王だぁ!
中央値: 58 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 18.36 難易度 2.60 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
33pt
GOOD!
<<選択肢がとにかく豊富>>
マニュアルを見てもわかる通り(ネット接続さえ
していればマニュアルは無料で読める)、
システム的には信長の野望系と言っていい。
できる事は思った以上に多く、何をするのも自由。
この自由度の高さは素晴らしい。
(あくまで脳内補完が必要ではあるが)時間を
かけて一つ一つ命令を入力していくのが苦痛に
ならないタイプの人は楽しめる出来。
<<FC〜SFC世代を狙ったチープな雰囲気>>
この場合のチープとはもちろんほめ言葉。
昔のRPGの雰囲気を出しつつ、その上で
勇者側でなくそれを「使う」王になるという
目の付け所はなかなか面白い。
雰囲気だけ見ればスクウェアの名作「半熟英雄」
に近い感じ。
好きな人はそれだけで遊べてしまうかも。
BAD/REQUEST
<<操作性に難>>
リモコンでもプレイできるようにとの配慮なのは
わかるが、結局ポインタを利用した操作ができる
わけでもなく、単にクラコン使用時にリモコンで
使う最低限の種類のボタンしか使用できない制限
となってしまっている操作系は、
快適とは言えない。
コマンドの入力も項目が多い割にショートカット
等がほぼなく、ソート機能も適当。
レスポンスも決して悪くはないがよくもない。
<<情報が多く、見づらい>>
同時に表示される情報が少ない為、確認しながら
命令を下すのにいちいち見て名前を覚えてから
いったん情報ウィンドウを閉じ、命令コマンドを
開いて入力、としなければならない。
国の名前なども必ず地図上の位置を対応して表示
してくれればいいのにそれもない為、自分で各国
の配置を覚えていないと進行さえ困難。
字が大きく見やすいのはいいのだが、もう少し
まとめて表示できなかったものだろうか。
<<感情移入の出来ないランダム名>>
これは仮想世界ゆえ仕方ないのだが、史実に
即した人物はおろか例えば有名RPGのパロディ
のような名称もまったく登場しない為
(これは当然といえば当然なのだが。
アイテム名などはそれっぽい物が多い)、
大量に登場する人物や国、地方の名前が、
まったく印象に残らない。
ところが、前述のようにその名前を覚えて
いないと進行させる事すらままならない
ので、非常に困る。
部下の名前も基本的に付け替えたりできないし、
国や土地の名前、敵国の配下名、勇者名なども、
結局この、あってないような世界観に沿って
なんとか覚える事を余儀なくされる。
しかしもとの思い入れがない以上、
非常になじめない部分である事は否定できない。
せめてワールドエディターのようなものが
あって、全ての名称を自分で付け替えてから
始めたり出来たら随分マシになったと
思うのだが。
<<出来る事が多過ぎなのに効果が謎>>
最初は出来る事の豊富さに内政が楽しめそうな
印象だったのだが、少しやるとMAX値になり、
かと思えば、他の分野の内政を進めると
先ほど上げた数値がガクンと下がって
もとに戻ってしまう等、内政自体の効果を疑う。
戦争にしてもそうで、派兵したらしたで
どのような戦闘がされているのかまったく
わからないまま戦勝ないし敗戦報告だけが
入ってくる。
ある意味宦官の報告を聞くしかない
中国歴代皇帝気分といえばそうなのだが、
詳細がわからない為対策の立てようもなく、
結局限界まで徴兵させて派兵、の繰り返し。
しかもそれでなんとかなってしまう。
内政、諜報、外交、軍事に部下を配備して
それぞれ委任できるのもいいのだが、
結果を見ていると結局直属にして直接命令
しないとまるで動いていない部下が多く、
無能な者や忠誠の低い者ばかりを近辺に侍らす、
ダメ皇帝の見本のようなプレイに
ならざるを得ない。
各部署の長官に任命した者は一切働かない等、
疑問符がつく仕様が目立った。
<<グラフィックが雑>>
古きよき時代の雰囲気を出そうとしている
のはとてもよくわかる。わかるのだが、
ドット絵はSFCというよりFC後期の
レベル。自分はゲームする時に絵はあまり
気にならない方なのだが、それでも萎えて
しまった。単に手を抜いているだけのように
見えてしまうレベルなのだ。
特に全キャラが基本グラフィックの使い回し
で、特有の見た目が存在しないというのは
思い入れのしにくさに拍車をかけている。
COMMENT
プレイ環境・・・ブラウン管25インチ
D1インタレース接続。
クラシックコントローラー使用。
Wiiウェアの利点としてマニュアルを読んでから
購入できるという点が大きい。
このソフトも雑誌記事とともにマニュアルを読んだ
事が購入の大きな動機になった。
実際にプレイしてみて、アイデアは悪くないのだが
作り込みが非常に浅く感じた。
千円だしこんなもんでよかろうという手抜き感が
そこかしこに感じられるのはいただけない。
もう少しじっくり調整すれば佳作になり得た作品
だと思う。
例えば仮想世界でこの位広大で国、地方数も多いと
まず覚え、思い入れを形成するまでにひと苦労
するので、もっと範囲を狭めてみるとか。
あとはやはりインターフェイス関連の洗練が
必要かと思う。
やりたかった事は非常に伝わるだけに惜しいと
思った。新興のソフトハウスのようだし
今後に期待したい。
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GOOD!
プレイヤーがファンタジー世界の王様になりきってしまうという、ありそうであまり無かったゲームです。一応魔王討伐といった目的は存在しますが、その世界でどう遊ぶかはプレイヤーの自由です。目的通り魔王を倒してもいいし、その魔王と仲良くなる事も出来、本当に自由度は高いです。
またこのゲームの勇者達は、普通に魔物退治する奴もいれば、城に盗みに入ったりタンス漁ったり、ライバルの勇者殺したりと色々好き勝手に動き回っており、その様子を見てるだけでも面白い。ある意味ここら辺はトモダチコレクションっぽい楽しさに少し通じていると思います。
BAD/REQUEST
シミュレーション部分は色んな要素があるのですが、それぞれの要素が具体的にどんな部分にどう影響しているのかが良く分からない。戦闘も具体的な内容が分からないし、また他国に対しての併合要求が高確率で成功してしまうのもどうかと思う。
とにかくシミュレーション部分に関しては悪い意味で大雑把になってしまっている。良く言えば適当にプレイしても大丈夫ということだが、それにしても各要素が適当過ぎる。そのため行動に対する結果の因果関係などが実感出来ないため、何だか良くわからないまま進めていく事になってしまう。
あと勇者の命名などの面会イベントはスキップ出来るようにして欲しかった。
COMMENT
クラコン使用。
アイデアは凄く良いものの、そのアイデアを十分に活かし、纏め上げてるとは言えません。特にシミュレーション部分はお粗末でしょう。
ただそれでも自分としては王様として色々自由に行動したり、勇者達の動きを見守ったりと結構楽しめました。
個人的にはシミュレーション部分はもっと練りこむか要素を絞るかして、勇者関連はよりトモコレっぽい楽しさを追加する感じで続編を出して欲しいと思います。