タクトオブマジック
中央値: 86 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 16.89 難易度 2.82 mk2レビュー数 17ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
92pt
GOOD!
・オリジナリティ
主人公が魔法使いで魔法文字ルーンをWiiリモコンとヌンチャクで描くのですが、これがかなり面白いw 正直wiiのソフトではありきたりなシステムじゃないの?と思ってましたが、やってみるとかなりはまります。
単純に決められた文字を描くのではなく属性と効果を組み合わせて80通り近くの魔法を操ることになります。ストーリーを進めるたびに魔法がどんどん増えて行って覚えられるか不安でしたが、なぜかスイスイ覚えられてしまう不思議。しかもすべての魔法にきちんと使いどころがあるのも素晴らしい。
味方のユニットはほぼ強さが変わらずレベリングもないので、主人公の魔法の種類とプレイヤーの機転が成長の証。
・熱中度
戦闘は1回あたり10分ほどなのですが、息つく暇がありません。魔法だけでなく、ユニットへの命令も随時出さなければすぐに壊滅させられてしまう。緊張と安堵が1回の戦いで何回巡ってくることかw そして毎回、勝利のあと大きな深呼吸と共に達成感に満たされます。
こんなに集中したのは久しぶりです。
ストーリーも王道ながらも無駄がなくどんどん進めたくなるのでGood!!
前半は子供むけだと思っていましたが、後半はもう童心に帰って無我夢中でやってましたw
・満足感
ボリュームはなかなかの物です。分岐やサイドストーリーまであるのは意外でした。今1週したばかりなのですが、好きなユニットでPT組んで縛りプレイも楽しそうです。80〜100時間くらい遊べるかな? それもとことん濃密な時間を。
・難易度
ゲームはどのジャンルも割とこなす方だと思っていたのですが、何度もゲームオーバーになりました。全滅させられたり、時間切れだったり。さらにボスの強さもゴリ押しでは全く効かず、かといって苛立つような理不尽さもなく、本当によく調整されていると思いました。完成度高いです。
ただラスボスは洒落にならないくらい強いです、覚悟してくださいw 自分は軽く2桁は負けました。心を折られそうになりましたが、どっぷりはまったからには攻略サイトなんて見るわけにもいかず、相手の動きとユニットの特色、使えそうな魔法を全て洗い直して、ノートに作戦をいくつか立ててやっとクリアしました。
もう脳汁が半端じゃないです。
BAD/REQUEST
強いて言うならキャラが少ないですかね。もう少し色んなユニットや登場人物がいると遊びの幅がドンと増えるので、それともっとピーキーなユニットもいれば縛りプレイも楽しくなるかも。
グラフィックはともかくサウンドはもっと良く出来たかもしれませんね。欲を言うようですが、もう少し耳に残るような曲でも邪魔にはならなかったと思います。
ストーリーは本当に王道で始めは白ける方も多いと思います。シリアスな物や複雑な内容は期待せずに童心に帰ってやった方がいいかも。
COMMENT
ここのレビューでかなり評価が高く、ゲームショップを覗いたらなんと中古が480円!これは買うしかないと思って購入したのですが、なんですかこの超良ゲーはw
レビューを書いてくれてた方々には頭が上がりません。
子供よりも大人にやってほしいゲームです。特に最近趣味に没頭できず、どこか頭の隅っこでチラチラ別の事がよぎってしまう貴方に。 夢中でリモコンを振り回してもらいたいw
もちろん子供や女性にもオススメできるような爽やかな正統派シミュレーションなんですが、あえておっさんにやってもらいたいw
本当にもうニヤニヤが止まらないくらい面白かったww
wiiリモコンとヌンチャク必須?で、テレビは32型、コンポーネント画質でした。特に美麗な絵というわけでも無いので見れればなんでもいいかな?
Amazonレビュー
レビュー者: つばき レビュー日: 2015-10-27game ☞ start 時点から今現在もゲーム展開ののスローテンポにイライラしています。
ですが 映像の綺麗さは好いですね。タイム設定があるのがチャレンジ精神を刺激されます。
最後まで到達していないので☞☆四つです。
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GOOD!
ヌンチャクを上げてで魔方陣を開きポインターを使って魔法を描くというアクションに、オリジナリティーを感じる。
魔法は敵の属性や地形に合わせて選択する必要があり、勢いでゴリ押しするだけではクリアできない所がもっとも個性的で面白い所だと思う。
各ミッションが10分程度なので、途中で失敗したりタイムオーバーになったりしても、戦略を練り直して再チャレンジしようという気持ちになれる。
仲間と敵の相性やフールドの環境などを考慮してメンバーを選択し、役割を支持しながらミッションを進めて行くのは戦略性に富んでいる。
ストーリーも王道かと思いきや、終盤にかけては意表をついた展開になり、かなり引き込まれた。メインストーリー以外にも魔法チャレンジやスコアアタックがあり、クリア後はさらに外伝としてサブキャラをメインとした新しいストーリーが楽しめたりと、ボリュームは充分である。
BAD/REQUEST
主人公は直接敵と戦うのではなく(一人でバトルするミッションも多少はあるが・・・)主に仲間に指示を出したり援護や救済をしたりする動作が多く、それが面白い所でもあるのだが、敵に向かって果敢に突撃し、豪快になぎ倒すのが好きな人にとってはフラストレーションが溜まるかもしれない。
また、戦闘時はもちろん会話の部分もキャラクターの表示が小さく、スケールが小さく感じられた。46型のテレビを使用しているが、それでも対戦時は小さなモンスターなどが団子になって入り乱れているように感じた。しかも敵と味方が判別しにくいとあって、ダイナミックな戦いとは程遠いバトルとなる。
以上の点から、爽快感には乏しかった。
仲間が指示通りに動かず、いつまでも壁を壊していたり、勝手にうろついて罠に攻撃されていたりする。思わず「そこに行っちゃダメな事くらい、言わなくてもわかるだろうに」と独り言が出てしまった。
進めて行くと魔法の種類が最終的には100種類を超えるが、ちょっと多すぎかも。もう少し仕分けした方が使いやすかったように思う。魔方陣を開き「え〜っと、何だっけ・・・」と迷っているうちに敵に囲まれてしまう事も。
魔方陣を開いたら、時間がゆっくりになるとか(止まってしまうと難易度が下がりすぎると思うので)魔法を描いた時点で魔法の名称と効果が表示されるとかの対応があれば、さらに戦略的要素を楽しめたと思う。
COMMENT
スタート時は慣れない動作と魔法で戦うという攻め方に戸惑い、正直いって楽しく感じられませんでした。敵を倒しても爽快感がなく、「あ、終わった・・・」という感覚でした。
しかし、進めるうちに魔法を使って戦略的に攻略していく事を楽しめるようになりました。
やる事が多く必死でプレイしているのに、戦闘シーンなどのビジュアルはやや地味で、好き嫌いが分かれるゲームではあると思われますが、ミッションが豊富なのでまずまず楽しめたゲームです。