ソニックと暗黒の騎士

発売元: セガオフィシャルサイト 発売日: 2009-03-12 価格: 7140(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

ソニックと暗黒の騎士レビューチャート 標準偏差 11.46 難易度 2.70 mk2レビュー数 10
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・今までに無いタイプのゲーム
敵をバッサバッサと切り倒していく俗に言う「無双ゲー」は数多くありますが、その要素にソニックシリーズのスピードをプラスするという発想が斬新でした。

・簡単な操作
wiiリモコンで操作するので難しい操作方法が無いのもいいです。
ソウルサージやホーミングアタックの様な必殺技も手軽に出せて楽しいです。

・BGM
ステージや世界観に合ったBGMでテンションが上がります。
特にアーサー王、ラスボスなどボスバトルに入るヴォーカル曲は最高でした。

・やり込み要素
トレジャリーや熟練度によるスキルの習得など、クリア後にもまだまだ楽しめる要素がたくさんあります。

BAD/REQUEST

・盾兵
盾を持った敵はこちらの攻撃をガードできてしまうので、切り倒しながら進んでいくと必ずこいつに止められてしまいます。
ジャンプ回転切りで盾を貫通できるようですが、折角多彩な攻撃ができるのにこれだけで進んでいくのも勿体無いような・・・。

・住民への施し
ステージ内に住民がいるのは世界観がよりリアルに表現できていていいと思います。
ただ、彼らにリングを施すのにわざわざ一度立ち止まって話しかけないといけないのが残念でした。
これと上記の盾兵によって従来のソニックの疾走感が若干失われてしまったような気がします。

・ストーリーが短い
ミッションはたくさんあるんですが、肝心のメインストーリーはあっという間に終わってしまいます。

・円卓の騎士
一部のステージだけでなく全ステージで使用可能にしてほしかったです。
ジェットとシルバーがバトルモードでしか使えないのも残念でした。

・wifi機能
ランキング、アイテム交換だけでなくバトルモードをwifi対戦できるようにすれば面白かった・・・かもしれません。

COMMENT

単なるアクションゲームになってしまったSWAのウェアホッグパートと比べると、
非常に疾走感溢れるゲームでした。
アクション面では十分満足できているので次回作が出るとしたらスピード面をもう少し強化してほしいです。

ソニックシリーズファンにはもちろん、ソニックシリーズ初心者の方でも操作が簡単なのでお勧めできるゲームだと思います。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
クマさん[2009-03-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・爽快感のある斬撃バトル
 「システムを理解しさえすれば」とても爽快に楽しめます。ゲージ消費のソウルサージは連続して決めると気持ちいいです。ホーミングアタックで大量の敵を一気になぎ倒すのはもう快感です。

・掛け合いが楽しい
 今回の相方は聖剣カリバーンですが、これがステージ中にソニックと喋るのが楽しいです。デモムービー中などだけではなく、ゲーム中にしっかり「相棒」だと感じさせてくれる演出は「秘密のリング」同様とても良いです。

・グラフィックが綺麗、ロードも早い
 Wiiのソフトの中ではかなり綺麗な方だと思います。相変わらず多彩なステージ、豊富な仕掛けで楽しませてくれます。
 だからと言ってロードが長いと言うこともありません。再プレイするときもロードなしで一瞬です。

・本編は短いがミッションが豊富
 単純にエンディングを見るだけなら難易度もそれほど高くなく、すぐ終わります。むしろエンディング後が本番、困難なミッション目白押しです。
 シナリオだけとりあえず楽しみたい人もミッションをやりこみたい人も満足できるいい仕様だと思います。ミッションの数は多くやり応えも満点で、ゲーム自体のボリュームはかなりあります。

BAD/REQUEST

・操作感覚が掴みづらい
 リモコンの振りで剣の攻撃を出す、というのはいいのですが、普通の地上斬りは攻撃判定が出るのがやや遅いようで、最初はリモコンの反応が悪いのかと思ってしまいました。また、ソニックは決められたコースを駆け抜ける、という構成なので基本的に前にしか攻撃が出せません。したがって倒し損ねて真横に来てしまった敵を倒すには、わざわざバックしたりしないといけません。
 ホーミングアタックを主体に戦い、通常の斬り攻撃は要所のみで使う。パターンを組んで倒すべき敵は確実に倒す…という風にすれば解決できますが、そう割り切るまで面白さがなかなか理解できませんでした。
 
 また、つばぜり合いなど一部タイミング良くリモコンを振る操作を要求されますが、これが意外にシビアで難しかったです。問題は「なぜダメだったか」よくわからないこと。ただでさえリモコンの操作は手応えを感じにくいわけですから、せめて失敗したときは早すぎたのか遅すぎたのかくらい表示してくれれば良かったのですが。

・アクセサリの装備が面倒
 アクセサリは優れた効果のものが多く、ミッション毎にきちんと使い分けるとゲームが難易度がガラッと変わったりします。にもかかわらず装備画面は上下にカーソル移動させるだけ。数が多いので大変です。

COMMENT

 基本的には良くできた面白いアクションなのですが、なかなかコツを掴みづらいかったように思います。自分がこのゲームの本当の面白さに気がついたのは本編クリア後、ミッションをいくつかやり始めた頃でした。
 本編が短い、というのをGOODに書きましたが、うっかりするとこの面白さに気づく前にエンディングを迎えてそのままゲームをやめてしまうんじゃないかと思いました。
 ソニックシリーズ全般に言えることですが、せっかくいいゲームなのにその魅力を得られる所まで導く努力が足りないように思えます。今回はギャラリーに上級プレイのムービーを収録するなどの工夫が見られ、それはそれで有用ですが、実際にどうすればそんなにうまくプレイできるのかわからなかったりします。
 ロード時にゲームのちょっとしたテクニックを文章で表示する、というだけでもだいぶ違うと思います。
 いいゲームなのですが、そういったユーザビリティの面で惜しいゲームだと思いました。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
カムラさん[2009-03-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-06-18
剣ををもってアクションとかどうかと思ったけど、やり始めたら違和感なくなって楽しめてます。
これはこれでありです!

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【Wii】ソニックと暗黒の騎士
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