ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦

発売元: KONAMIオフィシャルサイト 発売日: 2010-05-20 価格: 5980(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 80 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦レビューチャート 標準偏差 9.91 難易度 3.50 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

箇条書きにて失礼します
・BGMの洋楽がとてもカッコイイです。また、自分で選べるのでグッドですね
・マスターリーグが楽しい。パワプロでのマイライフのように、ジワジワと楽しめます。
・チャンピオンズロードが、DSのウイイレと同じように、たくさん戦って選手を手に入れるのでドキドキして楽しい
・ゴールしたときの演出が豪華。実況がシャウトし、選手が駆け回る。また、パフォーマンスもやたら多い
・実況があるので、TVのサッカーのような臨場感がある
・エディットが豊富。別のDSのサッカーゲーム(イナズ○)の選手や、マ○オも作れました。完全オリジナルの選手も、友達もつくれます。
・オンラインでラグが全く無い。
・オンラインで、気に入った人を登録できる
・ドリブル突破がしにくく、パスサッカーが出来る。これは賛否両論でしょうけれど
・友達とも楽しめる
・ジャパンチャレンジが燃える
・かなりグラフィックがきれい

BAD/REQUEST

・実況が遅れる。ロード時間があるので、一瞬一瞬ずれます。
・本田選手が弱い。この辺はエディットでカバーできますが、一応。
他に不満は特に無いです

COMMENT

DS版のウイイレや、iphoneのサッカーゲームしか触ってなかったので、完成度の高さにビックリしました。
このゲームの売りのプレーメーカー操作はややこしいので、ウイイレ操作でやっていますが、とても楽しいです。
個人的に、エディットで女性の選手もつくりたいです。
マイチーム(Mii)や、カップ、リーグ、UEFAはまだ触ってないです。
モードが豊富で、飽きが来ません。とても楽しいので、オススメです。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
すずめさん[2010-09-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

久々に買ったサッカーゲームですが、間違いなく今市販されているものでは最高峰でしょう。
よくテレビの実況でスペースをうまく使う、フォーメーションを有効活用しろ、プレスをかける、の意味が分かります。
ヌンチャクコントローラを使ってボールを持っていない選手をいかにうまく動かすか、(これが他のサッカーゲームとの大きな違いなんですが)、これだけで物凄く面白い。
また、操作方法も一見難しそうですが、スグ慣れて感覚的にできるようになります。
ただ、有効的にできるようになるには相当な修練が必要ですが。

また、このゲームからでしょうか?選手個人個人に体力ゲージができて、ドリブルしすぎると
体力が減って能力が大幅に低下するため、超人的なスタンドプレーもできなくなり、よりリアルになっています。

また洋楽BGMもいいですね。

モードがいっぱいあって、全く飽きさせないのグッド。

BAD/REQUEST

初心者にはどこから手をつけていいか分からない。

日本代表が弱すぎ。特に本田さんとか川島、闘莉王、遠藤は星レベル2、3の凡才選手じゃない。W杯実績から4以上あっても良いのに。まあ、このゲームが作られた時期、日本代表メンバーや岡田監督が叩かれていたので仕方ないのですが。

それとダウンロードでW杯後の実績データを待っているのですが、ちっともアップされる様子がありません。エデットで自分で編集すると物凄くきついです。PS3版はすぐアップデータが更新されたようですが。

エデットといえば、ニコニコなんか見てるとPS版と比べてWii版はかなりキャラ作成の要素が削られたのが分かります。もったいない。

あと、日本のゲームなのに、タイトルが「蒼き鷹」と日本代表にスポットを当てているのに何でJリーグがないの?容量の関係にしろ、せめてJ1だけでも欲しかった。

COMMENT

それでもやっぱし面白い。
06年頃、PS2版ウイイレを買ったことがありますが、当時はそんなにハマッた覚えはありません。なんか嘘くさいし、個人のパス、ドリブル、シュート技術に頼ったゲームで難しいだけだと思っていました。
しかし、Wii版はスポーツ系アクションゲームで初めて組織サッカーを再現しました。
サカつくなどのシュミレーション以外でフォーメーション、戦術が重要なゲームは初めて。
相手によってフォーメーションを変えると、その効果をヒシヒシ感じます。
だからもう、ヌチャクコントローラ一本です。コントローラの電池が切れのが早い(笑)。

最近、オンライン対戦をやっていますが、上手い人って恐ろしいくらい上手い。
僕は日本代表でやってますが、星レベル1のチームに組織的に抑えられて全く手も足も出ないことも。で、ゲームの攻略動画や実際のサッカーの本や試合のDVDとか見て研究しています(笑)。
とにかく奥が深い、面白いゲームです。

 
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
たこまるさん[2010-08-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あま レビュー日: 2010-06-06
サッカーが好きな人には絶対お勧めの傑作です。
画面上の任意の場所を指定してパスを出したり、選手を走りこませたりできます。
画面上の選手をつかんで引っ張って動かすこともできます。

操作に慣れると、以下のようなことが簡単にできます。
・サイドでショートパスをつないで、逆サイドに大きく展開。
・フォワードにロングボールを当てて、セカンドボールを狙う。
・ドリブルを仕掛けて、向かってくるディフェンダーの逆をとる。(これはなかなか成功しませんが)

狙い通りにパスをつないで、美しいゴールを決めることができたときは、ものすごい快感です。

私は前作「2010」も買っていたので、本作「蒼き侍」を買うかどうか迷いました。
しかし、以下のように改良や追加機能があったので、買ってよかったと思いました。

a)オンライン対戦でのラグが激減しました。
 他のレビュアの方も書かれていましたが、実況OFFにするとラグが少なくなるようです。

b)タイムラグが発生した時の動作が改良され、相手が突然ワープしてくることがなくなりました。
 これにより、ラグがあるときでも、理不尽な失点はしなくなりました。
 そのせいか、20戦以上オンライン対戦していますが、試合の途中で回線を切る人には当たっていません。

c)「リモコン+ヌンチャク」VS「コントローラ」の異なる操作による対戦ができます。
 オンラインでは同じ操作の人とだけ対戦するか、異なる操作の人と対戦してもよいかを選べるのがよいです。
 オンラインで何回かコントローラ操作の人と対戦しましたが、ゲームの感覚がいつもと違って面白かったです。
 「リモコン+ヌンチャク」操作のほうが圧倒的にボールを保持できるので有利のような気がしますが、コントローラ操作の人はドリブルで逆をとるのがうまい人が多くてワンチャンスをものにしてくるので、気が抜けません。

d)ジャパンチャレンジモードが追加されました。
 ワールドカップ気分が盛り上がります。

私は、このプレーメーカーシリーズにより、ボールを持っていない選手のフリーランがいかに重要かがわかるようになりました。また、サッカーの戦術にも詳しくなったと思います。
それも「リモコン+ヌンチャク」による自由度の高い操作性があってこそだと思います。
直観的に操作できるので、プレイしていて楽しいです。
とっつきにくそうと思っている人もいるかもしれませんが、チュートリアルがしっかり作られているので、それをやれば操作を覚えることができると思います。

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【Wii】ウイニングイレブンプレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦
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