ナイツ 〜星降る夜の物語〜

発売元: セガオフィシャルサイト 発売日: 2007-12-13 価格: 7140(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 61 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ナイツ 〜星降る夜の物語〜レビューチャート 標準偏差 18.07 難易度 2.55 mk2レビュー数 22
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

前作プレイ済み、真ED確認済みです。

■グラフィックス
美しいです。前作のイメージを大切にしつつ、より良くしようという
グラフィックデザイナーの愛が伝わってくるようです。
秀逸なのは各ステージの美術、ロストパークというステージにおいて
乾いた砂漠が水に溢れていくギミックは一見の価値があると思います。

■サウンド
5点をつけさせて頂きました。前作はサウンド面で高い評価を得ていましたが
今作もそれと同等です。前作のアレンジは言うに及ばず
ピュアバレーなどの新曲も、美しいグラフィックスとあいまって
聴くだけで高揚感・浮遊感が溢れてきます。
本当に美しい曲ばかりです。

■ストーリー
一点、最終ステージである条件を満たすと起こる
二人の心境の変化は、原点の設定を生かしつつ、昇華させたという点で
評価できると思います。

BAD/REQUEST

■ストーリー
前作は会話なしで物語を見せる手法を取っていましたが、
今回は何から何まで会話で説明する物語になってしまいました。

この変更で、ストーリー部分の底が非常に浅くなっています。

■言語
無意識で作られた夢の中の言葉 → 英語 に変更。
ストーリー上仕方がないとはいえ……どうなんでしょう。

■快適性
・ミッション系
 いちいちやる事が決まっており、オウルに「〜するんじゃ!」と命令され
 自由にプレイができない点は本当に残念。
・夢の門
 1プレイごとに夢の門に戻ってくる仕様。
 ロードが長く感じる原因はここですね……。

■リアラ
こんな中間管理職のようなリアラ、見たくなかったです。

COMMENT

10年ぶりにナイツがプレイできて良かったです。

海外マーケティングを意識したと思われる、各種の変更点は
確かに気になります。でも、僕は制作スタッフの愛を感じました。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
きらはさん[2008-01-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

【レビュアーについて】
・セガサターン版プレイ済
・オールクリア済
NiGHTSがやりたくてWiiを買ったクチですので、
同じ境遇の方には参考になるかもしれません。

【オリジナリティ】
NiGHTS独自の「空を飛ぶ気持ちよさ」は今作も健在。
独特の浮遊感が楽しくて、これぞ「NiGHTS」だと思わせてくれる。

【グラフィックス】
デモムービーとボスステージのグラフィックは素晴らしい。
幻想的な背景と、セガサターン版から変わらないオレンジのリンク、ブルーチップなど、残すべき所はしっかり残して当時のファンに懐かしさを感じさせてくれる。

【音楽】
当時のスタッフと全く同じ構成にした点がまず良い決断だと思った。
サントラを買って聞き込んだファンなら、その期待は裏切らないはず。
音楽においても、前作のファンを意識した最高のサプライズがいくつも用意されている。

【熱中度】
「ナイツを操作して空を飛ぶ」というゲーム性については高得点。
セガならではの「ミスを繰り返してうまくなる」アクションゲームなので、
ここ最近の「やさしさ設計」なアクションゲームに慣れていると辛いかも。
逆に、10数年ぶりにアクションゲームに触る自分にも辛かった。

【満足感】
まず、11年のスパンを経てNiGHTSが復活したことに満足。
また、多少の変更はあるものの、しっかりNiGHTSの「空を飛ぶ楽しさ」が
残されていたので、とりあえず昔のファンでも楽しく遊べる。

【快適さ】
良い所はあまり浮かばなかった。
強いて言うなら、各ステージクリア後のリトライがすぐ行える点か。
ランクを上げるために再チャレンジするゲーム特性をしっかりフォローしている。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
まず、セガサターン版と決定的に異なること。1ステージの構成である。
 1:カギを持った的をひたすら追いかけるパートが3回分→ボス戦1
 2:ミニゲーム )
 3:ミニゲーム ) ステージによりミニゲームの種類は異なる。
 4:ミニゲーム )
 5:ボス戦2
これにより、「ナイツになって幻想的な世界を飛び回る」という
このゲーム本来の楽しさ少し薄れた感がある。
前作にない要素を取り入れ過ぎて、逆にゴチャゴチャになった印象。

【グラフィックス】
デモ画像が素晴らしいだけに、その後のキャラクター画像が荒く見える。
背景やボスステージは満足できるグラフィックなだけに、
ナイツはじめキャラの描写がギャップに見えてイタイ。

【音楽】
これも前作から異なる点だが、
ゲーム内での行動により、BGMが4パート4段階に変化するという
NiGHTSならではの画期的なシステムがなくなった(と見える。現段階では。)。
毎回のプレイで新しい発見があった前作に比べ、魅力に欠ける。

【熱中度】
NiGHTSの爽快感が味わえないミニゲームがいくつか見受けられ、
さらにボスによっては運まかせなステージもあるので、
何度もやりたい!と思える内容ではなかった。
各ステージにちりばめられた雫を60個集めるというサブ要素もあるが、
10年経って社会人になったファンにとっては条件が厳しく感じる。

【満足感】
前作から変わった部分に、良いと思えるものがなかった。
マイドリームのやりこみ度の高さと、Net対戦くらいだろうか。

【快適さ】
1ステージを5つのパートに分けただけでもテンポが悪くなり、
さらに1パート毎にステージ選択する場所に戻ってこなければならないのがストレス。
ロードも10秒と長めだが、BGMの良さになんとか助けられている。

COMMENT

変わってしまった所がたくさんある。
それらは11年待ったファンにとって、全てが受け入れられるものではなかった。

それでも、
長い時間をかけて、今またNiGHTSと一緒に旅をすることができた。
待ち続けていた人にとって、これほど嬉しい事はないと思う。
きっと、終盤のとあるシーンで、涙する。

その感動を分かち合うためにも、
変わらない嬉しさ、変わってしまった寂しさ、どちらも受け止めて
最後の最後までプレイして欲しいと思った。

この新作は、待ち続けてくれた人へ向けて作られた作品だと確信できる。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
Gawaさん[2007-12-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-05-07
操作に慣れるまでは中々大変でしたが、映像が綺麗なのでゆっくりプレイしながら覚えるので問題なし。
雰囲気がいいのでこの作品気に入りました。

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【Wii】ナイツ 〜星降る夜の物語〜
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