ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
総合点
51pt
51pt
GOOD!
良かった点:
無印にあったこれまでのファンを遠ざけた要素が排除され、本来のニンジャガの面白さが戻ってきた
・断骨が滅却になり、爽快感が増した
・成長要素が加わり、ある程度は下手さをカバー出来る
・武器が増え、アクションに多様性が出来たので単にボタン連打だけでは終らなくなった
・うるさく感じた敵兵士のうめき声が減った
BAD/REQUEST
悪かった点:
・他機種版では無かった要所要所での処理落ち
・音声出力の調整のせいかデモシーンのセリフが小さい。またなぜ本体とゲームパッド個別で
音声設定をしなければならないのか
・明度輝度の設定が微妙で、暗い箇所はずっと暗いままだったりした
・一部ボスの異様な固さや強さがそのままだった。1面の多脚兵器の初見殺しとか
・インストールが無いため読み込みが長い
・結局また他機種でも同じものが出てしまった
COMMENT
そもそもゲームパッドでのプレイは無茶に近いので、コントローラ購入必須だと思います。
なによりなぜ他機種でも出してしまったのでしょうか。出たばかりのマシンなのですから
もう少し差別化を図ってもいいと思います。非常に残念です。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ゲーマー レビュー日: 2012-12-10
かなり叩かれた3を大幅に再調整したバージョンになります。
3は完全に駄作でしたが、今回はどうなんでしょうか。
ゲームシステムそのものにかなりドラスティックな変更が加えられています。
まずランダム発生だった断骨が、一応任意で出せるようになりました。
具体的には、敵が強攻撃の類を発する瞬間に黒いモヤが出るので、その時にカウンターっぽく強攻撃を出すと断骨が出ます。
続いて、前作でも一応存在した欠損は、今回は2に近い欠損システムになりました。が、
これは正直取ってつけたようなフシがあり、2ほどゲームになじむよう組み込まれてはいない印象です。
ほぼ撤廃されてたといってもいい絶技システムは、エッセンス吸い込みこそありませんが一応普通の絶技になりました。
他には成長システムが導入され、これはスコアを金のように使って武器レベルやスキル、コスチュームの獲得を行います。
いくつかの要素は1以来の登場となるステージ中に落ちている金のスカラベを集めることでアンロックされていきます。
武器は6種類ありますが、個人的にはものたりませんでした。忍術は3種類あります。
他には追加キャラのあやねステージが二つとスコアアタックであるチャプターチャレンジが追加されています。
逆にしょうもないプレーアブルイベントはいくつかカットされています。
ネットワークを介してのクランバトル、Coopミッションモードは引き続き搭載されています。
ミッションモードは3のDLCとして配信されていたものもいくつか搭載されているんではないでしょうか?
数が増えているような気がします。
グラフィック自体は3と大差はない気がしますが、背景グラフィックは一部非常にしょっぱいテクスチャのものがあります。
3は売り払ってしまって比較できないので、しょぼくなったのかどうかはなんともいえません。
処理落ちはステージによってはかなり酷く、ここらはパッチでなんとかしてほしいものです。
操作性自体もそれなりに良いと思いますが、Proコントローラが微妙に使いづらいのが厳しいです。
また、スコアランキングが相変わらず100人までしか見れないのは何なのでしょうか。
で、面白くなったのかという話ですが、個人的にはだいぶまともに遊べる代物になったと思います。
2の要素をかなり入れてますがプレー感覚はやはり3で、うまく落とし込んでいるのではないかなと。
AIが強化されたという話ですがそんなに強化されたような印象はありませんでしたが、難易度は多少上がってます。
チャプターチャレンジで全ステージを他のキャラでプレーできたりと、やりこむ人はかなり遊べるゲームになってるとは思います。
3とはなんだったのかという感じですが、3の評判の悪さ故スルーした人は今回はプレーしてみるのもいいかと。
初めてこのシリーズに触れるという人にとっては厳しいゲームですが達成感はなかなかにあると思います。
とはいえベースが3なのでしょうもないストーリーはそのままですし、クソなボスはクソなままです。
なので諸手を挙げてオススメはしませんが、面白いゲームになったと思います。
3は完全に駄作でしたが、今回はどうなんでしょうか。
ゲームシステムそのものにかなりドラスティックな変更が加えられています。
まずランダム発生だった断骨が、一応任意で出せるようになりました。
具体的には、敵が強攻撃の類を発する瞬間に黒いモヤが出るので、その時にカウンターっぽく強攻撃を出すと断骨が出ます。
続いて、前作でも一応存在した欠損は、今回は2に近い欠損システムになりました。が、
これは正直取ってつけたようなフシがあり、2ほどゲームになじむよう組み込まれてはいない印象です。
ほぼ撤廃されてたといってもいい絶技システムは、エッセンス吸い込みこそありませんが一応普通の絶技になりました。
他には成長システムが導入され、これはスコアを金のように使って武器レベルやスキル、コスチュームの獲得を行います。
いくつかの要素は1以来の登場となるステージ中に落ちている金のスカラベを集めることでアンロックされていきます。
武器は6種類ありますが、個人的にはものたりませんでした。忍術は3種類あります。
他には追加キャラのあやねステージが二つとスコアアタックであるチャプターチャレンジが追加されています。
逆にしょうもないプレーアブルイベントはいくつかカットされています。
ネットワークを介してのクランバトル、Coopミッションモードは引き続き搭載されています。
ミッションモードは3のDLCとして配信されていたものもいくつか搭載されているんではないでしょうか?
数が増えているような気がします。
グラフィック自体は3と大差はない気がしますが、背景グラフィックは一部非常にしょっぱいテクスチャのものがあります。
3は売り払ってしまって比較できないので、しょぼくなったのかどうかはなんともいえません。
処理落ちはステージによってはかなり酷く、ここらはパッチでなんとかしてほしいものです。
操作性自体もそれなりに良いと思いますが、Proコントローラが微妙に使いづらいのが厳しいです。
また、スコアランキングが相変わらず100人までしか見れないのは何なのでしょうか。
で、面白くなったのかという話ですが、個人的にはだいぶまともに遊べる代物になったと思います。
2の要素をかなり入れてますがプレー感覚はやはり3で、うまく落とし込んでいるのではないかなと。
AIが強化されたという話ですがそんなに強化されたような印象はありませんでしたが、難易度は多少上がってます。
チャプターチャレンジで全ステージを他のキャラでプレーできたりと、やりこむ人はかなり遊べるゲームになってるとは思います。
3とはなんだったのかという感じですが、3の評判の悪さ故スルーした人は今回はプレーしてみるのもいいかと。
初めてこのシリーズに触れるという人にとっては厳しいゲームですが達成感はなかなかにあると思います。
とはいえベースが3なのでしょうもないストーリーはそのままですし、クソなボスはクソなままです。
なので諸手を挙げてオススメはしませんが、面白いゲームになったと思います。
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GOOD!
グラフィック、
かなりシリーズ通して高いと思います。特に滅却、断骨などの演出はかなりのものと言えるでしょう。
音楽、
これはこのソフト(無印も含め)をプレイした人は良し悪しがある方もいると思いますが私は結構お気に入りです。
難易度、
これは4点と書いたのですがかなり難しいです。強いてあげるならボス戦が2回戦以上連続で戦わされるステージでいい加減な勝ち方すると次戦で詰むなんて事があるのでいかにHPを減らさず戦うかテクニックを要求されます。
あとこれは自分事ですがプレアブルキャラが3人使えてしかもDOAのかすみが使えるのはとても嬉しかった。
BAD/REQUEST
快適さ、
これだけは非常に悪いとしか言い様がないでは何故かと言うと操作性の悪さとコントローラの悪さのダブルアタックである。言うなれば前作のような操作性が望めないと言う事で例ばホーミングジャンプ(風駆)をしようモノなら弱攻撃、前ジャンプに早変わりこれについては無印版でもあった事で一番使う技なのに使いずらくしてしまうのはいかがな物かお陰で折角使えるようになった首刈り投げも当たるよりはずれの方が多くなる。あとWIIUのコントローラーの使い難さも相まってただでさえ操作性がさらに悪くなってしまっている。1時間もプレイしていれば親指と手首が痛くなってくる寧ろGAMEPADでやった方がプレイし易い。
熱中度、
個人的に若干微妙です。理由として幾つか挙げると、敵の防御、回避が一様に高い、敵にスーパーアーマーが付いていて浮かせない投げれない、などの理由が挙げられます。GOODで難易度の事を書きましたが難しいではなく理不尽と言う言葉が適切かなと何故ならアクションの自由度がシリーズを通して低すぎると言う事です前途でも挙げたように今回の敵はBOSS、中型の敵を除いて
人間(魔神含め)タイプまで浮かせ、投げが自由に行えない。BOSS、中型の敵は仕方ないとしても人間タイプまで浮かせや投げが出来ないと言うのは可笑しいお陰で空中コンボもやり難い。
今回は全体的に敵が硬く素早い前作は飛燕ばかり使っていると防がれてしまうが今回は浮かせ、投げなどの攻撃には俊敏すぎる反応を見せるためザコ兵と言えどいきなりは中々イズナ落としは決められないと言うか普通に攻撃を何発か当てて滅却を決めた方が早い。(若しくは断骨)
COMMENT
色々指摘も多かったですが、早矢仕さん率いるチームニンジャの方々はある意味立派です。何故なら無印版での指摘、不満などを出来うる限り廃止、修正、見直し、調整+αなどファンの声にちゃんと耳を傾ける姿勢はとても素晴らしいと思う。中には酷いゲームを作っておいてさらにリメイク販売するゲーム会社もいる酷いゲーム性そのままにさらに酷い要素を入れるしかも価格は無印版そのままで発売する始末、その行為に比べれば正しい行動を取ったと思います。
あと出来れば2度とWIIUではニンジャガイデンを出さないで下さい。