タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ
タイトル概要
中央値: 73 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 21.53 難易度 2.22 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
総合点
73pt
73pt
GOOD!
・昨今格ゲーの高難易度化が進む中で珍しく初心者にも優しい作りが魅力的。他の格ゲーに見られるコマンドを簡単にしただけのような救済処置だけでなく、初心者でも楽しさを見つけられるように作られています。またCPUの難易度も絶妙で、初心者と上級者両方が楽しめるように住み分けが出来ています。
・3Dを活かしたド派手でカッコいい演出はドット絵の格ゲーでは実現出来なかった魅力が詰まっています。特にタツノコ側のキャラの中にはアニメの1シーンを完全再現してるキャラがいるようで、原作アニメ見てしっかりスタッフの人が再現しようとするこだわりが見えます。
BAD/REQUEST
・ハクション大魔王がいません。前作で彼を持ちキャラにしてた人や夢中になってた人は要注意。
・おまけのシューティングゲームが出しにくい。最初からあるわけではありません。
・専用曲の削除。前作のようにキャラが変わるごとにBGMが変わる仕様ではありません。
COMMENT
クラコン操作でもリモコン操作でも楽しい1品。値段も他のWiiソフトより安いのに面白さは保障済み。開発スタッフが面白いゲームを作ろうした頑張りが感じられる良いゲームです。またBGMでテッカマンブレードのステージの曲だけ雰囲気が全然違って魅力的です。必聴。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2010-01-29
海外版準拠となっている為、キャラ別のBGMが廃止されました
なので、タツノコシリーズでおなじみの曲は一切かかりません
よって、思い入れがある人には、盛り上がりに欠けるかもしれません。
ですが、キャラの一部追加、Wi-Fi対戦の採用、キャラ間のバランス調整が施されており
全体的な出来は良く、コストパフォーマンスは良いです。
なので、タツノコシリーズでおなじみの曲は一切かかりません
よって、思い入れがある人には、盛り上がりに欠けるかもしれません。
ですが、キャラの一部追加、Wi-Fi対戦の採用、キャラ間のバランス調整が施されており
全体的な出来は良く、コストパフォーマンスは良いです。
アクセスランキング
-
大乱闘スマッシュブラザーズX
アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
■価格:6800
■発売日:2008-01-31
-
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応
■価格:6800
■発売日:2006-12-02
-
マリオカートWii
アクションレースゲーム / 1〜4人用 Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応
■価格:5800
■発売日:2008-04-10
-
Xenoblade(ゼノブレイド)
RPG / 1人用
■価格:6800
■発売日:2010-06-10
-
テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応
■価格:7140
■発売日:2008-06-26
-
ファイアーエムブレム 暁の女神
ロールプレイングシミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応
■価格:6800
■発売日:2007-02-22
-
不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
ダンジョンRPG / 1人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応
■価格:7140
■発売日:2008-06-05
-
スーパーマリオギャラクシー
3Dアクション / 1〜2人用 ヌンチャク 対応
■価格:5800
■発売日:2007-11-01
-
バイオハザード4 Wii edition
サバイバルホラー / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
■価格:5040
■発売日:2007-05-31
-
アークライズ ファンタジア
RPG / 1人用 クラコン、GCコン 対応
■価格:7140
■発売日:2009-06-04
GOOD!
まずはWi-Fiの無料オンライン対戦。
相手によって通信品質に差異はあるものの、
これだけできていれば十分。
次に初心者に優しい親切設計。
もっとできたのでは?という点があることはあるが、
初心者に配慮したいという努力が見える点が非常にGOOD!
特にリモコンでも簡単にキャラが動かせ、必殺技等が出せるのが良い。
子どもや彼女にサクッと遊ばせることができるのはうれしい。
そして、タツノコ側キャラクターが魅力的。
個人的にタツノコのキャラクターはまったく知らず、
触る前は正直「なぜタツノコか…」と思っていたが、
いざプレイしてみるとカプコン側を軽く喰らうほどの魅力にあふれていた。
古臭いコスチュームと濃い顔とドン臭い動き、という先入観があったが、
現代3DWiiでアグレッシブでダイナミックなグラフィックとモーションで蘇るタツノコキャラ。
大鷲の健の空を駆る姿やポリマーの奇妙で力強い姿には感動した。
動かしてみて初めてわかる魅力というものを久々に感じた。
そして何より素晴らしいのはゲームシステムとバランス。
核はメガクラッシュとバロックの相互作用で、
これがこれまでの対戦格闘ゲームシステムの
マンネリを塗り替えたといってもいい出来。
バランスもキャラ別に強弱はあるものの絶望的な差ではなく、
どのキャラを使っても高みを望め、なおかつ楽しめる。
キャラ使用幅が増えると練習量も増え、
それをオンライン対戦に持っていく醍醐味があり、
そして対戦の楽しさを支えるゲームシステムの屋台骨。
対戦格闘ゲームの1つの完成形と言ってもいい。
BAD/REQUEST
前作「タツノコ VS. CAPCOM クロスジェネレーションオブヒーローズ」から劣化した点各種。
・ハクション大魔王がいない
キャラ一人がいなくなったのは悲しい
・キャラ別BGMがなくなった
ステージBGM固定になったわけだが、前の方が盛り上がってよかった
・ギャラリーが縮小した
エンディングムービーがなくなるなど
COMMENT
筆者は対戦格ゲーは久々。
KOF2002あたりまでは全盛でやっていてそれから引退。
引退とはいえ、最近のものもかじる程度はプレイ。
使用コントローラーはクラシックコントローラー、ファイティングスティック併用。
回線はフレッツ光。
ゲームはシナリオやグラフィックやサウンドも大切だと考えてはいるが
やはり肝はゲームシステム、というシステムやバランス重視ゲーマー。
前作もプレイしBAD項目に書かせてもらっているが、
前作に比べてかなりゲーム部分の調整が入っており、
BAD項目を補うほどのパワーアップを見せている点をフォローしておきたい。
(前作にあった致命的なバグのほとんどがなくなっている点も評価できる。)