PUZZLE BOBBLE Wii
中央値: 53 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 20 難易度 3.00 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
同色の泡玉を3つ以上くっけて消していく単純明快なパズルゲーム。
毎回いろんな仕掛けがありますが
今回のWiiでは「変形フィールド」が登場したので
過去のパズルボブルをプレイした人でも新鮮さを感じると思います。
ステージ数は全部で135種類ありいつくもの分岐があるので
たまにはこっちの道で行こうとか、こっちは難しいから避けようとか
自分で決められます。
追加コンテンツが2つありどちらも135ステージが追加されるので
合計270の過去作のいろんなステージが楽しめます。各200ポイント。
雪の結晶が流れていたり、オーロラや霧が漂っていたり
背景グラフィックがキレイです。
難易度を選べるし、失敗してもコンティニューが無限に出来るので
クリアだけなら簡単だと思います。
クリアしたときにコンティニューの使用回数でもらえる宝石と称号が
変わるので、ノーミス目指そうという目標が沸きます。
BAD/REQUEST
対人戦で勝負がついた時、すぐにメニュー画面に戻るので
勝利の余韻に浸れません。
スーパーファミコンのパズルボブルにあった
「記録にチャレンジ」が熱中できたので今作に無くて残念だった。
追加コンテンツがステージ数の追加よりも
上記の「記録にチャレンジ」や「ステージエディット」のほうがよかった。
COMMENT
パズルボブルは安定した面白さがあります。
遠くの隙間に「ピタッ」と入れることが出来ると
ちょっとした快感が味わえます。
Wiiということでリモコンの傾けセンサーを使う操作方法だったら
やだな〜と思っていたのですが
従来の操作方法だったので快適に楽しく遊べました。
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GOOD!
昔ながらのパズボブの面白さ。
コアになるアイディアである“バブルを発射して三つ繋げるとはじける”というのは、単なる思い付きでしょうが、ステージに重力があるという設定も相まって、非常に明快かつ爽快なゲーム性を獲得、シリーズ当初からゲームデザインとしては完結しており、今さらどうこういうまでもなくホントに楽しい。
BAD/REQUEST
良点で挙げた点は、裏返せばそれ以上の工夫が蛇足に成りかねないということでもあり、このWii版もその轍を踏んでいるようです。
その最たるものが、砲台から発射されるバブルの中に同色消しバブルが含まれるということでしょうか。
これに拠るものなのか、(一人用の)どのルートを選んでも、最後の方の面が、難しいというよりもほぼ理不尽な面構成で、運の要素がかなり強くなってます。
その証拠に、コンティニューしてガイドラインが出るのに解けないということがままありました。
これはパズボブの良点のひとつである“針を通すような緊張感”を履き違えており、作り手がこのゲームのゲーム性を理解できていないのではないかと思いました。
あと、音楽は例のあの音楽が無かったので減点しました。
(追加パックでは聞けるのかもしれませんが…)
COMMENT
第一弾のゲーセン版からプレイしつづけてきた者です。
何より、爽快感こそがパズボブの身上です。
更に、パズボブは見かけの割りに運の要素があまり無いゲームであり、だからこそ面白いのです。
コンティニューしまくってクリアしても何の満足感もありません。
とても残念です…。