アナザーコード:R 記憶の扉

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2009-02-05 価格: 5800(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

アナザーコード:R 記憶の扉レビューチャート 標準偏差 4.62 難易度 2.60 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

DSでの前作は未プレイです。

グラフィックが綺麗でした。
美麗と言うより、見ていて気持ちのいい綺麗さです(あいまいでごめんなさい)
また、そう言う背景の中を移動していくのはなかなか楽しかったです。
エリア移動の時の演出も、私はかなり好きでした。

いつでもセーブができるので、少しだけやって切り上げたい時などは助かりました。
また、章毎にセーブ画面になるので、区切りが付け易いのも◯だと思います。

wiiリモコンの使い方が面白いです。
ある時は主人公の手として、ある時は道具として、と、
様々に使うので、Aボタン連打するだけ、と言う事にはなりませんでした。

BAD/REQUEST

話がかなり一本道です。
それにより、自分が何をすればいいのか分からなくなる事はないのですが、
代わりに色々制限がついてしまいます。
また、あれだけ問題を起こしまくっていた悪役が、割とあっさり改心してしまったり、
最終章ではほとんど会話を読むだけになってしまっていたのも残念でした。

探索時にポイントできる対象物が小さすぎます。
おかげで少しでもずれたらポイントできなくなってしまう事もしばしばでした。
また、wiiリモコンを捻る操作も何回かあったのですが、
過剰に反応しすぎるのか少しのずれでも意図しない動きをしてしまい、正直不快でした。

何度も同じ作業をしなければならない事がありました。
特に空き缶回収などは一つずつ捨てなければならないので結構苦痛で、
最後の方は全くやらなくなってしまいました。
また、キャラの動作が無意味に入る事があり、飛ばせないのもちょっと苦痛でした。

COMMENT

一本道のストーリーだったので、あっさりと終わってしまいました。
色々な親子が出て来て、それぞれに深い葛藤を抱えている登場人物が多かったため、
あまりにあっさりとした終わり方に正直戸惑っています(苦笑)
中古で売っていたのでプレイしてみましたが、
新品を買う程では・・・と思ってしまいます。
何もやる事がなく、難易度の低いアドベンチャーをプレイしてみたいと言う方にお勧めです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
黒うさぎさん[2009-12-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

ラスとダスというどこかで見たことがあるような機械を駆使して
謎を解いていくというのがこのゲームの醍醐味でしょう。
この2つの機械をフルに使わなくては解けない謎もあり、
いろいろと楽しませてくれます。
難易度的に、アドベンチャーゲームを遊んだことがない人には
少し厳しいかもしれませんが、解けた時の充実感はかなりのもの。
いろいろと工夫を凝らしていることもあり、オリジナリティは4点。

グラフィックはそれなりに頑張っています。
アニメ調とも実写調ともいえない独特の雰囲気があります。
したがって4点。

ボリュームもアドベンチャーゲームとしてはなかなかで、
何よりも膨大なテキスト量に驚かされます。
最初からどうでもいい?お土産の話まで延々とテキストに書かれているのは
苦笑いに近いものがありましたけど。

BAD/REQUEST

操作性がちょっと・・・
リモコンのみという操作性は、今まで良かったためしがありません。
とある謎解きで、十字キー使用なら一度で解けるようなものでも、
リモコンの微妙な反応で何度もやり直していうこともありました。
したがって、快適さは2点と評価を下げました。
移動にヌンチャクを使用とかできなかったのかな?

ストーリーに関して言えば、最後まで遊んでこれほどすっきりしない
結末を迎えたゲームも珍しいというくらいラストがお粗末でした。
序盤あれほど冗長的なほどにテキストを費やしていたのに、
肝心の謎に関する部分がかなりおざなりという印象。

少なくとも自分にとっては、2つの大きな謎が未解決です。
?第3、4章頃に機械を使って調べていた事件の真相
?第6章まで一緒に行動していた男の子の追っていた手がかり、の2つ。
?に関して言えば、一応真実はわかるのですが、
誰がどのようなことをしていたから、このような事になったという
部分の説明がありません。
○○の会社に罪をなすりつけた人物も特定されない上、
加害者側の責任者が知らなかったというのも不思議な話です。
数学でいえば、答えだけ教えてもらって、途中計算式の説明がないんです。
そんなの納得できるでしょうか?
?に関して言えば、メインのストーリーの次位に大事な謎。
結局なにも手掛かりを得られないままエンディングを迎えます。
そのエンディングで、さらっと一言だけ語られて終わり。
私はメインの事件がかたずいたあとに一日くらいかけて
また手がかりを探すものだと思っていただけに拍子ぬけでした。
いや、開発者の適当さに怒りすら感じます。

COMMENT

ともかく、最後あたりのストーリーさえしっかりしていれば
もっと名作になりえた作品。
実は書かなかったけど、もっと未解決の細かい部分もあります。
RPGとかならプレイヤーの想像にとかでもある程度納得できますが、
これはアドベンチャーゲームです。
そういう部分を一番重要視すべきじゃないんでしょうか?
しかも、序盤のどうでもいい部分の説明が長いだけに
削るならどうでもいい部分を削れと言いたくなります。

あと悪くはないのですが、キャラクターの動きが少し不自然。
トミーなどは、会話をするときにやたら首や手を動かします。
「こいつは病気か?病気なのか?」って本気で思うくらいですよ。

かなり厳しいことを書きましたが、このゲームは昔のアドベンチャーの
正当進化系です。
80年後半〜90年代のアドベンチャーが好きだった人には
懐かしくもあり、かつ新しさを十分味わってもらえると思います。
自分は昔からアドベンチャーゲームが好きだったので、
現在も良質なアドベンチャーに出会えたことをうれしく感じます。
それだけにストーリー部分が残念、そんな作品でした。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
くろふさん[2009-09-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: kuma レビュー日: 2009-02-25
思いっきりDSの2つの記憶の続編なので、DS版未プレイの方は絶対そっちを先にプレイした方が良いと思います。
私は何も考えずにこの記憶の扉からプレイして失敗しました。面白かったらDS版買おうなんて考えは甘いです。思いっきりネタバレあります。泣きたい。
公式HPの情報も少ないので、DS版やらなくても楽しめると勝手に勘違いしちゃいました。

良い点
・アシュレイかわいい。
・キャラクターの動きと表情がアメリカンでなんか良い。
・リモコンでの謎解きが驚きの連続。脳トレになる。

悪い点
・次に何をすればよいか、どこに行けばいいのかのヒントが少ない。
 (謎解き好きな人には良い点かも。私は攻略情報を見ないとクリアできなかったです)
・CVありの方がキャラクターの動きや表情が楽しめた。
・やりこみ要素がない。

魔王を倒す!みたいに1つの目的に向かって謎解きをするタイプではなく、なんだかよくわからないけど1つの謎が終わったら次の謎が出てきちゃった、という感じでプレイしてました。
なんかこう書くと微妙そうですが、家族愛っていいな〜と思うゲームなので、2つの記憶をプレイした方にはオススメです。
私はこれからDS版やってみます。

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【Wii】アナザーコード:R 記憶の扉
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