Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ
中央値: 76 Amazon点数: 4.8
スコアーボード
標準偏差 9.75 難易度 3.00 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
75pt
GOOD!
オリジナルは未経験なので、このゲーム単体の感想を書きます
・ボス戦がずば抜けて楽しいです。自分と同サイズのボスから巨大なモンスターまで使い回しがなく、相手のパターンを把握してそれに合わせて行動するリズムはとても心地いいです。しかも多くの場合、ボス戦はそこにいるだけで体力が削られる『闇のエーテル』で行われるので緊張感もハンパないです!。また敵によっては、その時点持っているすべての能力を駆使して戦わないといけない時もあったり、まるでパズルゲームのように感じさせてくれる要素もあります。
・フィールドの仕掛けをといていくのがおもしろいです。あれやこれやと試行錯誤してようやく仕掛けをといたときの達成感は、めちゃくちゃに強いボスキャラを倒したときとはまったく別のうれしさがあります。どの仕掛けも制作者の工夫が感じられます。
・スキャンシステムが個人的には好き。フィールドにある「物」や「敵」をスキャンして情報を集めるというものなんですが、情報はすべて自分で集めていくというのがいいです。ネタ的なものも多くて思わず吹きだすようなのもあったり。とにかく僕はこのシステムが好きなので、戦闘時以外は常にスキャンバイザーつけてます(笑)
・Wiiリモコン&ヌンチャクとの相性がものすごく良いです。このシリーズのために生まれたコントローラーなんじゃないかってくらいマッチしてます。そのおかげでサムスとの一体感があって、上にあげた要素のすべてを引き立ててます。自分が本当にメトロイドの世界にいるんだなって思えるのがいいですね。
BAD/REQUEST
・目が疲れる。前作以上です。フィールド全体が暗いことが一番の原因です。これは世界観的に仕方のないことなのですが・・・。疲れるもんは疲れるんですよねぇ・・・。
・マップが複雑です。これも「光」の世界と「闇」の世界を行き来するという設定なのでどうしようもないといえますが・・・。
・中盤、終盤でのアイテム探しは、短気な人とか、このゲームになれていない人は、そこであきらめてしまうと思う。だって、近くにアイテムがあると思って探してたら全然違うとこにあったりしますから・・・。上にかいたマップが複雑ということも要因のひとつですね。
・ザコ敵が強い。スルーできるのが大半ですが、扉をロックしてしまうやつとか、フィールドの仕掛けをとく時にじゃまになるので、わざわざ倒さないといけないことがあって面倒です。しかもこいつら”ザコ”だから復活するし・・・。
・ものすごく個人的なことなきはするのですが、ビームなどの装備は前作の方がすき。そんで、メトロイド、パイレーツの出番が少ない。これらは少し気になりました。前作が相当のお気に入りだったので。
COMMENT
メトロイドシリーズはこれとプライム1のみ所持しています。
なぜかBADのほうが多くなっちゃいましたが、全体的に良作です。
ただ、ゲーム初心者にはオススメできないかな。あと、広いマップを把握したり、仕掛けを見てそのフロアのギミックを理解したりしないといけないのでそういうのが嫌いとか苦手とかな人にもオススメできません(こういう人はメトロイドというシリーズそのものがあわない人だと考えられます)。
でも、そういうのぜんぜんOKっていう人にはぜひオススメしたいです。ボス戦はほんとに神がかってます。ステージの仕掛けも、とき終わった後に感心するほどよくできています。
でも、やっぱり「1」と比べたときには劣っていると思える感じは否めないですかね・・・。アイテムの配置とか、装備とか、ゲームバランスだとか、世界観だとか、かなり個人の好みに左右される部分ではありますが・・・。とはいっても単体としてみればかなりよくできています。なので「1」または「3」を持ってる人は買いましょう(笑)。持ってない人はぜひ「1」からプレイしてみてください!。それに安いですし(笑)
Amazonレビュー
レビュー者: レビュー レビュー日: 2013-10-14三部作なので前作のプレイが必須と言いたい所ですが、プレイしていなくても本作のプレイにはあまり支障はありません。
でも三部作プレイするなら、一作目から始めるのが良いかも、と言った程度になります。
前作の事件後、スペースパイレーツの残党を追っていた銀河連邦中隊ですが、惑星エーテルで消息不明に。
そんな彼らを捜索するため、サムスは惑星エーテルに降り立ちます。
惑星エーテルに存在するもう一つの世界、そこで遭遇するもう一人のサムス。
ゲームの流れやプレイ感覚は前作と同じです。
探索しながら、新アイテムを発見して、さらに探索エリアが広がっていきます。
前作にはなかった会話シーンが本作は少しありますが、大まかな次の目的を指示される程度です。
探索エリア数が前作は5つでしたが、本作は4つと1つ減りました。
しかし本作は通常の世界と対になっている闇の世界も探索するので、実際のボリュームは上です。
しかも闇の世界の難易度は高く、セーフティゾーンを除き、ゲーム終盤までは立っているだけでダメージを受けます。
前作同様、ほぼノーヒントのストイックな内容になっており、攻略情報を見ながらプレイする事をおすすめします。
長時間かけて自力でストーリーは進めても、各地に隠されたパワーアップアイテム等はまず殆ど取れません。
ボス戦も倒し方が分からないと全くダメージを与えられない事が多く、倒し方が分かっても強化されていないサムスでは全く歯が立たないでしょう。
攻略情報見ながらプレイしてクリア時間は20時間強でした。
自力だと50時間以上、むしろ途中で断念していたと思います。
前作同様、ストイックで完成度の高いアクション・シューティングゲームでした。
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GOOD!
GCのメモリーカードをなくしたので購入しました。
・オリジナリティ:シリーズものですがこれ単体で考えると普通に高く、オリジナリティ溢れる作品だと感じる。探索アクションシューティングゲームなのですがとても深い。
・グラフィックス:GCより改善されています。正直驚きました。アレは移植では無く、素材は同じで元から作り直したのでは?と思うほどのクオリティ。ファンとして感激です。
・音楽:これがまた絶妙です。ラスボス戦のBGMはゲームのBGMでは久々の鳥肌物でした。
・熱中度:これにいたっては人を選びますが、個人的には高い。サムスを強くするために集めるアイテムはとてつもなく広いフィールドに散りばめられているのでそれ全てを見つけようと必死になる。自己満足ですがアイテム回収率が100%と出てくるのは「ここまでやってきた感」が素直に感じられて、感動すら覚えます。
・満足感:迷いなく5点です。ちゃんと対戦も残しておいてくれたのはありがたかった。グラフィックスの向上、かつてと変わらないアクション、操作性の向上。これ以上に一体なにを望むのかと思えるほど、移植作品としては完璧です。
・快適さ:セーブ・ロードも速く、操作性もGOOD!!ここも迷わず5点です。
BAD/REQUEST
・ボスが強いうえ、相手の本場で戦うしかない。これは慣れない人にとっては非常にストレスになるかもしれません。臨場感や緊張感が出て個人的には好きですが、俗に言うマゾゲーと感じる人もいるかも。
・スキャンしなければいけないものが多い。と言ってもスキャンはなにも強制ではなく(強制なものもあるが)絶対にやらなければいけないという訳ではないが、知らない方もいるかもしれないがこのゲームなんと!スキャン率が75%、100%に達すると「隠しエンディング」が解放されるのです!!が、一度倒したら復活しないザコ敵や、ただでさえ難しいボスまでスキャンしなければいけない始末。これもやはり難しいと感じる人にとってはかなり苦行となるかもしれません。
・この作品はチャージビーム+ミサイルの操作で超強力な一撃を発する「チャージコンボ」なるものが存在するのですが、その威力が若干強すぎるかもしれない。慣れてくれば『無双』ができなくもないので威力は低くするべきだと思った。
COMMENT
メトロイドプライムはこの作品が初めてでしたが、3部作すべてクリアし、隠しエンディングも全て見るほどやりこみました。3部作で合計2000時間くらい遊んだのではないかと思う。
BATも書きましたが、考えればたいして問題もなく、考えようによっては充分にいいところともとらえられるような事ばかりですのでこの作品には悪い所など無いと言えます。あえて言うなら「熱中しすぎて時間も忘れてしまう」といったところでしょうか?
3部作に及んだ新しい形の「METROID」。是非遊んでみるべきだと思います。