ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
Wii版からWiiU版への移籍組なので、あくまで「Wii版とWiiU版の違い」について書かせていただきたいと思います。
○オリジナリティ
Wii版でも書きましたが超気楽なMMOという点は健在です。MMOだけれど一人プレイでも十分楽しめる一風変わったオンラインゲームだと思います。
半年前からバージョンも変わりさまざまな追加要素や変更点が加わり、より楽しくより快適にドラクエの世界を冒険できるようになりました。
同じモンスター100匹討伐で小さなメダルがもらえたり、武器防具に使い込み度が加わり使い込んだ防具から素材アイテムである結晶が抽出できてそれを売って金策もできます。(これにより武器防具を買い換えるメリットが生まれました。)
魔法の迷宮というショートダンジョンもできて気軽に誰かとちょっとだけ遊ぶということもできます、しかもメンバーは自動検索なので一期一会な楽しみ方もできます。
その他にも討伐依頼日替わりクエストや、新たに加わったサブシナリオなどやれることは本当に山ほどあります。
これらいろいろな要素が増えましたが最大に良い点は、これらの要素がうまくリンクするように出来ているところでしょう。
・レベル上げしたい→効率の良い同じ敵ばかりは飽きる→メダルも欲しいし100匹討伐ついでいろんな場所を巡りレベル上げv
・ふくびき券欲しい→討伐依頼または魔法の迷宮でもらえる→ついでにそっちもやってみよう。
・レベルの低い職業を上げたい→わざわざサブ職のために防具を買うのがもったいない→使い込み結晶を抽出して売れば金策もできて高価な防具でないなら買い換えられる。
など、うまいこと出来ていると思います。
○グラフィック
WiiUになって格段に良くなりました。一見した見た目は変わりませんが、遠景の風景が太陽光で白んでいたり空気感が増して綺麗です。
スライムなどのツヤツヤ系モンスターのツヤなどもしっかり見えるようになったりしています。
○音楽
オーケストラ生音になった音楽は素晴らしいの一言です!
こんな壮大になるの!?こんな世界観が広がるの!と思うほど別物に聞こえます。
人によってはWii版のいかにもゲーム音楽っぽいのが好みという方もいらっしゃるようですが、個人的には断然オケの方が良いです、聞いていてうっとりするほどです。
○快適さ、熱中度
WiiU版の最大の特徴「ゲームパッド単体プレイ」は、、、もう快適すぎて戻れませんw
誰かといっしょに遊ぶときはやはりキーボードがあった方が良いのでTVで遊ぶのが良いですが、ソロプレイでレベル上げやアイテム集め、職人作業などは圧倒的にパッドプレイが良いです!寝ながら遊べる、もうドラクエXとの相性が良すぎます!
寝ながら起動してそのまま遊べてしまうためついつい止め時を忘れて遊んでしまいます。気付いたら3〜4時間遊んでしまうというのが普通なので、逆に自分を自制して遊びすぎないようにしないといけないほどです。
○ミーバース
WiiUの特徴の一つであるミーバース(ユーザーコミュニティ)ですが、これが結構楽しいです。ほとんど独り言や落書きばかりですがそれを読んでるだけでもドラクエXを遊んでる人がこんなにいるんだなぁと面白くなります。
共感したりコメントしたり、同じドラクエを遊んでいるという共通点があるのでけっこう気軽に意見交換などもできて楽しいです。
ドラクエXもそうですがやり込み系・自由系ゲームには相性の良いシステムじゃないかと思います。
BAD/REQUEST
○金策
序盤から中盤くらいまでは素材を売ったりするだけでもお金はなんとかやりくりできますが、後半(レベル50以上)になってくるとこれがかなりキツくなってきます。
というのもバザーで出品されている武器防具の値段がこのあたりからハネ上がるからです。
職人でお金稼ぎをしたりすればいいのかもしれませんが、その職人で稼ぐのもけっこうな時間と手間がかかったり場合によっては元手がたくさん必要だったりと簡単ではありません。
職人になればなったで苦労があり、しなければしなかったで貧乏で泣くことになります。
他人の装備を見て「あれ格好良いな、欲しいな〜」と思ってもバザーを眺めて指をくわえるだけになる場合があったりします。ドラクエXでちょっと気軽ではない部分です。
○期間限定クエスト
そのときのバージョンでしか遊べないクエストというのがあります。
4月現在で「神話編の予兆クエスト」という今後展開されるドラクエXのメインストーリーに繋がるクエストなのですが、それが今しか遊べません。
運営の話ではそれほど重要なストーリーではなくあくまで予兆というだけ、ということですがそれでも今後の壮大なメインストーリーに関わるイベントが期間限定というのはちょっとどうかと思いました。
自分のペースでじっくりまったり遊びたいという層がおそらく全MMOの中で一番多いだろうドラクエXではあまりこういう「急がせる、やらなきゃいけない」と思わせるようなものは合わないのじゃないかと思います。
COMMENT
Wii版の感想でも書きましたが相変わらず「日本一気楽に遊べるMMO」という点は変わりないと思います。
ほぼすべての点においてWii版を上回っており、WiiUを持っていてお金に余裕があり今後もドラクエXを遊んで行きたいと思っている方なら絶対にこっちにした方が良いと断言できます。
またWiiUを購入して面白いRPGをやりたいという方にもオススメです。
MMOではありますし敷居が低いとは言いがたいですが、広大なドラクエの世界を一人でも遊べますし、気が向いたときに誰かと遊んで見るのも楽しいと思います。
ただ完璧主義者の方や潔癖症の方、また徹底的にやり込みたい方やうっかり取り逃しやコンプリートできないことが我慢できないという方にはオススメ致しかねます。
MMOなので自分の思い通りにならないこともあります、そのへんはあまり気にせず遊ぶことをお勧めします。
ドラクエXの特徴は「気楽に、気軽に、のんびりドラクエ」だと思います。
そういうのを遊んでみたい、という方はぜひWiiU版からでも手にとってもらいたいゲームです。
Amazonレビュー
レビュー者: hama9181 レビュー日: 2013-04-15その時は仲間集めやレベル上げに時間がかかりすぎたのでやめました。
その経験からMMOはプレイする気は無かったが、ベータテストに軽い気持ちで参加。
それがまあまあ面白かったので製品版を購入し続けています。
それでは良い点、悪い点をレビューしたいと思う。
良い点
サポートキャラシステムと元気玉
酒場に自分を登録して不在の時でも冒険させたり、
逆に登録されている他人のキャラを連れてソロで気軽に遊べるようにした点は良いと思う。
パーティ集めの時間も無いし、なにより気楽に好きなペースで遊べる。
もちろんサポートなので多少のやりにくさは有るが、従来のRPGの感覚に近い点は評価できると思う。
そしてログインしていない時間に応じて元気玉と言うアイテムが貰え、
使用すると30分間経験値とゴールドが倍になるアイテムがあります。
レベル上げを効率的に行えるので、他のMMOよりは上記2つのシステムのおかげで遊びやすい。
WiiU版の変更点
HDになった事でWii版より綺麗で、光がもれる効果とか映像面で少し良くなっています。
キャラの表示が多いので、Wii版のような砂時計にならない。
ゲームパッドのみでも遊べるので楽な姿勢で遊べます。
音楽はオーケストラで臨場感が有り、Wii版より豪華な感じ。
ちなみにDL版を購入しました。
悪い点
逆に悪い点はMMOとしての宿命とも言える時間のかかるゲーム設計。
レベル、ゴールドを貯めるのもオフラインのゲームよりも時間がかかり、
フィールドの移動も時間がかかる。
つまりゲームの大半が移動と金策とレベル上げって言うことになる。
クエストもお使いばかりと言う点で苦痛に感じる人もいると思う。
有る意味こう言った無駄も含めてまったりと気長に遊べる性格の人は良いと思うけど、
オフラインのRPGの様にサクサクっと遊びたい人にとっては低評価になるのも仕方が無いのかなぁと。
なのでオンラインゲームとしてはソロでも工夫次第で普通に遊べる点は良いと思うが、
ドラクエとして考えると微妙な評価になるという事は、
これから遊ぼうと言う人には言っておきたいところです。
自分は気長にゆっくり遊んでいるので、なかなか楽しめています。
追記
ドラクエらしさについて書き込みを頂きましたが、
ドラクエ10はいつもの3名がたずさわっているので、
キャラクター、音楽、シナリオの持つ世界観など、雰囲気はドラクエそのものです。
サポートキャラも命令が設定でき、ガンガンいこうぜ、命をだいじに、
バッチリがんばれ、いろいろやろうぜ、など、今までのドラクエのAIのように指示が出来ます。
ただ、他のMMOより敷居が低いとしても、多数のドラクエファンが受け入れられるような、
しっかりとしたオンラインゲームでもないと思うし、
10人いれば10とおりのドラクエらしさがあると思うので、
あくまで自分は上記の理由により、ドラクエらしさが失われていないと思うと言う事です。
個人的には今後のバージョンアップも楽しみにしています。
※バージョン2以降について追記
新生FF14を遊んでいたので半ば休止気味だったが、
14を辞めたので最近本腰を入れてプレイ中。
思う事は少しづつで有るが着実に良くなっていると言う事。
追加ディスクの内容はドラクエらしさがパワーアップしてるし、
その他、釣りの追加や細かなバージョンアップで楽しめる内容が増えてきています。
相変わらずMMOらしい長い長いレベル上げや、金策、マップの移動など時間がかかるけど、
逆にそれらの要素が長くドラクエ10の世界を冒険していると言う実感に繋がっていると思う。
マイペースに休日にじっくり遊んだり、平日はちょっとクエスト遊んだりとか、
のんびり遊ぶ分にはなかなか良いんじゃないかと思うようになってきました。
これからも課金と休止を行ったり来たりしながら、マイペースに遊ぼうと思う。
それくらいがちょうどいい遊び方なのかも。
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GOOD!
オンラインMMOという複雑なシステムをドラクエのフォーマットにしたことで初心者でもプレイしやすい工夫がされています。(ただ、それがうまくいっていない部分も多く見受けられるのですが)
例えば街ならサーバを自由に移動できること。
また、元気チャージやサポート仲間システムによってログアウトしていても経験値が加算されるシステムは嬉しいです。
グラフィックは元がWiiなので大したことはないですが、表示数がWii版より多くなっています。
WiiUゲームパッドでプレイできるのは便利です。
BAD/REQUEST
悪い点は色々とあるのですが、ほとんどがオンラインになったが故の弊害と言えます。
まず、非常にプレイ時間がかかってしまう点です。Ver.1シリーズは本来レベル50で冥王ネルゲルを倒してクリアなのですが、従来のドラクエシリーズと比べても非常にレベルが上がりにくく、また装備を買うためのゴールドも貯まりにくくなっています。
結果として従来のドラクエなら50時間程度のプレイ時間で済んだものが200時間、300時間とプレイしないといけなくなっている。しかも、元気玉を使いえんえんとザコ敵と戦い続ける苦行のレベリングや落ちているアイテムをひたすら拾い続けるマラソンが必須となっていること。
従来のドラクエは無駄なレベル上げをしなくても、遭遇する敵を倒していれば自然に必要なレベルに到達しているというゲームバランスが売りでした。そして誰でも極上の堀井シナリオが楽しめるというのがヒットした理由です。これが無くなり、つまらない雑魚戦をプレイ時間の9割を費やさなくてはいけないマゾゲーになってしまいました。
元気玉システムはいいシステムだと思いますが、そもそも従来のドラクエならそんなものは不要でした。元気玉がないとレベリングの効率が悪いなら、そもそもの取得経験値を倍のバランスにしていればいいだけなのですから。
また、オンラインになった故のレスポンスの悪さも気になります。鯖1のメギストリスやグレン、住宅街などはルーラしてから何十秒も待たないといけないようなロードの重さで閉口します。
またルーラを廃止し、持てる数に制限のあるルーラストーンも不便です。あちこちに行けというクエストが多いため、プレイ時間の多くが移動に費やされます。
チャットシステムはオンラインゲームにおいて重要で、Ver.1.0から改善要求があるにも関わらず一年以上経っても殆ど改善されていません。わずか20文字しか打てないのがまず不便。さらに、ログの保存も一定以上はされないため、グレンのような多くの人間が会話している場所を通ると一気にログが流れてしまいます。そもそも、仲間募集システムも掲示板のようなものがあればいいのですが、現状では不便すぎます。
音楽はいいものもあれば悪いものもあります。通常戦闘のテーマは一番ゲームでよく聞くことになるのですが、イマイチのため飽き飽きします。もっと曲のバリエーションがあればいいのですが。あと、無音の時間が結構あるのも気になります。
グラフィックは元がWiiなのでジャギー(ギザギザ)やモデルの陳腐さが見え隠れします。
COMMENT
いろいろと不満点はありますが、ドラクエシリーズは初代からやっているので楽しめている部分もあります。
ただ、ゲームバランスの悪さはドラクエシリーズのファンであればこそ許せません。
運営がプレイヤーの声を真摯に組み上げてゲームバランスを改善してくれることを望みます。