不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
タイトル概要
中央値: 39 Amazon点数: 2.8
スコアーボード
標準偏差 21.88 難易度 2.34 mk2レビュー数 88ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
総合点
41pt
41pt
GOOD!
シリーズは64シレンのみプレイしました。
グラフィックが良い。
アスカが美人。
茶屋や村の店のアイテムが変わるのが良い。
すみません正直もう良いところ思いつかないです。
BAD/REQUEST
シナリオは凝ってるけどどっちかというとシリアスな感じで64のような楽しさが無い。
しかもだらだら長いシナリオにダンジョンを入れていってる感じなのでダンジョンが面白くない。
キャラクターに64のような魅力が全然無い。
同じようなダンジョンがやたら続くのでだれる、64にの時の様な風景やBGMで何度も感動するといった事がない。
仲間を操作できたり細かく指示したりするけどはっきり言ってめんどくさい。
ローグライクゲーにこんなにボス戦いらない、ジャンルの面白さを潰してる。
シレンの面白いとこはモンスター群がるダンジョンを突破することであってボスは場違い。
挙句の果てには敵をかわしつつ仲間とそれぞれ特定のマスに移動するという難しいミニゲーム的なボス戦があったけど、死んだら装備無くなるゲームなのにあんなのはありえない。
ダンジョン進んでる途中で敵に倒されるのはこのゲームの醍醐味だし納得できるけどこんなので死亡扱いになったときの気持ちわかるか?と作った人間に言いたい。
COMMENT
数百円で買って良かったです、何千円も出したら確実に大損です。
シレン4,5は面白いらしいのでチュンソフトが思うようにやれてるんだなと思って一安心しました。
このソフトがきっかけになったのかもしれませんね・・・。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: yama43124 レビュー日: 2008-07-11
クリア後の持ち込み可のダンジョンは従来までなら盾が60以上あれば十分クリアできましたが、今作は一気に敵の攻撃力が引き上げられ、深層では90ほどあっても200以上ダメージを受け2発で死ねるほどです。
従来の盾を強くしすぎると1しか食らわないという点を解消したのはいいと思いますが、度を超えているのではないでしょうか。
理不尽な敵の特技多いので装備を失う危険性が高く、一度失うと立て直すのが大変です。
クリア後のダンジョンの種類が少ないですし、もののけ王国やエレキ箱のようなものも無くやり込み要素が少ない。
過去の作品に慣れてしまっている人にとっては、戸惑うことが多く、シレンシリーズと考えない方がいいかもしれません。
従来の盾を強くしすぎると1しか食らわないという点を解消したのはいいと思いますが、度を超えているのではないでしょうか。
理不尽な敵の特技多いので装備を失う危険性が高く、一度失うと立て直すのが大変です。
クリア後のダンジョンの種類が少ないですし、もののけ王国やエレキ箱のようなものも無くやり込み要素が少ない。
過去の作品に慣れてしまっている人にとっては、戸惑うことが多く、シレンシリーズと考えない方がいいかもしれません。
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GOOD!
本作のためにWiiを購入したので、このゲームがクソゲーだと判断できた時点ですぐに本体を売り払えました。高く売れて嬉しかったです。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
伝統のローグライクです。オリジナリティも何も有りません。
龍脈、禁止床等、本作独自の色を出そうと思いつきで色々入れてみたのはわかる。が、本当に「思いつきで入れてみたwwww」ってレベルで、バランスの調整も検証もしてないんじゃないの?と邪推せざるを得ない。
オリジナリティと言えばそうだが、ゲーム性にプラスに貢献している要素は皆無なので、0点と評価する。
・グラフィックス
ローグライクに派手なグラフィックは必要ないということを改めて思い知らせてくれる逸品。
無駄にリアルに等身の高くなったキャラの3D表示のせいで、キャラの1コマ奥が非常に見づらい。
この時点で0点。このようなどうでもいい点でプレイヤーにストレスを掛けてはいけない。
・音楽
今までのすぎやまこういちじゃないという話ですが、この点は特に気にならなかった。というか気になるほどやりこまなかった。
がそれでも嘘(もしくは誇大表示?)書いたらダメでしょ。
・熱中度
無し。退屈なストーリー、代わり映えしないダンジョン。死んでも運が悪かったとしか思えないゲームバランス。
実際、プレイ中幾度も寝ました。他のシリーズではありえなかった事象です。
睡眠導入剤としては満点をさし上げても良いが。当然0点。
・満足感
無し。これで満足できたという方々は、アスカ見参をやったらいいんじゃないすか?
このゲームに3点以上の満足ができた方はアスカ見参だったら1万点分は満足出来ると思われる。
・快適さ
無し。(無駄な)3Dグラのせいか、動作がもっさり、読み込みが遅すぎる。
ショートカットが充実していない。アイテム名辞書がゴミ。モンスターの属性要素。
すべての要素がプレイヤーをイライラさせに来ます。
・難易度
幾ばくかの理不尽要素はあるにせよ、基本何も考えずにクリアできる。
クリア後のいわゆる「もっと不思議」ダンジョンはそれなりの難易度で、ヘビーユーザーでも楽しめると聞いてはいたが、あらゆる場面でストレスゲージを増加させるこのゲームに本編クリア後まで付き合いたいとはとても思わされませんでした。
本来ならばそこまでプレイして初めて評価を下すべきなのでしょうが、そこまでプレイさせる気を起こさせないという点を含めて、このゲームはBADなのだと評価させて頂きます。
COMMENT
兎に角、ほとんど全ての要素がBADどころかWORSTだといっていいほど全体的に圧倒的にクソゲーでした。
参考まで、当方、不思議のダンジョンはトルネコ初代からPC版アスカ見参までほぼ全てプレイ済み。
特にシレン64とアスカ見参はプレイ時間カンストが数回ループで数千時間に及び、廃人と言っていいほどやり込みました。
それだけに、このスーパー駄作への期待と落胆は半端ではなかった。
本作のためだけにWii本体を購入し、クラシックコントローラーまで揃えて発売日を待った自分が恥ずかしい。
本作でチュンソフトに幻滅し、以降のナンバリングは一切プレイしていないのですが、さすがに本作ほどのクソ地雷は出なくなったにせよ、未だに外注開発のアスカ見参を超える作品は出ていないと聞きます。
もうこの際、チュンソフトはアスカ見参を開発したネバーランドカンパニーにシレンシリーズの版権の一切を委譲、以降のシリーズ開発を丸投げしてしまったほうがいいのではないでしょうか??