朧村正

発売元: マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト 発売日: 2009-04-09 価格: 7140(税込) レーティング: B / 12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 77 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

朧村正レビューチャート 標準偏差 12.25 難易度 2.20 mk2レビュー数 40
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

今更ですが書きます

まずグラフィックです、食べるシーンは特に
とても良くで来ていてこっちまでお腹が空きます。
その他背景なども良くできていて良かったです。

戦闘は敵をザクザクと切って行く感じは
爽快で気分が良かったです
また、居合切りや奥義を駆使することで有利な
戦闘にもっていけるところも良かったですね。
その他、セーブはとても短く良い感じでした。

クリア後も難易度を変えたり、
特に魔窟が良かったですね。
装備を集めると同時に、自分の腕だめしができ
死狂の難易度ではすごく楽しめました

あと、自分の好みですが百姫が可愛かったのも良いです。
(さらにお風呂のサービスまで)

BAD/REQUEST

微妙だったのはエリア移動です。
特にクリア後はめんどうです。
籠屋?で運んで貰えますが、
場所指定&金取る&ある場所少な過ぎで
ものすごく面倒でした。

あとマップが同じの多過ぎです。
これではせっかくの背景も殺してしまうと思います。
勿体無いです。(お風呂も全部一緒)

他は、ミニゲーム系がもう少しあると良かったかな思います
(僕はボスバトル的なものとかが良いと思います)

戦闘面では、奥義が弱過ぎると思います。
居合切りの方が強い。

細かいところですが死狂だと使えるアイテムが
殆ど無いですね、砥石系と煙玉ぐらいです。
攻撃力UPぐらいはあっても良かったと、

音楽はとくに印象的なのはなかったので3です。

COMMENT

プレイ環境はよくわかりませんがコントローラは
wiiリモコン&ヌンチャクです。

全体としては
すごく面白かったです。

ただ、惜しい要素が結構多かったのが
痛い部分です。
恐らく改善すれば最高だと思います。

是非、次回作を出していただきたいです。
本当に惜しいって感じです。

まとめるのが下手ですが
これで終わらせていただきます。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
海苔さん[2012-12-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

まず一番に挙げるべき点は美しいグラフィック。
色使いやキャラクターから背景にいたるまでの細かい動きに見入ってしまいます。
特に食事のシーンには驚きました。ボタンを押すことで少しずつ食べていくところがとても楽しかったです。
せっかく細かく書いたのだから遊び心も入れてみようというこの試みに好感が持てましたが、ただのお遊びで終わらせずに食事をまめに取ることで生気を充実させ、それを削って新たな刀を作るという必然性を持たせてあるところに感心しました。

戦闘中の演出面も興奮しました。刀が折れる時は軽く焦りますし、敵を斬る時に黒いもやが出るのがとても爽快でした。

音楽は昔の時代劇のような雰囲気で世界観にとても合っていたと思います。
ただ、あまりにもゲームの世界に馴染み過ぎた楽曲ばかりなので遊び終えるとあまり印象に残りませんが。

操作も複雑なコマンド入力などはなく初心者向けの難易度も用意してあるので、下手な人でもガチャガチャやっていればなんとかなるのでどなたでも楽しめると思います。
その難易度も随時変更できるところがとても便利だと思いました。
ロード時間も短いのでテンポよく遊ぶことができました。

BAD/REQUEST

グラフィック、システム面はすばらしいのですが、ゲーム内容全体のボリュームが少ないような気がします。
見て楽しい、遊んで楽しいゲーム作りが成されているのにすぐ終わってしまう…そんな印象を受けてしまいました。
やりこみ要素としては刀集めとそれに伴うエンディングの変化が楽しめますが、おまけ的なやりこみ要素ではないのが残念です。
最後のエンディングを観るためには刀を全部集めなければならないので、必然的にクリア後はただの作業になってしまっています。
新たなエンディングを観るにあたって、そのエンディングに向かう過程の新イベントがないのも悔やまれます。

奥義の種類が数種類しかないのも残念でした。
せっかくたくさんの刀を作れるのに奥義のパターンが限定されるので攻略が単調になります。
使い易い奥義の強い刀という選択肢しかなくなるので、目当ての刀が決まってしまって残りの刀はただの素材になりがちです。
欲を言えば、刀の数だけ奥義を用意して欲しかったところです。
それによって「これは序盤に作った刀だけど、奥義が使い易いので削るためにずっと装備してる」等、1本1本の刀に愛着が湧いたのではと思います。

COMMENT

クラコンProを使用。42型液晶にD端子接続で遊びました。

最近は大作RPGの膨大なやりこみ要素にうんざりしていましたが、このゲームは珍しく「もっと遊ばせてよ!」と思うほど面白いゲームでした。
逆におもしろいRPGをサクッと楽しみたいという人にはピッタリかも知れません。
アクションが苦手な人でも楽しめる配慮もされているので、どなたにもお薦めできます。

追加シナリオでも構わないので続編が出ないかな…と期待しています。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
こるまめマソさん[2011-04-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: くろねこ レビュー日: 2009-06-07
オープニングも、映像が凝っていたし、
全体的にすごく丁寧に作ってある感じがしました。
アクションも私の様なガチャプレイでも、十分遊べました。
ちょっとチュートリアルが長くて、敵のHPが多い気がしますが、
世界観に浸りながら、わりとテンポよく遊べました。

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【Wii】朧村正
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