ワンピース アンリミテッドアドベンチャー

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2007-04-26 価格: 7140(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 77 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

ワンピース アンリミテッドアドベンチャーレビューチャート 標準偏差 11.93 難易度 2.78 mk2レビュー数 37
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

・ワンピースのキャラの個性が良く出ていて、敵味方共によく作りこまれていて動かすのが面白い。

・次作のクルーズよりも各キャラの移動スピードが速くて快適、さらに技の習得もクルーズよりも早く覚えていくので中だるみしにくい。

・どのステージもとても壮大で広い草原に広大な山々・綺麗な砂浜に横たわる巨大な恐竜の化石・うっそうとしたジャングルに逆さまになって放置されてる大きな船など、歩き回っているだけで楽しめる背景の数々。
さらに個人的に素敵だと思ったのは紅葉ついた木々の中を探索するダンジョン、あそこは本当に綺麗で、もみじみたいな葉がひらひら舞っているのには感動!!
まさに冒険心をくすぐるようなステージ構成には感服します。

・冒険中に流れる音楽もなかなか冒険心を掻き立てるような心地よいものが多く、でしゃばりすぎずかといって耳に残らないような印象の薄いものでもなく良い感じ。

・あちこち見て回りながら色々な素材を集めて、それらを調合して薬を作ったり新しい道具を作ったり、さらには調理で美味しそうな料理を作ったりとサバイバル生活をしてるようで面白い、新しいものを作った時は各キャラによるデモムービーが入り、サンジの調理シーンは本当に美味しそうな料理を作っているかのようで個人的には好きです。

・クルーズとは違い、ワンピのキャラが出し惜しみなく沢山出てきてしかも対戦モードもキャラが豊富なので選びがいがある。
クルーズでは回避やリモコン振り攻撃はSPを消費していたが、こちらでは消費せず、必殺技などで減ったSPは1人勝ち抜いてもそんなに回復しないため試合始めに出したもん勝ちというようなことはできず駆け引きが楽しめる。
そのため上手く立ち回れば一般海兵でもそれなりに主要キャラと渡り合え対戦バランスも良いと思う。
コストも8と15で選べるため、好きなキャラを2〜3キャラ選ぶことも可能、次作では雑魚でもちょっと技が整ったキャラはコスト2とかだったけど、こちらはほとんど雑魚は1でビビなどが2と良心的。

BAD/REQUEST

・手持ちはバッグの開発等で増えていくけどそれを含めても倉庫共々ストックしておける量が少ない、ポイントだ開発だと様々なものに使用する素材を集めてなんぼのゲームでこれは痛い、ストックが一杯になり多分これはもういらないだろうとポイント化or捨てたなどしたアイテムがのちの閃きで急に重要アイテムに返り咲きされた時などは結構憂鬱になる。

・イベント近辺に差し掛かると突然リモコンがやかましくなり深夜プレイでTV音量を下げてひっそりとプレイしてるさなか急に鳴られると迷惑(汗

・キャラ交代時の読み込みがちょっと気になるかな。

COMMENT

これ面白いですね、こちらやアマゾンさんのレビューで評価が良かったので時期的にクルーズ発売間近だったこともあり両方買いまずはクルーズを遊びひと段落ついたので次はアドベンチャーを遊んでるんですがこっちの方が断然楽しい。

クルーズは2部作とのことですがあっちはダンジョンを島で区切ってしまったためになんか一つ一つの島の規模が小さく今作のような壮大なふいんきの冒険を楽しむことは出来ませんでした。
さらに対戦でもこちらの方が自由度かつボリュームが良く雑魚でも充分活躍できバランスもクルーズよりうんと良いと感じます。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
ヒジリさん[2008-10-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 2pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

【オリジナリティー】
まずオリジナリティーですがWiiにありそうでなかったジャンル。
何より自由度が高く、最近のアドベンチャーゲームなら上位を競えるでしょう。

【グラフィックス】
OPムービーの部分はなかなか凄かったです。
あと技の細かい所まで作られていたのが感動的でした。

【熱中度】
あっちもこっちもやることだらけで飽きが来ません。
素材集めや技習得など1日数分やるだけでなかなか楽しかったです。

【満足感】
ワンピースが好きな人はかなり満足ではないでしょうか。
ただ単に楽しいだけでなく名シーンが見れたり、
懐かしいキャラに会えたり・・・本当にオススメです。

BAD/REQUEST

【快適さ】
はっきり言って、ロビンを使えば雑魚敵を一掃出来てしまいます。
だから囲まれて苦戦してもロビンに変えてA溜やればピンチはすぐ乗り越えられます。
各キャラそれぞれに個性があるのはいいんですが、力の差がはっきりでてしまいました。
それにキャラチェンジやキャンプのメニューに時間が掛かりすぎます。
敵を倒される→キャラチェンジ
に10秒もかかってしまうと熱も冷めてしまいます。

それに1箇所しかないキャンプでしかセーブが出来ないのはマズいと思います。
奥のダンジョンに進んだ時、キャンプに戻るのはちょっと面倒でした。

【ストーリー】
可もなく不可もなくでした。
なつかしの名シーンがなければ、1か2でしたね。

COMMENT

悪い所もかきましたが、2への期待をこめてです。
普通に楽しめる作品でした。
ワンピースファンもなんとなくしってるってだけの人も結構楽しめるんじゃないでしょうか?
少しでも興味がある人はすぐに買ってみてください。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
れんさん[2008-01-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2007-04-30
 ワンピースのファンではないがゲームとして面白そうなので購入してみました。

こういったアニメなどを元にしたゲームはハズレが多く

キャラゲーとなる場合がありますが、この作品はちゃんとアクションゲームになっていました。

 フィールドはエリア制で森だったり草原、海辺、紅葉、雪景色etcと色々なフィールドがありなかなかに楽しめる。

PS3ほどの画質はもちろん出せないが、アニメからのゲーム化なのでむしろリアルでないほうが自然かと。

 戦闘

 基本はボタンでのアクション。Wiiだからといって無闇にリモコンを降らせないところが良い。

無理に使おうとすると操作性が悪くなり爽快感が失われるケースが多いので・・・。

一部の技はリモコンを振りますが、振る方向や強さは関係なく1つのボタンのような感じの扱いです。

 このゲームの特徴としてブレイクショットなるシステムがあり、指定されたコマンド技を入力していくと強い攻撃が出るといったもの。

この攻撃が当たると敵が回転しながら吹き飛ぶ、アニメっぽい演出で楽しいですね。

 調合・料理・採取等

 フィールドから取れる生物・植物・鉱物などでアイテムを作るシステム。

成長要素にもなる料理はゲームを進める上で重要。他にもゲーム進行を楽にしてくれる開発などがあり面白い。

生物は図鑑に記録されるのでコンプしたい方はどうぞといった感じ。

 釣り・虫取り

 まず思うのは説明が少ない点。

釣りは魚が暴れだしたら、竿を右OR左に倒すか、リールを巻くこと(魚の動きにあわせてどれかの対応を取る)でラインが切れるのを防ぐのだが

説明書にはそのあたりの対処の仕方が記載されていない。

 虫取りも何かしらコツのようなものはあると思う。

(説明書には虫の動きを良く見てとあるので羽を広げているときは逃げられやすい等)

 その他

 次にどこに行けば良いのかわからなくなることが多くありました。稀にヒントが出たりしますがたいていの場合

ある地点に行くとイベントが発生し進めるようになるというパターン。かなり悩みました。

先に進めなくなったら今までいけなかった場所に行ってみると行けたりします。

意外に虫、魚が重要だったりすることがあってただの収集アイテムではないところも良いですね。

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【Wii】ワンピース アンリミテッドアドベンチャー
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