コール オブ デューティ ブラックオプスII

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2012-12-20 価格: 7980(税込) レーティング: Z / 18才以上のみ対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 80 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

コール オブ デューティ ブラックオプスIIレビューチャート 標準偏差 22.9 難易度 2.67 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

・TDMであれば人は多く、いつでも日本人と遊べる。
・30fpsの他社FPSとは違い、60fpsでヌルヌル動く。
・ピック10とワイルドカードで装備の幅が広がった。
・PS3版と比べると回線も画像の綺麗さも圧倒的に良い。
PS3は画面がボヤけており、有線でも回線が酷く理不尽に撃ち負ける事が非常に多い。
回線の良さは間違いなく有線箱=無線WiiU>>>PS3。

BAD/REQUEST

・マップがBOやMW3より更に酷くなっている、最早クリアリングでどうこう出来るレベルではなく障害物だらけでゴチャゴチャしているくせに、何処から何処へでも行けるほどのザル迷路マップばかりで、赤点が出た瞬間にワラワラと敵がやってくる糞マップだらけ、あまりにも酷すぎる。

・迷路マップと合わせてリスポンも酷すぎる、自分がリスポンした場所から数秒後に敵が湧いてきて後ろから撃たれるなんて事もザラ。

・リスポン後、2秒走っただけで横から来ていた敵に後ろを取られて撃ち殺された
リスポン後、2秒ほどマップを見てたら何処からともなく敵がやってきて撃ち殺された
リスポン後、数メートル前を敵が走っていったので追いかけてケツを撃って倒した
リスポン後、後ろから敵が湧いてくる恐怖を常に気にしながら前へ前へと走り、目の前の敵と交戦していたら、後ろから湧いてきた敵に撃ち殺された
なんてとんでもなくアホなリスポンが多すぎる、パッチで直す気も全く無いらしい、船マップなんか完全にトチ狂ってる、本当にこのリスポンはアホとしか言い様が無い。

・障害物がアホみたいに設置されている迷路マップばかりなのでキャンパーと角待ちがやたらと多い、フラッシュが何個あっても足りない。

・障害物が多すぎる為、「このまま周ってたらバターになるんじゃないの?」ってくらい障害物を挟んでグルグル周りながら撃ち合うなんてアホな事も多々ある。

・過去作でのUAVは見やすい斜め上を飛んでいたが、今作からは自身の真上を飛ぶようになった為、ロケランを合わせづらい時が多々ある。

・チーム内で弱い仲間ほど敵のUAVを呼びまくってるくせに落とそうともしない、前作までなら冷血やゴーストやアサシンの解除レベルがそこまで高くなかったのでまだ我慢も出来たが、今作ではゴースト解除レベルが55(最後)になったので、弱い仲間から受けるとばっちりが酷い。

・MW1の様な「試合終了時の盛り上がるBGM」が無い。
・MW2の様な「ラスキルの盛り上がるBGM」が無い。
・全体的に音楽が悪い、対戦が盛り上がらない。

特に残念なのが
・ゲームパッドの解像度が低すぎる。フルHD解像度は1980×1080、ゲームパッド解像度は854×480で、フルHDの半分以下。
・テレビでの輝度はBO2の設定で変えられるが、ゲームパッドではBO2の設定でも輝度が変えられない仕様の為、ゲームパッドで遊ぶと背景と敵が同化して見難くなる事がやたらと多い。
・人の多いTDMでは問題なく遊べるが、TDM以外では絶望的に人が少ない、キルコンフォームで遊びたいのだがほとんどできない……。

COMMENT

キャンペーンやゾンビは興味が無いのでやっていません、オンライン対戦(TDM)のみの評価です。
WiiU版発売までの繋ぎとしてPS3版も購入しましたが、有線なのに異常にラグいオンライン対戦・箱と比べて画面ボケボケガクガク・小学〜高校生の暴言だらけ・(パッチが出るまでの発売数週間は)フリーズまみれ等、問題外の劣化版でした。
PS3であった諸所の問題は、WiiU版では全くありません。

主にゲームパッドでプレイしてスコア250、キルレ1.6。
ゲームパッドで1週間ほど遊んでレベル55まで行ったものの、プレイ中はあまりにも敵と背景が同化して見辛く、イライラしながらやっていた。
レベル55まで行ったので「久々にフルHDプラズマ46インチのテレビでやってみるか」と思いテレビでやったら、画質があまりにも違いすぎてビックリ仰天。
ゲームパッドとテレビの画面を見比べて「うわぁ……ゲームパッドの画面汚ねえ……」と痛感しました。
テレビでのグラフィックは4点ですが、ゲームパッドのグラフィックは2点なので、間を取って3点にします。

ゲームパッドで遊ぶ事も出来ますが、設定で明るさを変えられず画面が暗いままで、解像度もフルHDの半分以下でテレビと比べたら遥かにボヤけていますので、とてもじゃないがお勧めできるものじゃありません。
任天堂もせっかく新型本体出したんだからゲームパッドもフルHD画質にすればいいのに変なとこでケチったなぁ……残念。

ゲーム自体はCOD4以降年々クソゲー化が進んでおり、MW3で行き着くところまで来ただろうと思ったら、BO2で更にクソゲーの壁を超えてきた。
マップの酷さは我慢できてもリスポンの酷さは我慢できない、前ではなく後ろから敵が湧いてくるFPSなんて面白い訳が無い。
この糞リスポンは、ボクシングの試合で自分のコーナーから敵のコーナーへ向かって行ったら、自分のコーナーから敵が出てきて後頭部を殴られるのと同じで、理不尽極まりない。
今年ゴーストが出るが全く期待していない、むしろ例年通りにBO2をも超えるクソゲーを出してくるだろう……。

初めてFPSをやった人にとってはBO2は面白いかもしれませんが、それはFPSというジャンルが面白いからです。
本当に面白いFPSを遊びたいなら、是非360かPS3でCOD4かMW2(かBO1)をやって下さい。

フルHDプラズマ46インチ、7.1chホームシアター。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
ヘビーゲーマーさん[2013-07-05 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

wiiリモコン操作に対応。wiiリモコンのエイムアシストは更新で変化したりしているので
今後も良いかまではわかりませんが現時点では割と操作しやすい。
おそらく慣れていればスティックによる操作でも十分でしょうが
wiiリモコンでの操作もなかなかのもの。近接の敵相手には微妙な加減のおかげで
初心者でも敵を逃さずに倒しきれる。
オンラインモードでの判定がクライアント判定になっているとのことで
確かにBOに比べると撃ち負け撃ち勝ちで疑問が残ることは減ったように感じる。
そのあたりは今後の変化やそれぞれの環境によっても変わるので一概には言えないが。
ゾンビモードもオンラインで協力できる。ゾンビモードはかなり難しかったので
練習してからでないとうまい人とマッチングしてもギクシャク感が否めない。
ただオンラインモード以外にも遊びがあるというのは嬉しい。

BAD/REQUEST

今回もセリフが一部意味不明だが、英語版と比べると誤訳、あるいは理解しにくくなっている訳
をいくつか発見した。ということはまだ自分では聞き取れない部分でもあるのではないかと思うと残念。
ストーリーがそのせいもあってか難解なものとなっている。
BOの続きという事だが、正直BOの世界観を引き継いでいるような感じではない印象を受けた。
BOはあれで完結していて、最後の方意味深な映像は流れたが、今回は一気に未来へと話が飛ぶので、BOのエンディングの詳細を明らかにするという類ではない。
未来のストーリー、あるいは未来と過去のストーリーのつながりなら、BOを絡ませないで
新たな話でやっても良いように思った。そこは謎だった。
声、しゃべりは日本語なので、原文はこれ単体ではわからない。wiiUには字幕版が出ていないのでこれしか選択肢がないというのも寂しい。
ボイスチャットにヘッドセットが必要。4極ミニプラグの物でないとダメな様。MH3GHDがgamepadのマイクからでVC可能なことを考えるとちょっと残念感がある。
オンラインの人が少ない。TDMに集合しているのでTDMは問題ないがその他のルールが数十人やら数人しかいない場所もあり、海外と当たりたくない事、一つのルールに10人以上程度必要にすることを考慮すると必要分すらいないことが分かる。mw3(xbox360)をその時期にやってみたが、キルコンやドミネにもかなりの人がいたし、一応回線4本で入れた。mw3といえばBO2より1年前のゲームだからオンライン的にはBO2より過疎るはずだがそれよりも1桁少ない人数が日常というBO2はやはり人数的に少ないといえるだろう。ただ、TDMをやるだけなら問題ないし時間で人が集中するときを狙ってその他のドミネやグラウンドウォーなど人数次第で突っ込めば問題ないだろう。

COMMENT

ゲームパッドでマップの全体図を常に表示しているので、対戦ではリモコンを使いながらそれを常時近くに置いておいて確認することができればかなり有利。ゲームパッドにゲームの画面を表示することも、対戦中でもいつでもすぐにできる。戻すのも+と−の同時押しですぐに戻せる。
オンラインを最初の画面にするよう設定していても、ホームボタンが使えない問題があったが、それもアップデートによりホームボタンが使えるようになった。これによりゲームをすぐにやめることが可能。
BOはmwシリーズと異なり対戦がつまらなかった感があるがBO2ではそれが解消されすがすがしいものとなった。BO2は未来の兵器が出てくるのでそれも関係して対戦にも彩が出た(BOでも時代設定以上に現代的な兵器は登場していたが)。
mwシリーズは今までの第二次世界大戦的背景を越えて現代兵器が登場できる世界観となったが、今回は未来という事でこれまで以上にハイテクな兵器が登場する。架空のものも登場するのでそこは好みが分かれるが第二次世界大戦系が合わない(古い)と感じる人にはいいのではないか。

キャンペーンとしては、BO割と話の筋が分かりやすく驚きつつ物語に惹かれる世界観だったが今回はBOほどではない。部分部分は面白くても話の本筋を見失いがちなので、やるときは台詞一つ一つに聞き耳を立てるようにしとくといいだろう。誤訳の可能性も念頭に入れつつ。

対戦では大まかに言って、カスタムクラスの仕様が良くなった印象。パークやアタッチメントもすべてアイテム数として数えられ、合計で10までしかつけられないことになっているが、これが意外とすぐれている。装備が整えられないうちでも余分な分をグレネードなどに割くことで対戦相手らになんらかのアドバンテージを持つことができている。つまり、有利不利はあっても仕様的には平等で存在できる。パークからプロが消えたというのも良い。プロになると今までならあからさまに効果的な効力が付随され、やりまくった人が有利になるわけだが今回はそれがない。もちろんアイテムのロック解除にはポイントが必要だが、それは単に敵を倒したり勝負したりすることによって溜まっていく汎用のポイントなのでパークのプロ化ほど小賢しいものではなく、むしろ対戦することの副次的な意味を示してくれる。パークの効力と1,2,3への配分も良い。つけたいパークのコンビネーションを付けられる印象。また、過度なパークがそこまでないため、自身がそのパークにこだわりたくなってしまうような強迫観念を抱かずに済む。こんな感じで全体的にシンプルなイメージ。シンプルなので余計な気遣いをせず純粋に撃ちあいのバトルを楽しむことができる。スコアストリークも楽しくなった。スコアストリークはかなり重要な部分だと思うが、バラエティ豊かで世界観的にも未来も過去もありという事で様々な攻撃方法が出てくる。ゲージを溜めて開放する楽しさはなかなかの物。実際どれぐらいキルで切るかは別として。ケアパッケージからはキルストリークしか出てこなくなったのでこのあたりもシンプルになりわかりやすい。何が出るかわからない楽しみを味わいたいならケアパッケージを装備することをお勧めする。必要ポイントも少なめなので初心者に最適だ。

まとめると、キャンペーンはBO程のインパクトはなくなったが、対戦はBOより良くなった、という感じ。ゾンビはフレンドとやるとよいかも。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ginchaさん[2013-02-27 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2016-11-05
Call of Dutyシリーズを初めて購入しました。

Call of Duty: Ghostとこちらで悩んでいたが金銭的な面もありこちらを選択。
4年前のゲームということもあり期待はしていなかったが、正直驚いた。

[マルチについて]
マルチの人口ですが、現在500~1000人といったところでしょうか。
正直ここが一番不安でしたが、案外まだまだ人口は多いです。
平日でも夜なら500人を超えます。
私がせっかちでないのもありますが、マッチングの時間もそれほど苦にはなりません。
ただし他の方のレビューにもある通りTDM(チームデスマッチ)以外は基本0人です。

[ボイスチャットについて]
ボイスチャットですが、平日1日プレイしていても8人ぐらい見かけました。
特に荒れている様子はありませんでしたし、年齢層も高そうです。

[操作性について]
私はヌンチャクとWiiリモコンでプレイしているのですが、これがとても面白い。
ヌンチャクを振ってリロードするのがたまらなく快感で、本当に戦場にいるような気分になります。
操作性に関しては、私は一切ストレスを感じませんでした。

[ラグについて]
無線なので人口の次に不安だったのですが、全く問題ありませんでした。
極々稀に相手が瞬間移動しますが、3試合に1回あるかないかです。

まだまだマッチング出来るので、是非一緒にプレイしましょう。

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