アイシールド21 フィールド最強の戦士たち

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2007-03-08 価格: 5800(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

アイシールド21 フィールド最強の戦士たちレビューチャート 標準偏差 9.27 難易度 1.50 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

ともかくアメフトのシステムをわかりやすく表現したのがいい。
ファールもなければ、サイドラインを横切ることもない。
難しいルールはほとんど不要、ともかく前に進めばいいということに特化したこと。
このあたりの大胆さにオリジナリティは4点をつけました。

Wiiのリモコンによる操作性も結構いいです。
いろいろと振り回すのでかなり疲れますが・・・

ストーリーモードの途中にミニゲームがあるのですが、これが楽しい。
一度遊んだミニゲームは難易度を変えてまた遊ぶことができるのもいい。

BAD/REQUEST

特に大きな不満はないのですが、ストーリーモードのデモが飛ばせず、
デモの文字はテキストのみ。
せっかくアニメの声優さんを起用しているのだから、フルヴォイスにしてほしかった。
まだまだディスクの容量は余っていると思うんだけど。
あとストーリーモードが短いのもちょっと・・・

COMMENT

アニメ・原作は見たことがありませんが、アメフトが好きなのと
値崩れしていたので購入しました。
キャラゲーに抵抗のない人は、今なら安くなっているのでお勧めです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
くろふさん[2009-03-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

ただのキャラゲーと思うなかれ、アメフトゲームとして、よく出来ている。
瑣末なとこは大胆に削り、アメフトの醍醐味をシンプルに表現できていると思う。

ランは、攻撃側の持ち時間を、守備側が如何に妨害して削りとるか、というもの。
入力勝負(あっちむいてほい、みたいなもの)で、同じ方向を入力できた時に守備側の勝ちになるので、攻撃側が圧倒的に有利に見えるが、入力した方向は相手にも見えるし、出しなおしも出来ない。
だから、攻撃側は守備側に見てから反応されないように、制限時間ギリギリまで溜めて入力しようとするが、溜めすぎて時間切れになれば、大幅に持ち時間減少=ゲイン減少の自滅……この駆け引きが面白い。

パスは、レシーバー選択&タイミング合わせてのスローイング。そして、レシーバーのキャッチング勝負となる。
スローイングまで、守備側はWiiコンを振って持ち時間を削るが、見事削りきったらQBサックになって、5ヤードロスの大戦果となる。
でも、いくら頑張ってリモコン振って、暴投気味にボールをパスさせても、勝敗は、その後のキャッチング勝負で決まる……逆に言えば、どんだけ上手くスローしても、キャッチング勝負で勝敗が決まる訳で。スローの結果でキャッチに有利・不利を作りながらも、最後は反応勝負、というシステムは、パスの不安定さを表現していて上手いと思う。

ここまでの、入力に関するアクション性と、にもかかわらず、10ヤードを4ダウンで攻防する基本的なアメフト、という点で、オリジナリティは5点をあげても、申し分ないと感じる。

更に、キャラゲーとしての性質は、SP技とサポーター技で表現されている。
SP技は、ゲージを使って発動するキャラ固有の技。セナのデビルバットゴーストなどは、これ。
ゲージがある限り無敵なのか、というと、入力勝負に勝たないと発動しない為、入力に負ければ技は発動せず、セナ自身はあっさり潰されたりする。同様に、入力勝負に勝てなければ、スピアタックルが発動しないので、進があっさり無名選手に抜かれたりする(笑)。

サポート技は、ハドルの最中にランダムで発動するもので、ベンチの応援や、ウィッシュボーンなどの作戦陣形を表現している。
体力回復したり、次にランを選ぶと有利になったりするもので、防御側がランを守るか/パスを守るか、と悩ませてくれる。

SP技・サポート技があると断然有利なんだけど、無条件で発動する訳でもない、というのは、対人戦を盛り上げるのではなかろうか。アクション性も含めると、対人戦を大事に作りこんだゲームといえる。
ゲーム全体の満足度は4をつけたいと思う。

BAD/REQUEST

まず、原作を知らない人は、お断りに近い。これは原作ものの宿命か?
アメフト部分はデフォルメされつつも楽しく遊べるから、アメフトを知ってる人なら問題ないかも……逆に、アメフト知らない原作ファンは、ちょっとチュートリアルでルールの勉強が必要かな?

ストーリーモードが、舌足らずな原作再現に終わってるのが残念。特に、ミッションとも、普通の試合ともどっちつかずな試合シーンは、ちょっと、嫌気を誘った。熱中度は3としたい。
試合部分は、もっと徹底的にミッションタイプにこだわって、「ランで10ヤード稼げ!」とかに対して、成功/失敗で物語が分岐して……という形にしてしまった方が、「IF」の世界も体験できて、よかったのではなかろうか。

それでも、挿入される葉柱の号泣シーンなどは、原作を読み直そうと、本棚に手を伸ばさせたりしたのは、原作ものの強みか。
逆に、なんとなく早足に終わってしまった感が強い巨深戦は残念。

一番残念なのは……私には対戦相手が居ないこと。
CPUの相手してても、CPUはSP技を使わない傾向にあるので、それほど難なく勝ててしまうので……もったいない。

対人戦に関して言うと、ルール調整できるのが時間だけというのは不満になるのではなかろうか。
SPゲージの回復量とか、サポート技の出現率とか、エディットチームのポイント数とか、天候・風の強さ(パスやキックの距離に影響)とかも変更できると、対戦の内容に幅が出来たのではなかろうか。

COMMENT

Wiiリモコンのよさが出た、良ゲームだと思います。アメフトを知らない人も「対戦で遊ぶと面白いらしい」ってことで、手を出してみてはどうだろうか……ちょっと辛いか?
次回作の要望を言うなら、やはり、更に多くのチームを。NASAエイリアンズや、太陽スフィンクスも参戦してほしい、ってことです。
そして、サポート技も、もっと充実して欲しい……試合開始前に、試合内で使用するサポート技を選択しておく、というのも、面白いかもしれない。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
Sigmaさん[2008-01-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 小山 弘江 レビュー日: 2013-08-08
何故か急にアメフトに興味を持ちそれで購入しました。
今、はまっています。

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【Wii】アイシールド21 フィールド最強の戦士たち
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