イケニエノヨル

発売元: マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト 発売日: 2011-03-24 価格: 6090(税込) レーティング: C / 15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 50 Amazon点数: 3.4

スコアーボード

イケニエノヨルレビューチャート 標準偏差 9.37 難易度 1.40 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

音楽は特に良い訳ではないですが、
恐怖演出の切り替わりや通常時の静かさが怖かった。
特に追跡されるステージは良かった。

BAD/REQUEST

オリジナリティとしてはこの手のゲームがもう2作ほどリリースされているので、
悪い評価とさせて頂きました。特別秀でたゲームシステムでもないです。

グラフィックはそれなり。。
としか言い様がありません。
ビジュアル的にはコーリング+かまいたち2みたいな感じでしょうか。

難易度は簡単で謎解きもほぼ無しの一本道ですので
1周目は楽しめますが再度プレイしようとは思いませんでした。

前進のBボタンは良いのですがダッシュがなぜB連打。。
手が痛くなりますし非常に操作し辛い。。
ヌンチャクも利用できれば操作の幅が広がったと思います。

終盤のストーリーが良く分かりませんでした。
ずっと??ってな感じでひたすら走り回ってました。

COMMENT

ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI変換(MG2000)接続でプレイ。

wiiリモコン使用。

ホラーアドベンチャー好きな自分には良かったですが、
完全に好みわかれる作品ですので興味本意でプレイする方はレビューなど
で下調べしてから買われた方が良いかと思います。

但しこの手のソフトは直ぐにプレミア価値が付くので店頭販売している内に
新品購入された方が得策かと思います。

初プレイは普通に楽しめました。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
Fusioneer♪さん[2012-04-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
28pt

GOOD!

このゲームには、6人の登場人物がおり、そのうちの1人がプレイヤーという扱いになっている。
基本的にはその5人とプレイヤーは面識が無く、5人が失踪した屋敷に後日プレイヤーが訪れ5人の体験を追体験し真相を究明するという一風変わったホラーゲームである。
面白そうな雰囲気を漂わせているのだが、評価できる点といえば…

・チャプター毎のクリアなので短時間区切りで遊ぶ事ができる

・登場人物名(NOTプレイヤー名)を変更できる
その為、友人同士で登場人物を友人名にすることでワイワイと楽しむ事ができる

・死に覚え前提なので比較的復活ポイントが細かく区切られている

・ホラーにしては珍しく2人プレイ可なので2コンで協力したり邪魔したりと遊ぶことができる

・「なんでだよ(笑)」といった展開にツッコム楽しみ方はできる

BAD/REQUEST

・操作性
1、画面外にポインタが外れると画面端にポインタがくっつく、戻すのにタイムラグが発生
2、Aボタンで扉をあける、調べる、懐中電灯のON,OFF、メッセージ送り、とAボタンの割り当てが非常に多く誤動作が発生する
3、主観視点での操作なのに平行移動が無い
4、走り方がおかしい、あちこち引っ掛かる、視点移動に癖がある等、移動全般に気になる点あり
5、Bボタン連打はコントローラーの形状を考えたら有り得ない

・演出
1、サブタイトルに意味が含まれておらず、現象や場面を。「もしそこに愛がなかったら」というサブタイトルは本当に残念、プレイヤーが干渉しない本来の結末がこちらのチャプターなのでこのサブタイトルは逆である
2、プレイヤーキャラの行動によるIFストーリーであるのに登場人物が記憶を継承する。「君がそのセリフを言えるのは何故?」「というかプレイヤーは?」という疑問がどうしても出てくるがその説明はされない
3、言わせたいセリフ、みせたい場面が先にあって、それを強引に繋ぎ合わせたような展開が続く。「そこで君がそのセリフを言うのは何故?」「ある登場人物はどうなったの?」「プレイヤーはどうなったの?」という疑問がどうしても出てくるがその説明はされない。また歯の浮くような展開、その展開はおかしいのでは?という様な場面が散見される
4、世界観の説明不足が非常に大きく、プレイヤーがおいてけぼりになってしまう。「ここは何?」「なんでこんな作りになっているの?」という疑問すら抱かせない出来映えはある意味で傑作なのかもしれない

・マップ
1、キングスフィールド2の灯台のようなマップや洞窟があったり洞窟の先に唐突に板張りの部屋があったり、ロープーウェイへの道には丸太の橋がいくつもあったり、道の両側が切り立った断崖など、マップ構成に違和感を常に感じる。舞台が日本の山中や家屋であるはず
2、狭い、狭すぎる。家の通路や山道がヒト一人分の幅しかない。ドラクエ1のダンジョンをグラフィックをリアルにして主観視点でやっているような違和感

・難易度
死に覚えゲーであるが、『初見殺しのみ』なので難易度は非常に低い。初見殺しばかりで興ざめである

・グラフィック
DSのナナシノゲエムのグラフィックを少し改善したような出来映え

・サウンド
謎解きが1箇所あるけれど、謎を解いた時のサウンドが世界観とかけ離れており非常に浮いて聞こえる

COMMENT

個人的に、最初から最後まで作業を感じさせられる作品であったように思います。

確かに怖いというのもありますが…ホラーゲームであるのに死に覚えゲーなので、得体の知れない何かに襲われる恐怖というより死んでもう一度やり直す恐怖という怖さではないでしょうか。

また、出現する敵はナナシノゲエムそっくりであるし、音楽や効果音も非常に似ています。あちらをやった事のある方はあちらこちらでデジャヴに襲われてしまうのではないでしょうか。

2週目の縛りも作業間を増加させるだけの代物で、ユーザーに楽しんでもらおうという目的で作られたゲームとは思えません。

購入した意地で1週目はクリアしましたが私は全く楽しめませんでした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
雑巾さん[2011-05-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: superoyatsu レビュー日: 2011-04-03
■プレイヤーの行動のほとんどは敵から逃げたり隠れたりすることしかできず、振り返ってうしろを確認すれば ほぼゲームオーバーになるので、追いかけられる恐怖の雰囲気が良くでています。

シナリオ上 障害となる敵は決まっていて、敵に捕まると1度でゲームオーバーになります。
ゲームクリアには障害のパターンを覚えて対処する必要のある いわゆる"覚えゲー"ですが、プレイヤーに成功行動をとらせるためのシチュエーションづくりに なるほど と思わされました。

プロローグや別のシナリオを通してみると、あらかじめ探索する機会が与えられており、地形の認識や室内の仕掛け、敵の対処法を経験させられています。
ゲーム全体を通じてマップに大きな変化は無いので、これらが下地(刷り込み?)になって、のちの初めてのシナリオの急な危機でも、複数ある扉のうちから身を隠せる部屋を咄嗟に選べたり、行き止まりになっていない方の通路へ逃げたりできるのだと感じました。
この辺はシナリオが細かく分かれていたり、シナリオごとに移動できるマップが異なったり重複することで、プレイヤーが意識しないようにできているようです。

最初から全てがうまくいってしまえば緊張感が無く、失敗ばかりでは単なる覚えゲーとなってしまいますが、冒頭に記した敵の様子をうかがう余裕の無い厳しい状況と、行動の事前"刷り込み"が、ほどよいバランスになっていて、時にはあせったり刷り込まれていなかったりで失敗し、時には冷静に判断できたりなんとなく一発でうまくいったりと、なかなか面白い覚えゲーになっていると思います。

特に初回プレイ時において、意識しないうちにとった咄嗟の選択がうまくいき、恐怖から逃れられたときの安堵感にこのゲームの魅力を感じました。

またゲームオーバー時は、1周目はゲームオーバー直前から再開でき、2周目はステージの最初から開始され、プレイヤーの慣れ度合いに併せた難易度の推移も好感がもてました。

■シナリオに関しては二転三転もせず、分岐もせず、深みはありません。
各登場人物に名前をつけられるシステムは物語への没入感を増すためのものでしょうが、じっくり考えた名前がシナリオの薄さのためにかえって肩透かし感を増しています。

シナリオの短さについては普通のアドベンチャーゲームのおまけシナリオレベルかと感じましたが、プレイ時間を多く要するゲームが多い中、休日にがんばれば2週目もクリアできるボリュームは、これはこれでよいと思いました。

ただ、本作の場合、価格面はもう少し抑えたほうが良かったと感じます。
やりこみ要素の無いゲームシステムや、そこからくるリサイクルなどの問題もあるのでしょうが、"参考価格"が現在の7割程度なら より満足感を得られたのではないかと思います。

■追記です。(2011/09/30)
普通のゲームですと、部屋などをいろいろ調べると真のエンディングに近づいていく といった展開が多く見受けられますが、本作は違います。
むしろ、余計なことに首を突っ込むとやられてしまいます。
この点も、逃げることに集中させ、緊迫感を高める上での興味深い重要な演出になっているかと思います。

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