METROID Other M(メトロイド アザーエム)
中央値: 56 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 16.28 難易度 2.04 mk2レビュー数 26ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
55pt
GOOD!
※総じてメトロイドファンに向けたレビューになります。ご了承くださいませ。
メトロイドが2Dシリーズから3Dのプライムシリーズになるにあたり、FPSが苦手なプレイヤーには残念ながら受け入れ難いものになってしまったものの、様々な魅力(各種アイテムによる強化と収集達成感、謎解き、SFホラーなストーリー展開、巨大ボスとの死闘)がしっかりと受け継がれました。
しかし、主観視点となったために、「爽快なアクション」が犠牲になってしまいました。サムスから「宙返り」と「ダッシュ」を奪ってしまい、サイドステップとブーストボールで帳尻を合わせるにとどまってしまいました。
今作ではその限界を突破しました。スペースジャンプとスクリューアタックをより2D時代に近づけ、ダッシュを復活させ、センスムーブ・リーサルストライクなどの爽快感を感じさせる新しいアクションを付与し、サムスというキャラクターは今作で完成されたと言って過言ではないでしょう。
また、特大攻撃の発動を主観視点に限定することにより、それが決まったときの爽快感(=「俺、ウマイ!」感)は格別のものとなりました。
2D・3Dを通してのファンには、是非この新しい、そしてサムスらしいサムスを操作していただきたいです。
BAD/REQUEST
メトロイド「らしさ」を損なった点、特に、プライムに比べ削られてしまった要素を中心に挙げます。
・雑魚や「ボスの放つ弾の破壊」による体力回復がありません。セーブポイントから次のセーブポイントまでは、減る一方です。自己回復も遂行の難易度が高いです。
・探索はほぼ一本道です。しかも来た道を戻れないこともしばしば。お預けアイテムは、もう取れると分かっても自分の意志でほいほい取りには行けません。
・フィールド構成は3Dなのに、マップは2Dです。画面外のゲートにたどり着くために、登るか降りるかが分かりません。
・全体マップではゲートの色が出ません。現地に行って初めて、まだ行けない事が分かります。
・スキャンバイザーの性能は格段に下がっています。状況把握も敵キャラの生態も弱点も裏話も、ほとんど何ももらえません。
・演出がヘタクソです。何をさせようとしているか意図が読みにくいです。かといってヘルプもないです。前後にゼルダ・アンチャーテッドをクリアしましたが、雲泥の差を感じました。
・ムービーが長すぎます。もっとコンパクトにまとめても同じ展開と感動が描けたはずです。
・「アイテム音」がありません。その代わり、視界に入っていないものまでも「ここにあるよ!」と教えてくれます。
・突然の機能強化が理不尽です。強化の瞬間「やったぁ!」ではなく「ふざけんな!」と叫んだ人は少なくないでしょう。
・慣れれば楽しいゲームなのに、後戻り不可と体力回復不可のコンボで、中盤までは「慣れさせまいとしているとしか思えないゲームバランス」になっています。ユーザー自身による難易度調整ができません。
・演出下手と不親切マップのコンボで、「不味い飯を押し付けられてる感」が重いです。
・ムービー長すぎとスキャンなしのコンボで、世界観との距離感をプレイヤーが選択できなくなっています。「アクション楽しけりゃストーリーはどうでもいい」人も、「アクションは苦行でも舞台設定やストーリーがよければ」な人も居て、プライムでは一定の幅をカバーしていたのに、退化してしまいました。
サムスはサムスらしいのに、メトロイドらしからぬメトロイド。結論として、従来ファンに薦めていいのか悪いのか。
COMMENT
初代・2・スーパー・プライム1・2・3をクリア済みです。携帯機が苦手なのでそれらの制覇は未だです。せめて据え置き機だけでもと思いプレイしました。
“サムスがくっちゃべる”という点には、賛否両論あると思います。メトロイドにつけゼルダにつけドラクエにつけ、「主人公は喋らない」というのもひとつのアイデンティティなのですから、違和感を憶えるのは当たり前だと思います。
が、私はこのストーリーが好きです。キャラの性格付け、舞台の背景、事件の真相などは、マンガ版だの設定資料集だのではなく、ゲーム本編プレイ中(ちなみに、映画だったら映画本編鑑賞中)に語られることを私は愛します。今作でサムスの心情が語られたことは、私には最終的には受け入れられました。
ですが、たまたまだと思います。基本的にはやめていただきたい。メトロイドらしくない。語らずとも感じさせる、という方法もあるはず。たまに、でお願いしたいところです。
従来ファンのけっして少なくない人数をがっかりさせる出来であり、また、メトロイド未見者を納得させるほどの完成度でもない、残念な作品です。
が、プライムのマップ・ストーリーに、この2D視点の操作がハイブリッドで用意されていたら・・・? などと思うとぞくぞくします。大いなる反省とさらなる進化に期待したい。
Amazonレビュー
レビュー者: コンドル レビュー日: 2010-09-25進み方はフュージョンの指令を受けて進む感じににていて探検、自由度が少なくワクワク感はないです。
操作性:主観的と客観的の2つ採用は別に良い。しかし、操作でリモコンを持ちかえるのが少し面倒で、見方を変えたいと思った時にリモコン持ち替えから画面変更時のズレが個人的に少しいやでした。バイオ4のような少し後ろからの視点ならそのようなタイムラグなしで、スーパーメトロイドとプライムの中間的な感じでまとめられるのではないのかなと思いました。
スピードブースターとシャインスパークは個人的に爽快感があってよかったです。
その他:すべての能力持ってるのにそれが必要な場所ですぐに使えないのはイラっとしました。あと回復が瀕死の時かセーブ場のみなのが何とも…
総評:2Dメトロイドとプライム系のメトロイドを足して2で割ってフュージョン風(進み方、ボリュームなど)でストーリー重視のメトロイドだと思いました。
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GOOD!
グラフィックが綺麗。
シリーズ過去作の敵の再登場が多い。意外なキャラが裏ボスになっている。
同じコマンドでも敵の種類によって発動する技が変わるなど、少ないボタン数でバリエーション豊かな技を出せるよう工夫されている。
致死ダメージを受けても一度だけ瀕死状態で持ち直したり、ゲームオーバーになっても少し前に戻されるだけなので、シリーズ初心者でも無理なくプレイできる。
クリア後にキャラの設定資料が見られるようになる。
BAD/REQUEST
ストーリーのボリュームが少なく、マップも一本道の箇所が多い。
リドリーが出現した際、サムスが過去のトラウマを思い出して戦闘不能に陥ってしまうのが不自然。
また、終盤でリドリーとの再戦があると思わせるような台詞があるにも関わらず別のキャラに殺されてしまっており消化不良気味。
ラスボスの登場が唐突過ぎる。倒した後しばらくしてからラスボスであった事が分かるような感じ。
BGMの音量が小さい。
アイテム入手時にいつものあの音楽が流れない。
クリア後に理由も無く通行止めになってしまう箇所が存在し、その為に無駄に遠回りする羽目になる。
COMMENT
アクション面やグラフィックが良く出来ているだけに、ボリュームや探索要素の少なさが残念です。
アイテム入手時の音楽はシリーズお馴染みの曲にして欲しかったです。