ソウルキャリバー レジェンズ

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2007-12-13 価格: 7140(税込) レーティング: B / 12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 55 Amazon点数: 3.3

スコアーボード

ソウルキャリバー レジェンズレビューチャート 標準偏差 11.51 難易度 2.57 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 1pt 2pt 3pt 4pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

ソウルキャリバーシリーズが好きなので購入しました。

・やはりリモコンでの動作が実際に画面上で動き、斬る爽快感

・剣で斬る時のモーションがカッコイイ

・ダンジョンという今までになかったシステム

・クエストが手短に終わる

・中古での値段が安い

・ロイド登場

リモコンを振って斬る動作はとても楽しいし最初は結構はまると思います。

BAD/REQUEST

・ソウキャリシリーズなので仕方ないですが、使用キャラが8人というのは少ない。
内まともに戦えるキャラも少ない。

・初めは簡単だけど後半から異様に難しい。(ボスが強く罠も回避が困難)

・ダンジョンが作業ゲー

・自動ロックオン機能が邪魔で視点がおかしくなる

・内容が薄い&短い

・武器の種類が少ない

・画面外からの敵の攻撃

・まさかのボスの使い回しwww

・飽きが早い

COMMENT

やはりwiiリモコンで敵を斬る感覚はとても爽快かつ楽しいと思います。
しかしゲーム自体かなり薄っぺく、歴代のソウキャリシリーズの良い点を引き継いでないですね。

武器の種類も少なくダンジョンクリア以外に目標がないので長時間やり込むのは無理かと。。

でも、安ければ中古で1000円前後で売られているのでその割には楽しめたのではないかと思います。
その点で満足度は3です。

少なくとも買って損ではないかと思います。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
ちゅりさん[2011-01-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

Wiiリモコンで剣を振り回す感じ。縦斬り、横斬り、突きの振り分けはそれなりに反応が良く、ただ振り回しているだけでも攻撃が成立するところ。

画像は解像度や色数にこだわる人でなければ十分綺麗です。
キャラクターの操作に対する反応は良好で、モーションもカッコ良く、またロードが短いのも良いです。

BAD/REQUEST

「良いところ」で述べたこと以外全部。

ソウルシリーズは今回初めて買ったのですが、正直「リモコンで剣を振る」こと以外にはまるで気を遣っていないつくりのように感じられました。
めちゃくちゃに乱れる視点、視点の取り方が無神経すぎるせいで唐突に、視認ができないため避けられない(反応すらできない)タイミングであらわれる罠、
集団戦闘で画面外からされる攻撃。
爽快感などどこにもなく、ただひたすら受ける敵の卑怯な印象と不愉快さ、ストレス。
少なくとも視点はキャラクター後方固定モードも欲しかったです。
戦闘で、ロックオンが邪魔をして、どこを向いているかわからなくなった上に複数の敵に囲まれてタコ殴りにされるのが「快適」で「爽快」なのでしょうか?
また、中半以降ほとんどのボスが常にバリアに守られているのも疑問に感じます。
バリアを張って飛び道具を撃って。接近戦を主眼としたゲームなのに、ろくに近づくことすらできないボスばかり。そんなのはラスボスだけでいいのではないでしょうか。
ガードブレイクがあるとはいえ、その使いづらさは実用に足るものではありません。
開発者はこのゲームをクリアされるのが嫌なんじゃないのかとさえ思えます。

どうもこのゲームは、「リモコンで剣を振る」ことだけで満足してしまい、「ゲームとして面白く楽しい」ことには頭が回らなかったもののように思えます。

また、キャラクターごとの技表などもポーズメニューか、マニュアルに掲載してほしかったところです。

COMMENT

個人的な感想を正直に述べると、パッケージを見た時は「格闘ゲームのWiiリモコン対応か。これは面白そうだ」と即買いしました。
しかし、これは気持ちよくて楽しいゲームを期待して買うと損するよ。
としか言えません。
ズバズバズバと力押しでクリアしていきたい人には決してお勧めできないです。
むしろチマチマとした死に憶えゲーが好きな人向きだと思います。

次回作があるならば、ぜひ「敵が頻繁に見えなくなる、先が見通したいところでキャラクターの頭上からの視点(自キャラの頭頂部しか見えない)になる」など、視点の不備を改善して出していただきたいです。
それだけでもずいぶんと快適なゲームになる、というよりこのゲームの不愉快な点はすべて視点の取り方の無神経さにあると思いますので、そこをなんとかして欲しいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
ヌンチャクファイアーさん[2008-02-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Kindleユーザー レビュー日: 2007-12-15
似たようなゲームでDRAGON BLADEが非常に微妙だったので、
あまり期待せずに買いましたが、意外と良い出来です。

一番気にしていたWiiリモコンと剣のシンクロですが、
かなり良い感じです。縦斬り、横切り、切り上げ、突きを
自在に繰り出すことが出来ます。
コンボ→キャンセル→コンボと連続攻撃を繋いでいくのは
かなり爽快で、乱舞状態になります。

設定で横切り優先、縦斬り優先などを設定できるので、
Wiiリモコンの振り方に癖がある人でも設定で対処できます。
自分は横切りが出にくかったので、横切り優先でプレイして
います。DRAGON BLADEは剣の反応がかなり微妙だったので、
このあたりの調整ができるのは嬉しいところです。

ゲーム進行自体はソウルエッジのクエストモードそのもので、
爽快感はあるものの進行としてはやや単調な気がします。
ゼルダのようなアドベンチャー要素があれば、もっと良作に
なったと思うのですが…

ソウルキャリバーファンでWiiを持っている方なら買って損は
ないです。個人的にはかなり気に入っています。
次回作にも期待します!もっとキャラを増やして!

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【Wii】ソウルキャリバー レジェンズ
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