三國志12

発売元: コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2012-12-13 価格: 9240(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

三國志12レビューチャート 標準偏差 0 難易度 3.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

Amazonレビュー

レビュー者: kazu レビュー日: 2012-12-15
三国志歴は15年ちょいで7から全て遊んでいますが傑作であった11からとっても退化したように
思えます。やれることがとっても減りました、これはなぜですか?新規ユーザー取得を狙ってシンプルにしたのでは?
という評価が多いのですがこれはやりしぎ。人材をただ施設に振り分けて能力地が高ければ成果も良いという単純な結果。

前作は兵力に武装を決めれました。武器も槍、戟、騎馬、弩。他にも衝車、木獣、投石機。さらには水軍など
自分で生産し、相手に合わせて武装させることができた。
だが12はどうでしょうか?なぜか全て省略されてユニットの武装が固定になってます。曹操が一生騎馬部隊しか引き入れません。
敵が騎馬に有利な槍だろうが騎馬です。

さらに副将システムがなくなりました。これは11で最高のシステムだったと思います。
戦にでれる武将はだいたい同じで、統率や武力が高い武将を選びますよね?
ですがメジャーなとこでいうと呂布や張飛など強いですが知力が低く、すぐに計略に引っかかり
混乱や誤報に紛らわされてしまうのですが、これに副将をつけれました。馬鹿な張飛に諸葛亮をつけてあげれば
張飛の武力に孔明の罠でとても頼りになりました。弱い武将でも優秀な副官をつけることで実力以上の戦いができたのです。
ですが今回はまさかの削除です!!なんでよーーー??
弱い武将は大人しく内政をしたり輸送をしてるしかないんです。これは戦略の大幅な低下としか言えません、、1番のキモの戦いが、、、

絵はとっても、、とってもいいんです。格好がよく感情移入できます。無双シリーズにも似ていたり歴代では1番の絵です。

許せないのはさらに武将数が脅威の200人近くがリストラされたことです。増えた武将は10人くらいだったと思います。
単に絵を書くコストを減らしたかったのぇしょうか?
まぁ上記に書いたとおりやれることがとっても少ないし、配備した武将の能力で成果がきまるのである程度の人材が
揃うと放置武将がとっても多いです。

もういやになるくらい酷いんです、、でもこれを私は発売に8000円で買いました。ファンだからです。
しかし前作から5年はたっているのにいいところが見出せない。私のwii u の第1号ソフトがこんなことでとっても
悲しいんです。唯1救いがあるとすればゲームパッドに対応していてテレビをみながらベッドでプレイできる
ことだけです。Amazonの評価がすんごく低かったのですがファンなので買いました。しかし、救いようながなく
想像を超えていました。まさか12からは無双のスタッフが作っているんじゃないでしょうか?あまりに幼稚です。
Amazonの評価はアンチなどが多いのは確かですがこれはマジです。ひどいです。

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【WiiU】三國志12
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