実況パワフルプロ野球15
中央値: 70 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 14.2 難易度 2.00 mk2レビュー数 10ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 1pt |
73pt
GOOD!
野球部分
?全体的にバランスがよくなっていた(14より)
?投球時に結構三振が取れるようになっていた
?AIが賢くなっていた(マシになった)
?演出が結構凝ってて面白い
?COMの早打ち解消
サクセス
?3シナリオ+栄冠ナインは結構なボリュームだと思う
?栄冠ナインの試合バランスが前作よりかなりいい出来になっている
よって前作よりかなり中毒性を増している
?いい選手を作る難易度もどちらかというと難しいが個人的にはちょうどよかった
マイライフ
?うつわシステムは斬新で能力を上げるのが楽しみになる
ペナント
?なんと言ってもお金システム。これのおかげでペナント廃人になってしまいました
?オートペナントの成績もバランスがとれていて満足
その他
?音楽が前作より良くなっている。盛り上げる部分では盛り上げ、和むときにはまったりした音楽が用意されている
?ロードがかなり速い、wiiなので当然といえば当然
?OPが昔のパワプロを見ているようで好印象だった
BAD/REQUEST
野球部分
?バランスは良くなったものの、やはり打者に有利な感がある
?打撃時、詰まったような音で外野の定位置より深く打球が飛ぶことが多々ある。ちょっと飛びすぎだと思う
?打球が速すぎるせいか、長打(特に3ベース)が出にくい
?投球時の体感速度が個人的に遅い部類に入る。携帯機のパワプロは体感速度設定が存在しているにも関わらず本家にないのは謎
サクセス
?久し振りの社会人野球とはいえ、パターンは例年と同じなので飽きやすい
マイライフ
?能力が上がりやすいため、数年で上限まで達してしまい面白みがない
?弾道のうつわがなかなか手に入らない
?何でもかんでもうつわで極端すぎる。お金のシステムも残してほしかった
その他
?選手査定は相変わらずいい加減。一部の球団の選手が特に贔屓されすぎるていると思う。その球団のファンである自分から見てもやりすぎだと思う
?サクセスにしろ、マイライフにしろ試合でカットインのとき音楽が小さくなったり、止まってしまったりしてしまうのは勿体ないと思う。特に早打ちスタイルの自分にとっては応援歌を流す意味がない(個人的な意見になって申し訳ないです)
COMMENT
13、14、15と開幕版オンリーで購入してきましたが、今作でやっと楽しめるパワプロになったと思います。詰めの甘い部分がありますが、それでも十分楽しめる要素はある。ただプレイ自由度は縛られていることが多く、納得いかないことも多いです。その点では携帯機パワプロに劣っている所だと思います。改善してもらいたいです。
いろいろと文句もありましたがお金に余裕がある人は買って損はないでしょう。値段が安くなったことも評価できます。13、14で敬遠していた人も検討してみてはいかがでしょうか
Amazonレビュー
レビュー者: ペンネ レビュー日: 2008-07-29パワプロの楽しさってサクセスやマイライフ等育成要素ももちろんそうなんですけど根本的に
はプロ野球体感ゲームとしての野球部分の楽しさだと思います。
そういう点では前作・前々作と非常にストレスのたまる内容で実際のプロ野球とはかけ離れて
いる様な部分がいくつかあり残念な出来でがっかりされた声も多いと思います。
思いつくだけでもコンピューターが早打ち過ぎて三振が全然取れないとか、コントロールの悪
いピッチャーでも四球が少なかったり全然盗塁をしてこないとか上げればキリがないほどで。
今回はプロデューサーが変わりまずそういう野球の根本的な部分が改善されていますね。
最近のデキがあれでしたので失望してもう離れて行ってしまったファンも多いと思いますが私
は発売から睡眠時間を削って遊ぶほど今作は嵌っています。
特に前述した野球の部分が改善がされており非常に喜ばしいです。
前述した内容も…
・高めのストレートや低めの変化球で空振り三振や際どいコースの見逃し三振が取れる
・コントロールの悪い投手は狙ったとこから外れることが多いので四球になりやすい
・足の速い走者は積極的に盗塁をしてきます。
親切だと思ったのが前作14でキャッチャーミットの表示がなくなりコースが投げてからしかわ
からなくて初心者の方はまともに打てないような仕様でしたが今回はミット有りも選択ができ
る様になりました。あれで諦めた人も多かったと思うのでこういう対応は必要ですね。
球速の体感速度はシリーズ通してそこまで早くはないですが変化球との緩急の使い方を上手く
やることで130キロ台の直球でも振り遅れたり三振してしまうほど早く感じさせられます。
実際のプロ野球でも山本昌投手のように実際は130km程度なのに体感が140km以上に感じると
言われる投手もいますし、いくら150kmでも速球だけではプロ野球では簡単に打たれてしま
うような事も当たり前のようにありますし、そういう部分でも非常にリアルになったなと関心
をしています。
サクセスについてですが…
今回は社会人野球編と高校野球編に分かれていますがどちらも熱中度が高いですね。
社会人編(白球ドリーム)
会社は3種類から選べどれもそれぞ特徴や個々の専用イベントもありボリュームも多いです
ね。1プレイ平均1時間半〜2時間程度でしょうか、おなじみのイベントや新しいミニゲームも
あり飽きません。試合中にある条件をクリアすれば特殊能力をゲットできると表示されたり非
常に随所に盛り上げさせられるイベントを織り込んでいます。
敵のチームも個性的でライバルと仲良くなって特殊能力を得たりイベントで一緒に練習したり
と絡みもありより一層盛り上げてくれますね。
高校野球編(栄冠ナイン)
全国から好きな地域を選び自分で名前をつけた高校で甲子園優勝を目指すモードです。初期の
3年生・2年生は名前が決まっていますが1年生で入ってくる部員には自由に名前が付けられま
すので高校時代の友達の名前を入れて母校の甲子園出場を目指すこともできます。
ゲーム進行はすごろく形式で特定のマスに止まるとイベントや練習効率のアップ/ダウンや体
力回復などが起こります。これは前作の栄冠と大きく変わりはないのですが試合の部分で高校
野球っぽさがよりリアルに近づいたかと思います。他にも卒業生が差し入れを入れに着たり、
卒業アルバムとして残されたり、夏の大会終了時のチームをアレンジチームとしてまるまる残
せたりと至れり尽くせりで不満はないですね。非常に中毒性があってあっという間に2,3時間
と時が経つのを忘れてしまいます。
マイライフは…
オリジナルの選手やサクセスで作った選手になり最大20年のプロ野球人生を育むというモード
ですが結婚等のイベントもありこちらも物凄い遊び応えがあります。
サクセスで作った優秀な能力の選手で有ればすぐに一軍で活躍できる可能性も高いですがオリ
ジナルでマイライフで新しく作る選手の場合一軍に生き残るのもなかなかシビアで能力が低い
うちはファームでひたすらに鍛え周囲との人間関係を構築して一軍を目指すことになるわけで
すがこれが非常に面白いのです!
ファームには実在する2軍の選手や調整中の一軍選手が出てくるのですが、自分の能力が低い
うちは中々手ごわくすぐに結果を出せません。練習や周囲とのコミュニケーションをこなし確
実に成長していくことで一軍入りを、スタメン起用を、一流選手としての活躍を目指していき
ます。実在の名選手からポジションを奪ったときは非常に感慨深いというかついにここまでの
し上がってきたかと物凄い充実感を味わえるのです。
ただ割とシンプルなのでサクセスと比べると少し単調に感じてしまう人もいるかもしれません
が逆に栄冠ナインと同じように癖になる中毒性がありますのでそこは好き好きでしょうね。
最後にぺナントモードですが…こちらは未だ簡単にしか触っていないのでとりあえず触りだけ
お話します。(また後日追記いたします)
今作はこれが目玉でしょうか。最大20年間戦えるぺナントモードに選手個々に年俸設定と選
手間の結びつきの要素が加えられセガのプロ野球チームをつくろうも顔負けのシミュレーショ
ンで遊べます。これだけで一つのゲームにしてしまってもいいくらいですね。
とまぁ非常に長くなってしまいましたがこの文章の長さでもわかって頂けると思いますが今作
は非常にできが良くまたボリュームもこれでもかというほどたっぷりで1年以上は遊べる内容
です。今年は決定番を出さないというお話でしたので非常に気合を入れて作られているのが良
くわかります。
初心者救済の措置も多く非常に丁寧な作りですしこういう失った信頼を取り戻すという意味で
もこの15に沢山の方に触れてほしいと思います。
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GOOD!
じぶんは9を購入してからその後のパワプロの評価の低さから購入を控えていたのですが、最近のパワプロはどの程度進化したのかを見極めるために15を思い切って購入しました
良いところを数箇所挙げてみようと思います。とくにピッチャーの投球フォーム、バッターの打撃フォームのバリエーションの多さに驚きました。変化球の種類、せんしゅの応援歌、試合中に出る選手の細かい動作などは十分評価しても良いでしょう。
BAD/REQUEST
パワプロの醍醐味であるサクセスに面白みがない
登場キャラも猪狩兄弟などなじみのあるキャラが出なくぱっとしない
とにかく試合に勝たないと経験値が増えないし、思い通りの選手を作るのは難しい
comとの対戦でパワフルだと三振はほとんどとれないし強振だとかなりの確率で長打になる(自分の技術のなさだと)
COMMENT
GCコンでもできます
パワプロはペナント、マイライフなど長く遊ぶことができるのでおススメです
パワプロでサクセスを楽しみたいという方は控えたほうがいいです
総評
サクセスは特に真新しいものがなくマンネリ化している印象を受けます
次期はもっと画期的な野球ゲームにして欲しいです