難しい。
操作に慣れるまでが一番難しいので、それを苦に思うか思わないかですね。
セガのゲームは、昔から操作が難しかったりコマンドが漠然としていたりで、
最初の敷居がとても高いゲームが多いような気がします。
古くはアーケードゲームのSDI、サターン版の初代サカつく、このゲームもそうです。
最初の調整がうまくいかないから、ゲームはおもしろくても
マニア受けだけで終わってしまうものが多いのは残念に思います。
次回作を出すのでしたら、もう少し初心者のことを考えたゲーム作りを
目指してほしいものだと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
くろふさん[2009-03-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-05-07
操作に慣れるまでは中々大変でしたが、映像が綺麗なのでゆっくりプレイしながら覚えるので問題なし。
雰囲気がいいのでこの作品気に入りました。

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【Wii】ナイツ 〜星降る夜の物語〜
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