ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: kazu レビュー日: 2012-12-15
三国志歴は15年ちょいで7から全て遊んでいますが傑作であった11からとっても退化したように
思えます。やれることがとっても減りました、これはなぜですか?新規ユーザー取得を狙ってシンプルにしたのでは?
という評価が多いのですがこれはやりしぎ。人材をただ施設に振り分けて能力地が高ければ成果も良いという単純な結果。
前作は兵力に武装を決めれました。武器も槍、戟、騎馬、弩。他にも衝車、木獣、投石機。さらには水軍など
自分で生産し、相手に合わせて武装させることができた。
だが12はどうでしょうか?なぜか全て省略されてユニットの武装が固定になってます。曹操が一生騎馬部隊しか引き入れません。
敵が騎馬に有利な槍だろうが騎馬です。
さらに副将システムがなくなりました。これは11で最高のシステムだったと思います。
戦にでれる武将はだいたい同じで、統率や武力が高い武将を選びますよね?
ですがメジャーなとこでいうと呂布や張飛など強いですが知力が低く、すぐに計略に引っかかり
混乱や誤報に紛らわされてしまうのですが、これに副将をつけれました。馬鹿な張飛に諸葛亮をつけてあげれば
張飛の武力に孔明の罠でとても頼りになりました。弱い武将でも優秀な副官をつけることで実力以上の戦いができたのです。
ですが今回はまさかの削除です!!なんでよーーー??
弱い武将は大人しく内政をしたり輸送をしてるしかないんです。これは戦略の大幅な低下としか言えません、、1番のキモの戦いが、、、
絵はとっても、、とってもいいんです。格好がよく感情移入できます。無双シリーズにも似ていたり歴代では1番の絵です。
許せないのはさらに武将数が脅威の200人近くがリストラされたことです。増えた武将は10人くらいだったと思います。
単に絵を書くコストを減らしたかったのぇしょうか?
まぁ上記に書いたとおりやれることがとっても少ないし、配備した武将の能力で成果がきまるのである程度の人材が
揃うと放置武将がとっても多いです。
もういやになるくらい酷いんです、、でもこれを私は発売に8000円で買いました。ファンだからです。
しかし前作から5年はたっているのにいいところが見出せない。私のwii u の第1号ソフトがこんなことでとっても
悲しいんです。唯1救いがあるとすればゲームパッドに対応していてテレビをみながらベッドでプレイできる
ことだけです。Amazonの評価がすんごく低かったのですがファンなので買いました。しかし、救いようながなく
想像を超えていました。まさか12からは無双のスタッフが作っているんじゃないでしょうか?あまりに幼稚です。
Amazonの評価はアンチなどが多いのは確かですがこれはマジです。ひどいです。
思えます。やれることがとっても減りました、これはなぜですか?新規ユーザー取得を狙ってシンプルにしたのでは?
という評価が多いのですがこれはやりしぎ。人材をただ施設に振り分けて能力地が高ければ成果も良いという単純な結果。
前作は兵力に武装を決めれました。武器も槍、戟、騎馬、弩。他にも衝車、木獣、投石機。さらには水軍など
自分で生産し、相手に合わせて武装させることができた。
だが12はどうでしょうか?なぜか全て省略されてユニットの武装が固定になってます。曹操が一生騎馬部隊しか引き入れません。
敵が騎馬に有利な槍だろうが騎馬です。
さらに副将システムがなくなりました。これは11で最高のシステムだったと思います。
戦にでれる武将はだいたい同じで、統率や武力が高い武将を選びますよね?
ですがメジャーなとこでいうと呂布や張飛など強いですが知力が低く、すぐに計略に引っかかり
混乱や誤報に紛らわされてしまうのですが、これに副将をつけれました。馬鹿な張飛に諸葛亮をつけてあげれば
張飛の武力に孔明の罠でとても頼りになりました。弱い武将でも優秀な副官をつけることで実力以上の戦いができたのです。
ですが今回はまさかの削除です!!なんでよーーー??
弱い武将は大人しく内政をしたり輸送をしてるしかないんです。これは戦略の大幅な低下としか言えません、、1番のキモの戦いが、、、
絵はとっても、、とってもいいんです。格好がよく感情移入できます。無双シリーズにも似ていたり歴代では1番の絵です。
許せないのはさらに武将数が脅威の200人近くがリストラされたことです。増えた武将は10人くらいだったと思います。
単に絵を書くコストを減らしたかったのぇしょうか?
まぁ上記に書いたとおりやれることがとっても少ないし、配備した武将の能力で成果がきまるのである程度の人材が
揃うと放置武将がとっても多いです。
もういやになるくらい酷いんです、、でもこれを私は発売に8000円で買いました。ファンだからです。
しかし前作から5年はたっているのにいいところが見出せない。私のwii u の第1号ソフトがこんなことでとっても
悲しいんです。唯1救いがあるとすればゲームパッドに対応していてテレビをみながらベッドでプレイできる
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想像を超えていました。まさか12からは無双のスタッフが作っているんじゃないでしょうか?あまりに幼稚です。
Amazonの評価はアンチなどが多いのは確かですがこれはマジです。ひどいです。
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GOOD!
・美しい武将グラフィック
一枚絵ですが本当に美しいです。
・サクサク進む
今までのシリーズでは、聞いたこともない都市が
多く、クリアする前に飽きましたが、今回は都市数が
40のためちょうどよい。
・戦争のAIが賢い
戦略画面でのAIは馬鹿です。
戦争ではコンピュータもおそらく五種類ぐらい基本的な
作戦があるようです。
敵がこちらの本陣に攻めて来て、こちらが優勢で敵が
引いたので追いかけたら、その間に本陣襲われました。
袁紹の気持ちがわかりました。
・武将の起用に悩む
今回は兵科が固定です。今までは関羽や趙雲
使ってりゃそれでよかったのですが、今回は弓兵などは
弱い武将も使わなければいけなくなり、戦略の幅が広がりました。
・史記の戦国時代のシナリオがある。
面白かった。こういうこころみをこれからも続けてほしい。
BAD/REQUEST
・細かい部分でストレス感じる
ボタンを押して途中からとばせますが、門を開門するたびにムービーが
ながれるのは辞めてほしい。500回ぐらいはムービーの最初の方を
見たと思います。オンオフ欲しい。
・操作性
能力値でソートして武将を選び、二人めを選ぼうと思ったら
能力値が最初の並び順に戻ってる。なぜこのような仕様にしたのか
理解に苦しむ。何故、地図の画面では都市の一括選択ができず、
ポチポチ一個一個押していかないとだめなのか。
都市一覧の画面でなくても一括選択させてください。
・武将抜擢つまらない
最初の二人ぐらいは楽しかった。後は同じ単純作業の
繰り返し。五人も六人もいらない。
・戦争の特技は一人一個にしてほしい。
誰もが知るあの有名武将とこの武将が特技同じ
とか辞めてほしい。なぜ前作で出来てたことができないのか。
・エンディングが最悪
今どき、どの勢力でクリアしてもエンディングが
まったく一緒。台詞で個性が出るといい。
歴史も中途半端。
・史記の戦国時代が武将いない
キングダムも流行っているのだから、史実の武将は
ホウケンぐらいはだしてほしかった。
三國志のシステムで本格的な戦国時代や楚漢や水滸伝
の時代をやってみたかった。三國志の強い武将がいると
興ざめ。
・後期シナリオ一つぐらいほしい。
滅亡寸前の蜀でやってみたい。
COMMENT
時期はバラバラですが三國志は一応シリーズ全部やりました。
面白かった順番でいうと
9>8>3>2>4>12>11>7>1>5>6>10
です。
インターネットやアマゾンのレビューでは
クソゲーと書かれていたこともあり、
相当覚悟して買ったのですが、思ったよりも楽しめました。