ファイアーエムブレム 暁の女神

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2007-02-22 価格: 6800(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ファイアーエムブレム 暁の女神レビューチャート 標準偏差 15.28 難易度 2.76 mk2レビュー数 101
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

他のゲームには無い独自のゲームシステムがあり、戦略性が高いのがよいです。高低差なと既存のゲームの要素を取り込み、前作より洗練されている感じです。詰め将棋的な楽しさがあります。

音楽も耳に残るものが多く、ストーリーも個人的には面白かったです。
ただ、前作を遊んでいないと分かりやすさや、あのキャラが実はそうだったのかといった意外性が出ない部分があるので、あくまで前作を遊んだ上での評価ということは念を押したいです。

ロード時間は短くて好印象でした。
操作性も快適だし、戦闘アニメのオンオフなど必要な機能はついているのでテンポよく遊ぶことができます。

BAD/REQUEST

ゲームバランスがイマイチです。一部のキャラが強すぎます。
それも育てた結果として強いのではなく、もともと成長しきった状態で仲間になるため、育てる楽しさを失っています。
章ごとに主人公が変わるので仕方ないかもしれないけれど、これも育てる楽しさを半減してます。
スキルなどが面白いと感じた分、なんとかなんねえのかと思いました。

グラフィックはGCとほとんど変わりなしです。ただ、グラフィックがそこまで気になるゲームではないので、大きな不満にはなりませんでした。

COMMENT

とても楽しかったです。発売から時間がたってから、中古で定価より少し安く買いました、続編がでるなら定価で発売日に買います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
けめじさん[2008-01-22 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

前作での謎が明らかになりとても楽しめた。
どうなっていくんだろうとのめり込めるストーリーだった。
今までよりも上位のクラスが出来たのでボリュームを感じた。
最初はめんどくさいと思っていた4部構成も難易度が保たれ、敵味方両方の動きがわかりやすくなり感情移入をしやすかった。
個人的だが、ココ最近不遇気味だった弓兵が優遇されていたのが嬉しかった。

BAD/REQUEST

主人公がラストまで少し影が薄くなってしまっていた。
序盤は盛り上がりに欠けるので、そこで飽きてしまう人もいるかも。
前作をやっていないと面白さ半減。
キャラによってはあまりに早くカンストしてしまう。
新キャラを育てるのが大変。
序盤のお助けキャラがあまりにも強力なので、それに頼りすぎて後に苦労する人もいるのでは?(初FEにはお勧めできない)
1週では全ての謎が明らかにされない。
4部の前半はちょっとだらけてしまった感あり。

COMMENT

悪いところもだいぶ書きましたが、個人的な評価は高いです。
色々なサイトを見ましたが、ライトユーザーや新規ファンの方の評価が高かったと思います。逆に古参ファンの方の酷評も見受けられました。
ガッツリやりたい人向けではないのかもしれません。

※難易度の評価は、ハードモードを基準としています。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
魂塀さん[2008-01-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: シロ レビュー日: 2016-11-16
ファイアーエムブレムでは珍しい、ゲームキューブで出た蒼炎の軌跡の完全な続編です。
クリアーまでには主人公・隊が入れ替わり4章にもなる壮大なスケールのシナリオをクリアーしていきます。クリアーまでにはキャラが死にリセットをすることを考えると100時間はゆうに超えると思いますがストーリーも素晴らしく、何故かいつもやってしまいます(^_^)。
ただマイナス点もいくつかあります、前作をやっていない人は続編である以上厳しいのと、キャラを育てるという意味では今回は弱いです。何故なら前作登場したキャラクターが最初から強いのと、さらに成長度も高いので今回から登場する新米キャラを苦労して育てるメリットがあまりないからです。今回は闘技場もありませんし、フィールドマップに出てくる敵を倒すとかもありません、純粋にシナリオを楽しむタイプですので前作の強いキャラに合わせて敵も強いです、新米キャラを育てるのはひと苦労です。あと今回はNPCがいろんなシナリオで多数出てきます、これには賛否両論があるのではないでしょうか?
イメージ的には20年前にやったスーファミの聖戦の系譜を思い出しましたがストーリーが自分は好みでした。
今回もいつも通りにファイアーエムブレムが楽しめるのでエムブレムが好きな方はもうやってるとは思いますがやっていない方は是非、リトライを繰り返す長く壮大なストーリーを楽しんで欲しいと思います。

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【Wii】ファイアーエムブレム 暁の女神
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