戦国無双 KATANA

発売元: コーエーオフィシャルサイト 発売日: 2007-09-20 価格: 6279(税込) レーティング: B / 12歳以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 59 Amazon点数: 2.5

スコアーボード

戦国無双 KATANAレビューチャート 標準偏差 12.34 難易度 2.00 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

Wiiリモコンを生かした操作が楽しめる
武器収集など無双シリーズおなじみのやり込み要素がある
難易度の調整はなかなかいい感じ

BAD/REQUEST

グラフィックがPS2と変わらない
ボイスがほとんど入っていない
音楽もほぼ使いまわし

COMMENT

それなりに楽しめます
Wiiリモコンを生かしたシューティングがしたい人には悪くないです
使い回しなど手抜き感が多いため、定価で買うにはちょっと・・・というものですが
難易度は難しすぎずやり込み要素もあるのでシューティング系のソフトを探している方にはまずまずの出来かと思います

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
はせなおさん[2008-02-22 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

難易度は簡単すぎず難しすぎず、バランスが比較的良好であったように思います。ボスの行動パターンが少ない気もしましたが、その反面、適度なリプレイで撃破できるバランスになっていたと評価したいです。

新しい武器が出るたびにチュートリアルもあり、親切なつくりに思いました。弓と刀の使い分けや、乱舞などの操作性も悪くありません。

ステージ数も多く、それなりに長く遊べるのではないでしょうか。(といいつつも私は信長の章クリアと武蔵の章数面しかやってませんが)

以上から熱中度、満足感、快適さは標準以上としています。

BAD/REQUEST

オリジナリティーは少々疑問です。とりあえずWiiリモコンに向いていそうなゲームを安直にやってる感が否めません。

また、音楽やらグラフィックはPS2のほぼ使いまわしなのは正直残念に思います。
Wiiの性能はPS2を大きく上回っているにもかかわらずCGもモデルの描画レベルが完全にPS2。
別に超美麗グラフィックにしろとは言いませんが、いくらなんでもPS2のまんまは手抜きにしか見えません。(PS2とのマルチならわからんでもないですが)それでこの値段は大変にいただけません。

COMMENT

購入前にリモコンを刀とみなす広告をやたらと目にしており、正直リモコンを振り回す擬似チャンバラゲームなのかなと思っていたら、実は「ガンシュー」でした。

各種サイトを見てみると「大幅に発売を延期したのはバランス調整のため。」とあり、これで、CGやらアイデアレベルがやたらたいした事無い割に、バランスが案外良かった理由も納得出来たように思います。

ただ、厳しいことを言わせていただくと、手抜きソフトをあわててバランス調整して、その結果非常に平凡な空気ゲームにするくらいなら、最初から本気で企画していただきたい。

これを無双シリーズと思って定価で買った人はなんと思うでしょうか?

コーエーの開発スタッフの方々も、製作中にやばいと感じたからこそ延期したのでしょうから、是非この反省を次回のゲームに生かしていただきたいと思います。
そうしていただければ、発売日に定価買いしちゃった私も救われます。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
ほねかわさん[2008-01-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: sdora レビュー日: 2007-10-07
ほかの方のレビューにも書いてありますが、
通常攻撃、チャージ攻撃、無双奥義と無双らしいアクションは健在ですが、
操作法が違うので、まったく別の無双といった感じです。

いわゆる自分視点のガンシューティング系で、
ボス戦(武将戦)では、ガードを上手く使って
相手のスキをついて攻撃するなど、
地味ではありますがなかなか面白いです。

ただ、全体的にテンポが悪いのが残念です。
例えば、ステージ中の台詞イベントはほとんどスキップできず、
大体ステージ開始直後に、なにかしらの会話イベントが挿入されているので、
一度クリアしたステージをすぐに始められないストレスがあります。

また、途中戦闘離脱もできないので、
高ランクを目指すときなど、途中で最初からやり直したいときになど
不便な点が多いです。

キーコンフィグがあったらいいなという点でも
システム面をもうちょっと強化して欲しかったです。

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【Wii】戦国無双 KATANA
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