スーパーマリオメーカー

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2015-09-10 価格: 5800(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

スーパーマリオメーカーレビューチャート 標準偏差 6.61 難易度 1.50 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

本家のマリオでも出来ないスペシャルステージを作っちゃいましょう
参考までに、自分の場合ですが
普通の凡雑なコースは、みんなが作るだろうから独自の路線に行こうと
例えばメトロイドのようなのをイメージして作ってます
探索メインでところどころにファイアパックンの弾幕で味付け
そこを超えられたらアイテムの目前に罠を仕掛けます
もちろんマリオファンなら面白びっくりステージもご用意
「原作再現だと思った?残念でしたゲラゲラww」系のコースも製作しました
本家より120パーセント容量濃い目で完成です

分かりやすさ、ドット、テンポ良く進める構成に閉口です
考え方がだんだんと一流製作者になる感じになって、
作業感よりもプレイしてる人達はさぞ楽しんでるだろうという
想像が浮かび当然製作意欲がわいてきます

BAD/REQUEST

最近ですが、作りこまれた高ステージが批判されたり避けられて
簡単お気楽ステージが絶賛される流れが強くなっています
公式には作れないステージを自分達で作れるってのもコンセプトだし
昔ながらの高難易度を敬遠されるには少し悲しいですね
せっかく何時間もかけて製作したのに全然反応ありません
やっぱりユーザーには最近のゲームに鳴れちゃった人が多いのかなと

個人の自由だから強制は出来ないですが、
出来ることなら投稿者が「人気ブロガーだから」「有名実況者だから」
ってことでいいね!するんじゃなくて
ステージが素晴らしかった時にいいね!を押して欲しいです
このタイプのゲームは解説しながら作る実況より
他人の作ったコースを実況プレイしたほうが面白いと思うなです


今になっては自分は関係ないんですけど
アンロック式は自分のような知りつくした人間には不要だと思いました
土管に潜るのだけは最初から解禁しておくべきだったとは思ういます
現状は潜れないのが当たり前なので
入れるかどうか試そうとすらしない様に感じます

COMMENT

子供の頃はゲームクリエイターをめざしていました
しかし、「夢破れて山谷あり」とはいったもので
その夢はかなわず現在に居たりましたが
このゲームはその夢をかなえてくれる素敵ゲームです
一種の哲学とでも言いましょうか
繰り返し遊べる「古き良きゲーム」が自分のモットーです
ファミコン、スーファミ世代ならかならず満足してくれます

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
スピン☆NIGHT☆さん[2015-10-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

非公式でさんざんやっていた人には目新しさなどないかもしれないが公式で改造マリオを出そうと思ったのは大きいです。自分は非公式版やったことなかったので大いにオリジナリティを感じました。

グラフィックは当時のドット絵を再現しているので良し悪しを述べるのはナンセンスですね(まあこれを糞グラだって叩く人はまずいないとは思いますが)

パーツが全部揃えばコース作成の自由度はなかなか高いです。1には出なかった3の敵を1に登場させたりとか、クッパに羽を生やしたりとか、ジュゲムがパイポ以外のものを投げてくるようにしたりとかいろいろ無茶できます。パーツ配置量は上限もかなり高めなのでコース作成中に上限ひっかかって泣く泣く削るはめになることもあまり無いです。

熱中度も大変高くコース作成してて気づいたら3時間経過してたとか割と当たり前でした。

オンラインで自作コースのやり取りが出来るのでフレンドさん達のコースで遊んだりDLしてちょっと手を加えたりするのも楽しいです。

BAD/REQUEST

これはソフト本来の評価ではありませんが一番気になった点なのでBADとして挙げさせてもらいます。現状ではオンラインにアップロードされているコースはあまり面白くないものが多いです。ただ奇抜なだけ、ただ難しいだけでプレイヤー側を楽しませようという意図が感じられず製作者側の自己満足で終わっているコースが多いです。それゆえ他のプレイヤーが作ったコースがランダムに選ばれてそれをクリアしていく100人マリオチャレンジが面白くない。一応クリアしにくいと感じたコースは何のデメリットも無しでパスできるのが救いですが。(何様だよって感じですよね、すいません...。ですが決して他を貶して自分のコースを持ち上げたいわけではありません)
貶すだけだとアレなので補足もしておきますが確かに素晴らしいコースも多く存在します。いいね!ランキング上位のコースとなれば遊んでいて楽しいコースが多いです、全自動コースばっかりですが...w


GOODでも述べたようにコース作成の自由度はなかなか高いですが一方で不自由な点もあります。まずパーツの解放条件がリアルでの経過日数に関係しており普通にやってると購入から数日間はなかなか自由度が高いコース作成はできません。パーツのアンロック方式自体はいいのですがリアルの経過日数と関連付けるのはどうかと思いました。もう少し簡単にアンロック出来るようにしてさっさと全パーツ解放した状態で遊ばせてくれないと特に初日はパーツ少なすぎてお話にならないです。
それと微妙に原作に忠実には作れません。たとえば初代スーパーマリオブラザーズでは1度右にスクロールしたら左に後戻りすることは出来ませんがマリオメーカーでは普通に戻ることができますし、ファイアーマリオの状態でダメージを受けると問答無用でチビマリオになるのがキノコ取った状態に戻るだけです。他にも敵の種類が微妙に少なかったり中間ポイントを設置できなかったりといろいろ歯がゆい部分があり、これらは原作に思い入れがあるほど気になると思います。
中間ポイントが設置できないのはなかなか問題で、長めだったり難しめのコースは死んでまた最初からリトライなのは堪えるため頑張って最後までクリアしようという気が起きません。

あとこれはGOODでもありBADでもあるのでどちらの欄に載せるか迷いましたがここはBADの欄に書かせていただきます。本作はオンラインにアップロードできるコースの数が決められています。おそらくクソコース乱投対策でしょうし一概に制限廃止しろとは言いませんがやはり制限を設けられているのはちょっと不自由ですね。一応この制限はアップロードしたコースに「いいね!」が多くつけられると段々緩和されていくみたいです。

COMMENT

現状不満点もありますが概ね買って満足してます。アップデートなりDLCなりで出来ることとコース作成パーツが増えればさらにいいですね。ていうかむしろ出しやがってくださいお願いします有料でもいいんで。

オンラインにアップロードされているコースのクオリティの問題は現在は発売後間もないこともあり賑わっておりいろいろな人が自作コースアップロードしてますが人気の低いコースは時間経過でサーバーから削除される仕様らしく、しばらくして落ち着いてきたら自然と投稿コースの平均の質は上がってくるかなという気はします。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
リュウヤさん[2015-09-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 40後半のおっさん レビュー日: 2017-05-08
ステージを自在に作れるのが、カスタマイズ性があって、とても良いと思います。

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