小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2008-03-25 価格: 1500(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: -

スコアーボード

小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルレビューチャート 標準偏差 15.77 難易度 1.73 mk2レビュー数 22
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

やり始めると、とめ所がない感じで、やってないときも今度は、こうしたいとか考えてしまいます。Wiiだといつでもどこでもはできないので、DSでもほしいなと思ってしまいます。
絵柄も癖・あくのないかわいい絵柄です。
ダンジョンは数が多く、冒険者の報告書も読まなくてもいいのですが、熟読し始めるときりがないですし、とても面白いです。
一度目の周回ではそれほどでもないのですが、何回も周回を重ね、冒険者を育ててくると、本当に面白くなってきます。

BAD/REQUEST

家を建てる時の効果が重く、後半人が増えてくると描画がスムーズに行きません。
幸福度を考えると、住民声掛け作業が煩わしいです。
キャラクターの絵柄が少なく、そこら中で双子同士が会話をしています。冒険者もキャラクターの見分けがつきません。せめて色替えか、アクセサリをつけるくらいできたらなと思います。住民・冒険者どころか、大様やチャイムも表情がなく、笑っているか怒っているかさえわかりません。
Wiiリモコン独特の操作は、チャイムを呼ぶとき振るくらいですが、−ボタンでも可能ですし、逆に呼ぶ気もなかったのにいきなり現れることもあって、いらないと思えます。一方で、ダンジョン・住民・冒険者の選択にポインティングを使えないことが不満に思えます。
何回も周回するゲームですのでクリア前のチャイムの「思い入れ」シーンはわずらわしいです。
冒険者の性格付けメダルの効果をデジタル的ではなくアナログ的にしてほしかったですね。

COMMENT

非常に楽しく長時間プレイしていますが、評価的が難しいです。システム的にはそこそこよくできていると思うのですが、値段・容量からくると思われる制約を感じます。一方でそのストイックさが好ましいとも思えます。ダンジョンやモンスターの絵が1枚もないのはさびしいけど、それゆえに想像が膨らんで楽しい気がしますし、前述のキャラの表情のなさも、それゆえに思い入れを持ちやすい気がします。このゲームがディスクで、キャラの絵柄・動作も多く、ダンジョンも報告書を読むとき、ムービーがあったら、それはそれで楽しいかもしれないけど、このままの状態をより長く楽しめたかどうか・・・と思えます。きれいな絵やアクションが魅力の作品ではないだけに、DSで出たほうが楽しめるかなと思えます。よくできてると感じる部分もおおいのですが、こうしたらよりいいと思える部分も多くあります。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
青空さん[2008-06-25 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

・安さの割りにけっこう楽しめる

・テンポが良いのでつい何時間もプレイしてしまう(気がつけば朝)

・FF的世界観を楽しめる(戦士、シーフ等のジョブや剣、魔法といったもの)

BAD/REQUEST

・全体的にボリューム不足(まぁ1500円だし、仕方ないと言えば割り切れるが)

・いらないアビリティがあったり、システムを見直したほうがより快適になるのではないかと素人目で考えられる点
例えば、白魔導士がHP減っている仲間がいるのにケアルをしない(回復好きという性格にしているのにも関わらず)

メダルはステータスupと性格変更は同じ扱いだったけれど、別にしたほうが良い

弱いキャラクターが全く触れられずに放置されているのが悔しい
性格変更のメダルは条件なしで渡せるべきだった

・街の人に話しかける際によく読み飛ばしてしまうことがある(連打するため)なんて言っていたかわからず、損した気持ちになった(読み返すことができない)

COMMENT

どんなゲームか知りたい方は公式サイトを参照していただけるとわかりやすいかもしれません

このゲームはバトルシーンもないですし、派手な演出もありません(家が建つ時は充分派手かも)

地味な面白さが売りです
お金がちょっとづつたまっていく幸せだったり、自分で建てた武器屋の武器を冒険者が買ってくれて装備していることの嬉しさだったり、街の人との会話によってお城がちょっとずつ成長していくことだったり……

そんなことの寄せ集めに最大の意味を感じるゲームだと思います

家を建てるときにこうやって並べたらカッコよくみえるのではないか、質的な利益(得)よりも、想像する楽しさにも重きが置かれています

「ちまちました作業ゲー」が好きな人におすすめです

開発した人に言いたい、このゲームはもっと面白くできる要素がいっぱいあるので、是非製品版(ちゃんとしたソフトで)出して欲しい
「ちまちまゲー」だから需要が少ないかもしれないという現実に負けずに、続編を出して欲しいです

コントローラーは何を使っても違和感ないです

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
飲んだくれPさん[2008-04-01 掲載]

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【Wii】小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
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