麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応
中央値: 66 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 12.21 難易度 2.50 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
68pt
GOOD!
※修正版の配布に付き再評価です。
修正版てナニ?って方は公式ページを参照してみて下さい。
【良い所】
・アーケード版の準新作である麻雀格闘倶楽部7をベースに作られている。
10月からは大会も催されるとの事です。
(移植ではないものの取り分け目新しい点も無いのでオリジナリティは2点で)
・音楽は私的に高評価。(サントラも発売されているくらいなので)
過去シリーズやグラディウス、ゴエモン等のリミックス曲も選べるのでBGMは
麻雀ゲームにしては多めに収録されているのではないでしょうか。
ただし最初から選曲は出来ません。対局でポイントを稼いでゲーム内で
購入する必要があります。ポイント額が比較的高めなので
ちょっと手間に感じるかも。
なお修正版により場面場面の使用BGMの不具合があらかた改善されました。
これでBGMに惚れたファンも安心して対局を満喫出来ると思います。
・アーケード版からの派手な落雷演出は健在。
アーケードと見比べてしまうとハード面で仕方ないと思いますが多少地味に
なっている様な・・・?とはいえマイナス点になるほどの大きな劣化はないので
全然問題ありません。満貫以上の高い手であがればホントに気分爽快です。
・チャット機能などは搭載されていないので純粋に対局に打ち込める。
・過去幾度も行われたサーバーメンテナンスにより対局中の通信エラー祭りが
緩和されたような気がします。今のところ1度も切断したことは無いです。
BAD/REQUEST
【悪い所】
とにかく不具合の多いゲームでしたが修正版にて大分改善されました。
・手牌の手出し位置ランダム化
・BGMをAC版MFC準拠に変更(一部未修正)
・対局時の四神指数逆表示の訂正
・全国対戦時のツモ切り表示の無効化
(捨牌が手出しかツモ切りか河だけでは判別不能)
・大会参加権購入時のエラーメッセージの修正
・ネットワークシステムのバージョンアップ
※未修正項目
・G?・G?優勝時の勝星獲得表示
・対局開始時の通信エラー
「ツモ切り表示の無効化」は最初面食らいましたが、私的には問題無しです。
(修正前やMJで捨牌の色分けをフル活用している人には不評だと思います)
私の環境だと対局開始時の通信エラーで対局が始まらずブラックアウトする
状態が修正版後にも頻発していて、ぶっちゃけストレスがたまるのですが
10月1日にネットワークシステムがバージョンアップされるとの事ですので
10月からは快適に対局出来る事になってる様に期待してます。
・アーケードにあった3人打ち麻雀はありません。
・セーブデータを選択するまでクラシックコントローラーが一切使えない。
クラコン派としては地味〜に面倒くさいですコレ。
COMMENT
「仕様」と言う名のバグ満載でどうしようもなかった本作品が
修正版の配布につき本来のあるべき姿を取り戻したといった感じでしょうか。
(てかキチンとデバッグしてたら気が付きそうな事ばっかりなのですが)
PS3やXBOX360の様にパッチ配布で修正が出来ない(と思われる)
Wiiにおいて比較早い段階で修正版の配布に踏み切ったのは
十分評価出来るかと思います。
今後の大会、メンテナンス等の運営面でまた評価が分かれる事があるかも
しれませんが、元々がシリーズ化されてる定評ある麻雀ゲームですので
修正前の「仕様」にガッカリした方や興味はあるけど迷ってる方にも
現時点では十分オススメ出来る麻雀ゲームだと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: 出不精 レビュー日: 2009-05-11下記の切り出し位置ほか様々な不具合が解消されています。
購入された方は無料交換してくださるそうなので
メーカーの公式サイトをご参照ください。
修正によって本来期待していた出来になり大変満足です。
改めて★★★★☆の評価を付けたいと思います。
ネットワーク対戦を行わない個人対戦では
どの牌を切れば手が進むか、また手が進むには何種類の牌と枚数があるか
および現在狙える役を正確に教えてくれる牌効率ナビや
点数計算の基礎を学べる上に試験形式でステップアップできる
得点計算アシスト機能等充実しており、
実戦的な麻雀を覚えるのには最適な機能がそろっています。
しかし、ネットワーク対戦では理牌が自由に出来ないのにかかわらず
捨牌の出る場所が実際の並びと同じ場所なため
染め手のような極端な手の場合相手に読まれやすかったりと
ネットワーク対戦ゲームとして不備が感じられます
メーカーに問い合わせした所、仕様だそうです。
しかもこれで有料大会を実施予定というのは正直信じられません。
ネットワーク対戦を期待していた自分は残念ですが、
実力が伸び悩んでいる人の勉強用には最適です。
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GOOD!
アップデートディスク版での評価です。
半荘・東風あわせて300戦を超えた段階でのレビューです。
なにはともあれオンライン対戦で全国の人と、しかもネット環境さえあれば無料で対戦可能であること。PS3やPSPでは有料ですので、これはWiiならではですね。
全国対戦には半荘リーグと東風リーグがあり、リーグはそれぞれA1・A2・B1・B2・C1・C2・D1・D2の8リーグに分かれ、半月ごとの成績で昇格か残留か降格かが決定されます。
家庭用ゲーム機の麻雀ゲームでこれを実現するのは画期的な事ではないでしょうか。
それなりに麻雀に自信がある方なら、当然A1リーグ目指して熱くなるのは間違いありません(自分がそうです)。
更に、自分の打ち筋(あがり率、振りこみ率他)等、詳細なデータにより分析する事ができます。
他には各都道府県での貢献順位など、いろいろと楽しめるデータがあります。
BAD/REQUEST
[サーバーが不安定?]
自分の通信環境に起因する通信エラーは、まだ1度も発生していません(Wiiは有線LANにて使用)。
ただ、サーバーに起因すると思われるエラー(エラー表示はされない)はたまに発生します。
この場合は対戦中に対戦相手が全員CPUになってしまいガックリきますが、対戦はそのまま続行されるため、ペナルティは発生しません。
対戦相手の通信環境に起因するエラーの場合は、その人だけがエラーとなりCPUに変わり、他の人に影響はありません。
アップデートディスク版を使用しているにもかかわらず通信エラーとなる人は、Wiiを有線LANにすることをお勧めします。
[牌を捨てるまでの時間]
ツモってから牌捨てまでが、多分5秒ぐらいでしょうか。
普段はいいのですが、他家がリーチした時・自分がテンパイした時・流局間近で振りこみを抑えつつテンパイを維持したい時は、当然河を見て捨て牌や待ち牌を判断するのですが、こういう時は明らかに時間が足りません。
これによって初心者の参加は完全に排除されてしまいます。
家庭用なんですからせめて持ち時間制にすべきだったと思いますね。
せっかくリーグ制にしているんだから、初心者専用リーグでも作って慣れるまではそこでプレイできるようにするとか。
家庭用ゲーム機の麻雀ゲームには、そこらへんの配慮も必要だと思います。
[ありえないあがり等]
CPUが単騎・カンチャン・ペンチャンを、リーチ・一発でツモり、更にドラ3等平気であがります。しかも結構な頻度です。
これをゲームと割り切れるかどうかです。
ゲームと割り切れない人は、Wiiのリモコンをテレビに投げつける可能性もあるので、お勧めできません。
COMMENT
家庭用ゲーム機でここまで楽しめる麻雀ゲームを作ったという事は、例えアーケードからの移植だとしても賞賛に値すると思います。
ネットワークがやや不安定な部分もありますが、無料で出来ることを考えるとまぁ許容範囲内です。
対戦相手は現時点では人が多い時間帯なら1〜2分もすれば4人集まるし、夜中でも2〜3分待ってれば1人は見つかって対戦が始まります。
人が全然いなくて対戦が出来ない!って事は無いですね。
逆に3分も待てない人は、ゲーセンでやった方がいいと思います。