天誅 4

発売元: フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2008-10-23 価格: 7140(税込) レーティング: C / 15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 57 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

天誅 4レビューチャート 標準偏差 18.83 難易度 3.04 mk2レビュー数 24
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

wii専用タイトルで一新されたシステム。
新鮮にプレイ出来ました。
特に暗闇を利用する部分は新しかったです。
完全にステルスゲームに生まれ変わってます。

視点が背後に変わりリアルになったと思います。
忍殺モーションも多様になったので色々な部分から可能です。
毒殺もなかなか楽しかったです。

忍具の種類や活用方法が一新されてとても良かったです。
特に猫には衝撃を受けました。

シリーズ最新作だけあってとてもグラフィックが綺麗です。
暗くて恐いステージがとても良かったです。

BGMはシリーズ通してとても良いと思います。
必要以上にカッコ良い。

各ステージは所見では長時間になってしまいますが、
中断機能があるのでステージ区画毎で中断・再開が可能です。
時間が無くても途中まで進められるのが良かったです。

BAD/REQUEST

ちょっとした段差にも届かない脚力。
ジャンプがもっと高く飛べれば自由に動けるのにと思います。
あと忍にしては足が遅すぎだと思います。

見つかった時の戦闘がたまらなく上手く捌けない。
リモコン表示タイミングが速すぎるのとセンサー認識の遅さで
上手く立ち回りできませんでした。
見つかる⇒ゲームオーバー確定みたいな流れが歯がゆいです。
ボス戦は必須のため詰んでしまう可能性すらあります。
自作あれば改良を願います。

力丸と彩女の声が変わっている。。
あれだけシリーズ長く続いた声が変わると切なく感じます。
今作の力丸は渋くて良いだけに残念な分違和感が強いです。

敵忍者がどこにいるのか全く分からない。
ばれて初めて位置が分かるのは攻略的にどうかと。。

主人公・敵問わず死んだ体がプルプル動くバク?
まだ生きているのかドキドキするので攻略上不都合でした。

特定の忍具を所持していないと攻略出来ない区画があります。
自由度が低く感じました。

COMMENT

ブラビア(KDL-26EX300 26型)をD端子接続でプレイ。
ヌンチャクにてプレイ。

シリーズタイトルは全てプレイ済。

天誅ファンからみたら駄作評価があるのも理解できます。
システムがまったくの別ゲーですから。。

自分は新鮮な気分で楽しめました。
難易度は高めですが、
こだわらなければ純粋に楽しい忍ゲーだと思います。
自分はラスボスチャンバラで完全に詰みました。。

非常に惜しい作品です。
現在はPSP版も発売されており廉価版もありますので
安価に手に入ると思います。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
Fusioneer♪さん[2013-12-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

まだやり始めたばかりですが単純におもしろいですよ。
MGSやスプリンターセルみたいなスニーキングアクションで
なかなかの忍者らしさを感じました。

天の声?とか心眼で迷うこともないですし

PS2のときにやってみたかった梁にぶら下がったまま必殺とか
池に引きずり込む必殺なんかも、必殺バリエーションふえて面白かったです。

現地調達の刀を装備?するとすごくさびてて刃こぼれしてる
リアルさも好感度持てます。

そうですよね、そこにほかってあったんですから。

BAD/REQUEST

なぜ、天誅のブランドを使ったのでしょう?

天誅+アクワイヤ=箱庭天誅+新システムと従来の天誅ファンは
絶対思ってしまうと思います。
それよりか、「あのアクワイヤが放つ新忍者アクション登場」とか言って
新ブランドで出せば、みんな素直に楽しんでくれると思うのですが…。

それをのぞいての気になる部分を少々

ヘタレゲーマーには激ムズ。いままでに何回力丸が死んでることか

出てくる屈強の敵浪人がどうしても外国人に見えてくる。

必殺のとき刀が敵に刺さってなくても死んでる(次世代機でもか)。

ちゃんばら……もういいですよね。

本編では、箱に登らないと垣根も登れないのに
ムービーの時は一瞬で屋根裏に登れるほどのボテンシャルの違い

彩女の声が変わってませんか?ショック。参と紅の彩女さんの声がすごく好きでした。
ここが一番大事です。彩女の声が聞きたくてソフト買いました。

COMMENT

とにかく面白いです。

光を消して闇から闇へ…
やっぱり忍者はこうでなくてはいけない気がします。

これがまだ3部作の序章なので、かなり複雑な気がしますが
多分、後の2部作も購入すると思います。(チャンバラで力つきなければ

この作品は、ある意味「天誅4(トライ)」かも知れませんね(^^;。

プレイ時間:わからない(クリア済)
りきまろさん[2009-10-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2009-05-16
まったく別のゲームです。
壁にも屋根にも上れませんし鉤爪もありません。
敵に2度発見されるとゲームオーバーですが
自由度が極端に低くほぼ一本道ですので
単に作業をしているだけでストレスが溜まります。

アクワイヤが制作に復帰したそうですがどうしちゃったんでしょうか?

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【Wii】天誅 4
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