三國志12 with パワーアップキット

発売元: コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2013-09-26 価格: 10290(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 69 Amazon点数: 2.8

スコアーボード

三國志12 with パワーアップキットレビューチャート 標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

・都市技術が都市固定で、たくさんは
選べないのが素晴らしい。
・秦始皇帝シナリオが素晴らしい。
・兵科の種類が増えた。

BAD/REQUEST

・通常版はサクサク進むが、
パワーアップキットはテンポが悪くなった。
他国の都市技術をいちいち強制的に見せられて、
そのたびにゲームが止まる。
そんな報告いらない。どうでもいい。
自分が北平で、はるか遠くの雲南で
新しい都市技術ができてもいちいち
強制的に確認させられる。
シミュレーションなんて長時間やるもの
なんだから、そこには気づいて欲しかった。
製作者はテストプレイしてないのでしょうか?
・地図上での都市の一括選択ができない。
いちいちポチポチ押さなくてはいけなすい。
なぜ三國志9でできていた事ができなくなって
いるのか。
後半は委任を使う機会も多いが、軍団長の
都市を直轄にして、他は委任にした場合、
ボタンをいちいちポチポチ押して都市を
全部選ばなければならない。
・軍師制覇で、自分を強くすると孫策が
取れなくなる。
私が下手なだけかもしれませんが、軍師の
知力をあげまくったら、武将たちの統率が
上がってしまい、「統率75以下の武将で編成」
のステージで田豊などの統率がそこまで
強くないけど使える武将が使えなくなってしまいました。
自分のミスで入手できなくなる武将がでるのは、
まあ仕方がないですが、ゲームの目的通り
強くしていったら、とれなくなる武将が
でてしまうのは納得いかない。
・相変わらず、門を開けると城門開門の
ムービーがながれる。
通常版より早めにムービーを終わらせられる
ような気もします。
しかしどちらにしろ読み込み時間が入る。
200回ぐらいムービー冒頭をみました。
・後期シナリオがない。滅亡寸前の
蜀でやりたい。

COMMENT

通常版と合わせ、すべてのシナリオを
クリアしました。始皇帝シナリオでは、
すべての勢力でクリアしました。
次回作三國志13では、始皇帝シナリオ
・項羽劉邦シナリオ・光武帝シナリオ
・五胡十六国シナリオ・水滸伝シナリオを
やってみたい。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
はにわさん[2013-12-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: じゅん レビュー日: 2014-06-28
今回、レビューを書き込むのは初めてです。
あまりにも悲しい気持ちになってしまったのでこうして感想を書き込むに至った次第です。

これまで、ファミコン時代から三國志で遊ばせてもらっていますが、これほど期待を裏切られた作品はありませんでした。
シリーズが上がればその都度面白くなる、レベルが上がる、というのは無理な話だし、ときには自分の期待通りにはいかない作品もあると思います。
しかし、この三國志12は想像を絶するほどあまりに酷い…
例えば内政、指示項目が少なく、何もせずにターンを終了していくといった繰り返し。
三國志の醍醐味である計略・調略、他国同士の仲違いや配下に対する離間など、秘策なる訳の分からんものはありますが、ほぼ皆無。
武将の特徴は能力値のみ。
僕たちが武将達の何に惹かれているか全く無視した内容。
数え上げたらきりがないし、皆さんが言われてる通りです。
もうこれは、逆に、実際にみなさんにプレイして実感してもらいたいくらいです。
何か特別な意図や経営方針でこの作品が世に送り出されたのだとは思いますが、今までシリーズが出るのを大人げなくワクワクして待ち望んでいた自分が本当に惨めになります…
こんなレベルの三國志なら、もう出さないでください。
最後に、コーエー三國志ファンとして一言。
もうファンを裏切るようなことはしないでください、このような意見を真摯に受け止め、次こそは三國志の真髄を見せてください、期待しています。

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【WiiU】三國志12 with パワーアップキット
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